プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、新車を購入することになりました。

今までの私の洗車はガソリンスタンドの洗車機まかせでした。新車からいきなり洗車機行きです。
実は、腰が悪くて洗車出来ないんです。

でも今回は私にしては高価な外車を購入したし、ずぼら且つ腰の悪い自分でも出来そうな水洗い洗車だけで良いポリマー加工なるものを考えてます。

でも、新車はワックスなんか掛けなくっても一年や二年は水洗いだけでも綺麗じゃないですか?
なら一年後か二年後にした方が良いのかなと言う思いもあります。

どうか教えてください。

A 回答 (5件)

新車時にワックスフリーの加工がなされていれば特にポリマー加工などはしなくて良いかもしれませんね

ただしメーカー純正の塗装保護加工よりアフターで行う加工の方が輝きや表面の強さは良いようです
しかし持続力は半年~2年程度が限界のようです
ある程度の時期が来たら再加工ですね

磨き傷程度でしたら綺麗に磨いてくれますよ
塗装の剥がれなどがなければ新車であろうが5年経った車であろうが金額は同じです
新車であっても汚れ落しや磨きは必ずします
新車と言っても製造してから日数は経っていますしボディーの防錆処理の残りや納車時の余計なワックスなどがあるので絶対にボディー洗浄と磨き作業はします
よほど塗装状態が悪くない限り金額は同じです
もし新車の方が安い業者があった場合は手抜きと言っても良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

数年後になると下地処理にお金が別途かかるというご意見とそうでないご意見があるみたいですね。

ディラーに確かめてみますね。
ありがとうございました。

おはようございます。

ポリマー加工利用暦15年の私としては納車前をお奨めします。

私は無精者でも綺麗な車に乗りたい単なる我がままですが。

最初は納車後数週間後に加工しましたが3年くらいはワックス不要で洗車機任せでした。3年後に再加工で2年の5年間ワックスを掛けませんでした。

後の5年はたまにワックスを掛ける程度で10年乗ったのですが、10年目でもワックスのノリが違いました。

買い換えた車は納車前のディラーオプションで5年間ワックスも掛けずに洗車機任せでした。

最近はブラシ無しの洗車機も出てきましたからこれだともっと長くもつかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大切に乗りたいのでポリマー加工を頼みたいと思います。
3年保証で5万です。

私も新車の時にポリマー加工をしました。

古くなればキズがあるため下地処理に時間がかかるためお金がかかると言っていました。
たとえば3万円からと行っていれば新車の時は3万円であとは下地処理により値段があがっていくと私がポリマー加工をした業者は言っていました。
私は車を買った所とは別の所でポリマー加工をしたのですがポリマー加工をした所で見えない(トランクを開ければ見えるが閉めるとスポイラーに隠れて見えない)所にキズがあることを教えてもらいディーラーに言ったらキズ(2mmていど)をタッチアップペンのようなものでごかかしてくれてオプションで付ける物をたででもらいました。
新車の時ならこのようなこともあろかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ポリマー加工を頼もうと思ってます。

知人がポリマー加工の仕事をしています。

けっこう新車の納車前に受けてるようです。
素人考えですが。どうせ加工するのなら傷の増えないうちのほうがいいのではないでしょうか?。
1~2年後だと、加工する前の汚れ落しも大変で傷も増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ポリマー加工したら傷も消えるのかと思っていました。

絶対納車時にしてください。

納車時より時間が経つと
下処理に時間がかかり、お金がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。分かりました。