電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

お淑やかなキャラがよく分かりません。

物静かで上品で落ち着いたキャラと言いますが、「明るく元気で天真爛漫なキャラ」「格闘技や戦ったりするキャラ」「クールビューティーなキャラ」「品格があり厳格で威圧感あるキャラ」はいずれもお淑やかとは言わないのでしょうか?

極端なお淑やかキャラや正反対なキャラは分かるのですが、特にお淑やかに分類されないキャラは何故お淑やかに分類されないかが上手く説明できません。
分かり辛かったらすみません。お力添えをお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

お上品に見えていたり、お嬢様だったりお嬢様言葉を使ったり、そういうキャラはたくさん存在しますね。

しかし、お淑やかと呼ぶには、大人しくて、優しさもあって、上品さも持ち合わせていて、と、かなりゾーンが狭く限定されているからではないかと思います。
着物をお上品に着こなすキャラでも、いきなり男性キャラを殴り倒す様な場面があったりは論外、ちょっと毒のある言葉を発するだけで、お淑やかとは見えない。
お淑やかは、声が小さかったり、動作が優雅でゆったりしていたり、お行儀が良かったり、色んな面で控え目な様を表しているので、自己主張がちょっと大きく出てくると、もうお淑やかから外れてしまうのでしょう。
    • 0