プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃からの悩みがあるのですが、僕は勉強の最中や、テスト中なら尚更、いきなり別のことが頭の中に浮かび、集中が逸れてしまうことが良くあります。

で、その後に難しかったのかと問題を確認すると、すぐに答えが浮かんでくるような簡単な問題だったりします。

勉強に限らず、読書や文章を書いたりパズルを解いたり、頭を使う作業の時にはよくその様な状態に陥り易く、この質問を書いている時も所々で別の事を考えてしまい、手が止まってしまいます。

これは単に集中力がないだけなのでしょうか?それとも、普通のことだったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

集中力が弱いと思います。

集中しなければならないという自分に対する自覚や真剣身が足りないんです。

私がそうでした。
目標を作ると自然と集中するようになれますよ。
絶対に合格したいとか、こうなりたい、とか欲望を利用するんです。
自分に負けたくないとか、小さな目標でも構わないですよ。

わたしは、自宅で机に座ってもすぐに違うことが浮かんでやらないと気がすまなくなるので、とにかく5分問題ををやると決めました。
それが出来たら、時間を増やしていきました。
暗記したいものは、眠っている間ももったいと思い、聞き流すことにしました。
答えを選択する問題は外さなくなりますよ。
    • 0