このことについて簡単にまとめたいのですが、いろんなHPやニュースでいろいろ書かれていてどれをどうまとめたら良いのかわかりません。良ければ助けてください。お願いします。

新潟中越地震と阪神淡路大震災の最大の震度、最大のマグニチュード、最大の震源の深さ、揺れ方や起こり方の違い、被害の違い、ボランティア活動の違いなど対比させてまとめたいのです。これらの資料や情報右を教えてください。もし他にも対比できるものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

災害ボランティアとして活動してきた人間です

現地の方と話もしてきたのでそのまま書きます

阪神の震災は 建物の弱さにあります
築40年ちかくの家が倒壊ばかりだったりしたそうですし
阪神で有名なのは火災です
冬場で暖房をつけっぱなし 灯油ストーブなどでの被害
特に建物は柱が細いので耐えられなかったのですよ

今回中越地震で被害が少ないのは(それでも多いけど)
豪雪地帯である事 柱も太く 梁も1本の大木を削ってそのまんま使っている家もあるなど
そんな感じで耐えられたのです
そのよう家は土台が少しずれただけだったり ちょっとずれたぐらい
しかし これから豪雪がくるので心配だと現地の方は言っています

中越地震は ひどい所は酷くて 程度の少ない所は少ない事と
映像で出てくるつぶれた家は川口 小千谷 少ないのは十日町ですよね
ちなみに赤紙がありますが
十日町と川口の赤紙は 同じ赤紙でもちょっと違います
十日町の赤紙=危険だけども8割の家は住める
川口の赤紙=貼られた8割の家は絶対に住めない
です

ボランティア活動の違いとありますがどちらかでボランティアしてました?
うちは十日町です避難所常駐でしたので物資の流れを多少は見てます
    • 0
この回答へのお礼

ことこまかくありがとうございました!!わたしもこの質問をしたあと自分なりに調べまして最大震度やマグニチュード、断水、ガル、火災、建物の破損、事業所の閉鎖や廃業についてもいろいろわかりました。そしてidainaさんのコメントでよりくわしくわかることができました。ありがとうございます。そしてボランティアおつかれさまでした。

国土交通省防災情報センターのサイトには

近年の大地震についてのデータが一通り揃っています。

今回の新潟中越地震については特集ページが設置されています。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/2004_10_23_ni …

阪神淡路大震災については
「平成7年兵庫県南部地震」の名称で下のページに記載があります。
http://web-gis.bosaijoho.go.jp/WebGIS/seismic_li …

新潟中越地震はまだ終息しておらず,
地震とその被害の全体像が把握できるまでには
まだ相当の時間がかかると思いますが。
    • 0