プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の賃貸マンションの私が借りてる駐車場の隣の駐車スペースに知人の車を無断駐車してマンションのオーナーに見つかり大激怒され裁判を起こして4000万から5000万の損害賠償を起こすから覚悟しておけと言われました。
無断駐車したのは私が悪いんですけどそこまで言われる事ってあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 今日嫁が菓子折り持って謝罪に行ったのですがとにかくおまけを付けてやるから待ってろと言われて帰されました。

      補足日時:2018/11/17 14:34

A 回答 (6件)

>今日嫁が菓子折り持って謝罪に行ったのですがとにかくおまけを付けてやるから・・・・



 確かに質問者さんにもミスがありました、でも入居者はお客様ですよね。お客様にこのような言葉を言う大家だったら出ていけと言われたら退去した方が良いかもしれません。

 ただこのような煩い大家だったら住環境は良好に管理されているからある面では安心して住めるかもしれません。『この時節空き室が多いにもかかわらずしっかり管理している』

>大激怒され裁判を起こして4000万から5000万の損害賠償を起こすから・・・・

 私は自分の戸建て住まいですが町内にアパートがありその大家はなにかと「裁判にかける」が口癖の家主がいます(場所柄アパート駐車場に無断駐車する車があります)。裁判になったことは全く聞きません。

 私だったら、このまま住み続けます。
    • good
    • 2

> マンションを出て行けと言われたら本当にまずかった



確か正当な理由が無ければ一方的な契約解除は出来なかったのでは。
なので「出て行け」と言われても出ていく必用は無いと思いますが、なんかそのオーナー感情にまかせて何をするか判らないですね。
    • good
    • 1

訴訟提起されて、それに対して欠席したり反論しなければ認められます。


民事訴訟は刑事裁判じゃないし罰金を決める裁判でもありませんから、原告が要求したことに被告が何ら反応しなければそのまま100%負けます。
裁判官は被告が何も反論しないことに勝手に請求額を減額したりはしません。
訴訟に応じて反論すれば、そんな請求額は認められませんし、自分が駐車したわけではないから、自分が不法行為を働いたわけでもないから請求を棄却してくれと反論すればよいでしょう。
そうすれば請求棄却の判決か、その前に和解をすすめてくるでしょう。
あと訴訟を起こすと言われているだけで、何をしろと要求されているわけでもありませんから恐喝でもなんでもありません。
    • good
    • 2

補足コメントの内容も含めて、それはオーナーによる恐喝と言う所と紙一重。


場合によっては恐喝容疑で逆に警察へと言う事も有り得る事ですから、質問者さんも色々勉強して機を見て逆襲もアリかな。
行政や法律事務所が開催する無料法律相談でもあれば、一度相談した方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました!
激怒中のオーナーはあげ足取るところ満載だったのですがマンションを出て行けと言われたら本当にまずかったので終始平謝りしていたんですがちょっと言い過ぎかなと。

お礼日時:2018/11/17 14:45

それだけの額の請求が出来る根拠などありません。


注意で済むレベルですから、裁判を起こすって裁判にもならないでしょう。
オーナーが恥を掻くだけ。(笑)
    • good
    • 1

賠償請求するのは自由ですが、そこまでの支払を命じられることはありません。


ただのハッタリなのでいちいちアホみたいに真に受けない方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!