このことについて簡単にまとめたいのですが、いろんなHPやニュースでいろいろ書かれていてどれをどうまとめたら良いのかわかりません。良ければ助けてください。お願いします。

新潟中越地震と阪神淡路大震災の最大の震度、最大のマグニチュード、最大の震源の深さ、揺れ方や起こり方の違い、被害の違い、ボランティア活動の違いなど対比させてまとめたいのです。これらの資料や情報右を教えてください。もし他にも対比できるものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

災害ボランティアとして活動してきた人間です


現地の方と話もしてきたのでそのまま書きます

阪神の震災は 建物の弱さにあります
築40年ちかくの家が倒壊ばかりだったりしたそうですし
阪神で有名なのは火災です
冬場で暖房をつけっぱなし 灯油ストーブなどでの被害
特に建物は柱が細いので耐えられなかったのですよ

今回中越地震で被害が少ないのは(それでも多いけど)
豪雪地帯である事 柱も太く 梁も1本の大木を削ってそのまんま使っている家もあるなど
そんな感じで耐えられたのです
そのよう家は土台が少しずれただけだったり ちょっとずれたぐらい
しかし これから豪雪がくるので心配だと現地の方は言っています

中越地震は ひどい所は酷くて 程度の少ない所は少ない事と
映像で出てくるつぶれた家は川口 小千谷 少ないのは十日町ですよね
ちなみに赤紙がありますが
十日町と川口の赤紙は 同じ赤紙でもちょっと違います
十日町の赤紙=危険だけども8割の家は住める
川口の赤紙=貼られた8割の家は絶対に住めない
です

ボランティア活動の違いとありますがどちらかでボランティアしてました?
うちは十日町です避難所常駐でしたので物資の流れを多少は見てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことこまかくありがとうございました!!わたしもこの質問をしたあと自分なりに調べまして最大震度やマグニチュード、断水、ガル、火災、建物の破損、事業所の閉鎖や廃業についてもいろいろわかりました。そしてidainaさんのコメントでよりくわしくわかることができました。ありがとうございます。そしてボランティアおつかれさまでした。

お礼日時:2004/11/22 01:02

国土交通省防災情報センターのサイトには


近年の大地震についてのデータが一通り揃っています。

今回の新潟中越地震については特集ページが設置されています。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/2004_10_23_ni …

阪神淡路大震災については
「平成7年兵庫県南部地震」の名称で下のページに記載があります。
http://web-gis.bosaijoho.go.jp/WebGIS/seismic_li …

新潟中越地震はまだ終息しておらず,
地震とその被害の全体像が把握できるまでには
まだ相当の時間がかかると思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東大震災や阪神淡路大震災規模の地震災害でも地震保険は払ってもらえるの

関東大震災や阪神淡路大震災規模の地震災害でも地震保険は払ってもらえるのでしょうか?

大変素朴な質問で恐縮ですが、関東大震災や阪神淡路大震災規模の大きな災害

の時にでもちゃんと地震保険は払ってもらえるのでしょうか!?

保険会社は、どのくらいの大きな災害まで保険料を払えるのですか?

地震の規模が大きすぎて払ってもらえないってことはないんでしょうか!?

Aベストアンサー

>保険会社は、どのくらいの大きな災害まで保険料を払えるのですか?

地震保険は、日本政府が再保険を引き受けており、1回の地震(72時間以内に発生した同一の震源とみられる地震は1回とカウントする)で支払われる地震保険の総額は現在5兆5千億円と定められています。

>地震の規模が大きすぎて払ってもらえないってことはないんでしょうか!?

もし、仮に想像をはるかに超える超巨大地震が起きて、総支払額が5.5兆円を超えることになった場合は、5.5兆円を上限として越えた分は、均等に削減されることになります。

阪神淡路大震災は、地震保険の加入率が低かったため、7百数十億円程度の支払いだったと思います。ほかに、JA共済の建物共済は地震保険と同様の内容がセットになっているため、JA共済が独自に12百億円程度支払っていたと思います。


関東大震災クラスの地震でも、5.5兆円あれば支払いは十分で、削減されることはまずないでしょう。
また、この上限額は、昭和41年の地震保険制度発足当時は3000億円でした。その後、年を追うごとに増額され、昨年4月に5兆円から5.5兆円にアップされました。
将来的にも、地震保険の加入率の増加や物価の上昇などに合わせ、増額される可能性は十分あります。

>保険会社は、どのくらいの大きな災害まで保険料を払えるのですか?

地震保険は、日本政府が再保険を引き受けており、1回の地震(72時間以内に発生した同一の震源とみられる地震は1回とカウントする)で支払われる地震保険の総額は現在5兆5千億円と定められています。

>地震の規模が大きすぎて払ってもらえないってことはないんでしょうか!?

もし、仮に想像をはるかに超える超巨大地震が起きて、総支払額が5.5兆円を超えることになった場合は、5.5兆円を上限として越えた分は、均等に削減されることになり...続きを読む

Q阪神大震災時の震源地と震度の範囲を知りたい。

 近年、首都直下地震が懸念されていますが、私も関東圏で東京よりの場所に住んでいるので、他人事ではありません。
 そこで、阪神大震災時の震度マップなどはないでしょうか?。

Aベストアンサー

阪神淡路大震災教訓情報資料集の中に規模・被害状況以外にもさまざまな資料が掲載されています。

#1さんへのお礼に
>広範囲に震度があったんですね。
と書かれていますが、首都直下型地震の被害想定はもっと広範囲ですよ。阪神淡路は被害範囲が狭かったと思えるほどです。
参考URLに、首都直下型地震の被害想定の資料をご紹介します。

参考URL:http://www.hanshin-awaji.or.jp/kyoukun/,http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/20/shiryou1.pdf

Q芸能人が阪神淡路大震災の話をしていて・・・・・・

今回の地震で、なぜ関西出身の芸能人は阪神淡路大震災のことを話に持ち出してくるのですか?

そもそも規模が違う話じゃないですか?
私は阪神淡路大震災を経験してないので、一部の人がなんでその話をするのかあまり理解できません。

一日よりも早く被災地が復旧してくれるといいです  

Aベストアンサー

あなたが何歳でいらっしゃるのか、まず存じ上げないですが、
あの時点で大人であった人ならば、逆に「阪神大震災」でしか、比較材料が見当たらない
ということになります。

それくらいに戦後、顕著に被害の大きかった災害なのです。

今回の東日本の震災は

1.「広域」であること
2.津波災害がひどかったこと

が阪神の震災と比べて大きく違います。(原発は現在まだ先が分からないので触れるのをやめておきます)

ですが、震度(実際の揺れ)に関してはともに「震度7」であります。


どんな地震が来ても絶対に落ちないと言われてきた阪神高速道路も崩壊しましたし
揺れは相当なものでした。

津波でなく、地震の揺れそれだけで、一瞬にして6500人ほどの命を奪ったわけですから
いかに地震としての衝撃がおおきかったか、ご想像ください。

また大都市で起こった震災という意味でも、そのときの経験は大きく
今回の地震にもいかされています。またいかされるべきです。


「どうして比較するのか分からない、規模が違うのではないか?」という質問者様の疑問ですが

むしろ十分に、そのときの経験や教訓をいかすべきなのです。

あなたが何歳でいらっしゃるのか、まず存じ上げないですが、
あの時点で大人であった人ならば、逆に「阪神大震災」でしか、比較材料が見当たらない
ということになります。

それくらいに戦後、顕著に被害の大きかった災害なのです。

今回の東日本の震災は

1.「広域」であること
2.津波災害がひどかったこと

が阪神の震災と比べて大きく違います。(原発は現在まだ先が分からないので触れるのをやめておきます)

ですが、震度(実際の揺れ)に関してはともに「震度7」であります。


どんな地震が来ても...続きを読む

Q中越沖地震の影響で

中越沖地震が起きてから、茨城や伊豆などで震度4程度の地震が起きていますが、プレートなどの関係で今後大きな地震が関東甲信越地方で起こる確率が高くなったりしているのでしょうか。
何かご存知の方がおりましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

中越沖地震と伊豆方面の地震は直接関係ありません。
とはいえ、関東方面で大きな地震はいつ起きても不思議ではありませんけど。
日本はご存知のとおり地震の非常に多い国です。また活断層もいたるところに走ってます。
常にどこでも震度6を越えるような地震は起きる可能性があるのです。
あまり気になるようなら、日ごろから気象庁や中央防災会議のホームページで最新の情報を入手しましょう。

気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

中央防災会議
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/index.html

Q何故「防災訓練」の話になると、3.11の日の話を持ち出して来るのか❓ 私は「阪神淡路大震災」を身を以

何故「防災訓練」の話になると、3.11の日の話を持ち出して来るのか❓
私は「阪神淡路大震災」を身を以て経験してます。
阪神淡路大震災の被災者です。
こちらの方が規模は大きいと思うのですが…。
「火の海」の中を生き抜きました。
規模の大小なんかで決めれないのは、わかるのですが、何時も防災訓練の話になると「東日本大震災」の話題が出ますよね❓

それは、何故ですか❓
わかる方が居ましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人は新しい話題にすぐ流される。
オリンピックばかり取り上げられて 今度は小池百合子さんばかり出てくる。
その前にどんな話題があったか みな覚えているだろうか。

時が近いほうが取り上げられるのは 人間はすぐ忘れるから仕方がない。
だからといって決して貴方の失ったものの大切さも そこから得た経験も 意味がなくなったわけではない。
正に大小ではなく 「自分の体験した悲惨な災害 そして 後の人たちに伝えたいもの」を しっかり伝えていけば良いのだと思う。

Q阪神・淡路大震災 デマ?

阪神・淡路大震災の折、私は西宮に住んでいて災害の渦中にいました。
殆んどのライフラインがストップしていたために、頼りは電池式のラジオだけ、という状況で、ずいぶんいろいろなデマや憶測が飛び交いました。

あれから時が経っても、未だにデマだったのか本当だったのか判然としないものが私の記憶しているものだけでも多々あります。
まあ、「自衛隊出動が遅れに遅れたのは当時の知事が、自身のイデオロギーと相反したために要請をためらい続けたためだ。」という有名な?ものは語られつくしている上に、本人が認めることは無いでしょうから置いておいて、

1.有馬温泉付近の宿泊施設及び近隣のゴルフ場が、保有している宿泊施設を無料開放するので、被災者の方々に来て欲しいと打診したが、「被災者を選定できない」、つまり優先されるべき被災者のランク付けが不可能で、どうやっても不公平が生じるので行政側が斡旋できないとして断った。同様の理由で、米軍の空母を神戸港に接岸して空母内の施設を利用してくれと米軍が打診したが断った。

2.東灘区の新明和工業に、森林火災を沈下するための飛行艇(P-21?)
の現物が当時あり、長田区の火災等に使用してくれと同社が打診したが、
「前例が無い」「二次被害が懸念される、責任が取れない」として断った。

3.「地震保険に加入していなくても、火をつけて全焼させてしまえば火災保険が下りる」(これ自体はデマです)として心無い人が自宅に放火したことから長田区の火災は始まった。

4.比較的被害の軽かった尼崎市では、阪神尼崎駅周辺のパチンコ店が簡易トイレを持ち込んで当日から営業。結構人が入っていた。

5.長田区で自宅が倒壊したので近くの小学校に避難したら、地元のイカツイ人たちが早速炊き出しをしていたが、そのさまは炊き出しというよりは「焼肉パーティ」で、一般の人たちは近寄れなかった。肉も盗品ぽかった。

等々…、これらの真贋についてお知りの方、または「聞いたことがある」、「こんなのも聞いた」等、関連していれば結構ですのでご回答ください。

よろしくお願いします。

阪神・淡路大震災の折、私は西宮に住んでいて災害の渦中にいました。
殆んどのライフラインがストップしていたために、頼りは電池式のラジオだけ、という状況で、ずいぶんいろいろなデマや憶測が飛び交いました。

あれから時が経っても、未だにデマだったのか本当だったのか判然としないものが私の記憶しているものだけでも多々あります。
まあ、「自衛隊出動が遅れに遅れたのは当時の知事が、自身のイデオロギーと相反したために要請をためらい続けたためだ。」という有名な?ものは語られつくしている上に...続きを読む

Aベストアンサー

この地震の時は各地から応援が来ましたが
最先着の応援隊は兵庫県三田市消防本部
到着時間11.00
県外最先着大阪市消防局
到着時間13.00頃
三田消防隊に関しては完全に自己判断の現場出動(応援要請発信前)
当日地震発生後管内の緊急処置等を非常召集できた隊員らと実施
午前8時過ぎ停電復帰 その際テレビで神戸市の火災を確認し
本部長判断で水槽付きポンプ車<三田1号>8時49分発進
その時点で現場等不明 午前10時過ぎ神戸消防より電話で応援要請
<すでに一隊向かっています県内共通波で現場指示願う>との返信
そのご連絡を受け派遣された現場は長田区の火災現場でした
大阪隊は幹部同士の個人的つながりから連絡を受け
まず10台を派遣その後増強しました

消防車の燃料も足りなくなる車両が続出し長田管内では一時は
ガス欠寸前の危機に陥りましたが昭和シェル石油のスタンドの所長の決断で燃料の寄付を受け窮地を脱しました
その後出光石油姫路事業所からタンクローリー4台で
軽油 ガソリンの緊急補給を受け(姫路消防隊の先導にて)
供給しましたがタンクローリーから車両等への供給方法がなく
混乱しましたが新開地の関西アポロ給油所の協力で
地下タンクにいったん投入し小分けしました

この地震の時は各地から応援が来ましたが
最先着の応援隊は兵庫県三田市消防本部
到着時間11.00
県外最先着大阪市消防局
到着時間13.00頃
三田消防隊に関しては完全に自己判断の現場出動(応援要請発信前)
当日地震発生後管内の緊急処置等を非常召集できた隊員らと実施
午前8時過ぎ停電復帰 その際テレビで神戸市の火災を確認し
本部長判断で水槽付きポンプ車<三田1号>8時49分発進
その時点で現場等不明 午前10時過ぎ神戸消防より電話で応援要請
<すでに一隊向かっています県内共通波で現場...続きを読む

Q阪神淡路大震災から15年

阪神淡路大震災から15年

平成7年1月17日午前5時46分・・・阪神淡路大震災の発生した時刻です。皆さんそれぞれの思いがあると思いますが、あなたはこの時のことをどう感じていますか。ぼくは、この年の生まれで、関西の者ですので、学校でも震災のことについては、かなりの力を入れています。下の動画を当時テレビで見たときは、前がうっすらぼやけてしまいました。いい思い出ではありませんが、皆さんの声が聞きたくて質問しました。

Aベストアンサー

当時は小学生でした。
私が住んでいた場所は震度4で被害も全くありませんでした。初めて経験する震度4でしたが、寝ぼけた頭で「よく揺れるなあ」くらいにしか思っていませんでした。
朝からテレビで、火の海、瓦礫の山と化した阪神地区の映像が映し出されていたのを思い出します。

しかしながら実はあまり「強烈な印象」を感じませんでした。

1993年の北海道南西沖地震、同じく1993年の釧路沖地震はよく覚えています。北海道南西沖地震では、奥尻島青苗地区は夜が明けたら全て津波に持ってかれたあとで、一面の漂着物の中で炎が燻る映像には恐怖を覚えました。
阪神淡路大震災はそれよりずっと大きな災害です。おそらくあまりにも大きな出来事で、小学生の私が事態を飲み込めるレベルを超えていたのだと思います。
数日たって、学校でも、習い事でも、町内会でも、義捐金とか物資を送ろうという話になります。知っている大人の人が現地にボランティアに行きました。さらに神戸から遠く離れているのに「がんばろう神戸」のTシャツを着てイベントが開かれます。
そしてだんだん「大変なことが起きたんだ」と納得していったのです。

現在は地震に関係する仕事をしています。阪神大震災の前後で日本社会がどう変わったかについても多少勉強しました。
阪神大震災は日本に大きな影響を与えました。大人になっていろいろなことを知って改めて「大変なことだった」と感じます。
今になって考えてみれば、高速道路が倒れている写真以上に、日本社会に与えた影響のほうが強烈です。

当時は小学生でした。
私が住んでいた場所は震度4で被害も全くありませんでした。初めて経験する震度4でしたが、寝ぼけた頭で「よく揺れるなあ」くらいにしか思っていませんでした。
朝からテレビで、火の海、瓦礫の山と化した阪神地区の映像が映し出されていたのを思い出します。

しかしながら実はあまり「強烈な印象」を感じませんでした。

1993年の北海道南西沖地震、同じく1993年の釧路沖地震はよく覚えています。北海道南西沖地震では、奥尻島青苗地区は夜が明けたら全て津波に持ってかれたあとで、一面...続きを読む

Q今回の新潟中越地震で東京方面への影響は?

連日報道を見ては被災者の方々を心配しています
さて、先日ニュースで関東大震災から80年程経っている現在、東京もいつ大規模な地震が起きてもおかしくないという話を聞いたのですが、今回の新潟地震で関東地方の地震の原因となるプレートに多少なりとも影響はあるのでしょうか?
今回の地震は余震が大変多く続いているため(関東でも数回ほど感じられる)関東で起きる地震が早まるということは考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

 ありますけど、ここで何を言っても可能性の問題でしかありません。
 そもそも地震予知技術は現在研究中で、可能性を探ることしかできないのが現状だからです。

Q阪神淡路大震災の経験者はいますか?

阪神淡路大震災の経験者はいますか?

Aベストアンサー

経験しました

Q南関東の震度

3/11pm2:46に発生した大地震の件ですが、当日の南関東(埼玉南部)の震度を知りたいのですが、どなたか、検索方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

埼玉県の「危機管理・災害情報」サイトの3/11ページを参照ください。いわく、
「○ 気象庁15時1分発表の県内の震度は、以下のとおりです。
(震度5強以上)
震度6弱 宮代町
震度5強 熊谷市、行田市、加須市、東松山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、久喜市、吉見町、川口市、春日部市、草加市、戸田市、三郷市、幸手市、吉川市、川島町、白岡町、杉戸町、さいたま市大宮区、さいたま市中央区」
http://plaza.rakuten.co.jp/kikisaitama/diary/20110311/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報