『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

超力戦隊オーレンジャーのオーグリーン死没説とは何ですか?

質問者からの補足コメント

• 仮にボイスラッガー説なら4年も誤差有りますよ。
    オーレンジャー 1995年
    ボイスラッガー 1999年

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/18 10:21
  • 僕もアイアンキングの都市伝説は以前から知っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/20 07:51

A 回答 (2件)

「ボイスラッガー」という深夜にやっていた特撮ヒーロー物がありました。

この9話で顔が四角い緑色のメンバー、エメラルドが包丁のような物で刺され流血するシーンがあるそうで、それとごっちゃになっているという説が正しいのかも知れません。時間帯も深夜放送なので夕方から夜中になるのもその辺の記憶の曖昧さを物語っています。
この回答への補足あり
    • 1

たとえば、こんな都市伝説もありました。

ウルトラマンの最終回でウルトラマンが東京を破壊したまま終わってしまったというもの

しかしそれは実は「アイアンキング」の最終回の1つ前の話で、ある地域ではアイアンキングの最終回放映が別番組が急遽組まれてしまったためなかったという話。つまりアイアンキングの最終回を見られずに終わった地域があったということ。これがいつの間にかウルトラマンと混同してしまって都市伝説になったとのことでした。
「ウルトラマン」も「アイアンキング」放送年が全く時期が違っています。

たしかにオーレンジャーとボイスラッガーは放送年は違います。しかし記憶というものほど曖昧に作り変えられてしまうものはありません。オーグリーンの顔は他のメンバーとの違いとして四角いゴーグルが顔に含まれているというイメージをとっています。そしてボイスラッガーエメラルドは緑の四角が顔についていてそれぞれのグループ内でのイメージは緑色で四角という似通ったところがあるんですね。
次の日クラスメートと話したという記憶はボイスラッガーのエメラルドが刺された話題が面白おかしく歪んで記憶されたものかと思われます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2019/06/09 21:28