プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前から知覚過敏が酷くて困っています
わたしは気になるほどの知覚過敏は持っていなかったのですが、数日前から一本の歯だけ酷い知覚過敏になってしまって熱いのも冷たいのも本当に痛くてしばらく痛みます。そしてその歯だけ少しぐらぐらする気がします。前まではほんとに軽い知覚過敏で冷たいものが少ししみる程度で問題はなかったのですが今の状態が続くとつらいです。これは虫歯だったりするのでしょうか?そして改善する方法はありますか??

A 回答 (2件)

歯科医じゃないし、お口の中を見ていないから、


診断は必ず歯科医にしてもらってください。

>これは虫歯だったりするのでしょうか?

お話からすると、隣接面カリエス(歯の間の虫歯)や
咬合面(かみ合わせ)の溝の深い部分などが
外部と交通して、一気に痛み出した場合か、
歯が欠けたりひびが入ったのではないかと思います。
ひびはとくに虫歯でなくてもありますが、
場合によっては非常に深刻です。


>改善する方法はありますか?

痛みが強い場合、そのまま神経が歯髄壊死から歯髄壊疽に
なることがあるので、できるだけ早く歯科医院で処置してね。
ちなみに、歯髄壊疽になった直後は、神経が死んでいるので
一時的に痛みがなくなることがあります。
しかしその後は強烈な痛みや腫れが出てくることが多く
歯の中が感染することで汚染されるので予後が悪くなります。

歯が割れている場合は非常に深刻です。
歯の四隅を刺激するなどで、一部だけ痛むならその危険があります。
割れ方によっては速抜歯になることもあります。
完全に離断していないなら、予後はいまいちだけど残せることも
検討できるかもしれないから、早期に確認してもらうことをお勧めします。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!怖いですね…早く診てもらいます!

お礼日時:2018/11/19 21:20

私の経験ですが、一本だけ痛い歯がありました。

虫歯のような黒ずみはないので外側から見てわからず、歯医者をはしごしてレントゲンを撮ったら、一本の歯の神経が一本だけ死んでいました。神経抜いてもらって白い粘土みたいのを詰めてもらって治りました。
虫歯でなくてもなにかのひょうしで神経がやられていることはあります。
どの歯かはっきりわかっているなら、歯医者さんで見てもらえば見た目も変わらずに治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!後日歯医者でしっかり診てもらおうとおもいます

お礼日時:2018/11/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!