痔になりやすい生活習慣とは?

バイク通勤

普段 原付で月に500㎞通勤してます。
SR400を持ってるのですが全然乗って無いので通勤に使ってみようかと思ってるのですが、原付通勤と比べてリスクはありますか?
駐輪場は確保できそうですが、正直未だにビビりながら乗ってます。コケたらどうしよう?事故らないかな?と言う思いが頭から離れません。
原付は気負いせずに乗ってますが、SRは未だに気負いしてます 楽しいのは楽しのですが・・・

A 回答 (6件)

メリット、デメリットありますが、SRのほうが安全かつ楽しく通勤できると思います。


すり抜けは無理してする必要ないですし、ビッグシングルの振動がどう影響あるかですかね。
せっかくなのでSRに乗りたいですね。

◆メリット
速度違反を気にせず、車の流れにあわせられるので安全
二段階右折不要
通勤が楽しくなる(たぶん)
ライトが明るいので夜間走行しやすい
警察に捕まりにくい
車に幅寄せなどされにくい

◆デメリット
すり抜けしにくい
ギヤチェンジ、クラッチが面倒
重いので信号待ち時に立ちごけしやすい
荷物を載せる場所がない(リュックにすれば解決できる)
燃費が悪くなる
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問題ないんじゃない?


私は以前ハーレーで通勤してました。月1000km。
置き場所がなくなったのでカブに変えましたけど、燃費考えたらカブに分がありますけどね。
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>原付通勤と比べてリスクはありますか?


走りに関してはSRの仕様・コンディション(走行距離など)と、
通勤路の交通量(すり抜け、渋滞=半クラ多用)次第としか。
(セパハンやカフェ仕様だと乗れなくはないけど姿勢は辛い筈)

「原付=スクーター」ではないので、スクーターとの比較を訊きたいなら、
クラッチ操作&ギアチェンが毎回必要、小回り利かない=立ちゴケし易い、
疲労時のキック始動が面倒、季節の変わり目でキャブがぐずる可能性、
押し歩きが重い、消耗品類の単価増、空から満タンでは約2倍(?)のガス代、
故障や事故や修理代が掛かるとかも有るだろうけど、結局その程度では?
盲点と言う程ではないけど、シフトチェンジで左足の靴だけ早く痛む、
チェーンの伸びが気になるとかもだし、コンビニフックが無いとか、
寒冷地なら灯油のポリタンが運べなくなるみたいなのも有るけど???
http://www3.suzuki.co.jp/bikeshop_data/5020/4273 …
メットインなんかは見た目は捨ててトップケース付ければ済みますね。
http://livedoor.blogimg.jp/ncc74210/imgs/c/8/c83 …
(Fスクリーンや、グリップヒーターが要るかまではわからないけど)

逆にメリットとしては、走りに余裕が出る(超低速時は除く)だけでなく
夜間走行では大きなライトで視認性が上がるし(視力は無視出来ないが)、
完全に安全になる訳ではないけど、他車からの視認性も少し上がりますね。
整備性も悪くないし、結局その辺含めて何回か試走すれば良いだけでは。
(変な改造がされてなければ、変な癖の有る走りをする訳でもないのだし)
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
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リスクという点では原付>SR400ですね。

他の方も解凍されていますが、車の流れに乗れない原付は
安全性が高いとは言えません。SRを放置しておくなんて勿体ないですよ。
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リスク?



クルマの流れに沿った巡航ができず、車線の隅でトラックやタクシーにばんばん追い抜かれまくる原付通勤のほうが怖い、危ないと普通は考えるものじゃないんでしょうか。

フットワークが軽快で機敏に動けるスクーターのほうがラクだということでしたらせめてクルマに追い抜かれずにすむ125ccクラスに乗り換えるべきでしょうね。
リスクを思うのでしたらね。

SRは休日の遠出に使うようにして、しょーもない事故でつぶしてしまわないよう通勤で使用するのはヤメときましょう。オートバイは乗ってなんぼですけど、せっかくの名車を通勤で乗りつぶしてしまうのはちょっともったいないです。
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乗り方の問題だと思うけど、原付が400よりリスクが少ないと思う根拠がわからない。


コケるリスクはどちらも一緒だし、一般道での流れを考えるとむしろ400の方が事故の回避率が高いように思うが…
流れに乗っている時にスピード違反で引っかかるリスクは原付きの方が遥かに高いよ。30km maxだし。
単純に乗り慣れていないだけでしょ?2〜3日走ったら慣れるって。
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>オイルポンプが故障した時の保険?的な感じで燃料タンクにもオイルを入れておきたいのですが

 ちょっと冷静になって考えてみてください。それは保険どころか大切なマシンの寿命を縮める行為です。

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※すると、オイルポンプの故障時のことを考えるなら、25:1の混合燃料が必要ということになりますが・・・しかしオイルポンプが生きているならこれはオイルが多過ぎで、恐らく失火しかねないレベルでしょう。

※2ストの市販バイクが混合燃料だった頃、特にスポーツモデルでもないチューンの緩いフツーのバイクで50:1でした。
 では50:1ぐらいの燃料を入れておけば?もし50:1で快適に回る様に設計されているエンジンなら、やはりオイルポンプが生きていれば濃すぎます。25:1よりは多少マシだとしても、大量のススが出てマフラーどころか排気ライン全体がオイルスラッジでベッタリでしょう。動いたとしても、エンジンの寿命は確実に縮まります。

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※オイルポンプが生きている限り、保険として効果があるほどガソリンにオイルを混ぜるのは、確実に悪影響をもたらすでしょう。

※そもそも。
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まぁ確かに2ストのオイルポンプはプランジャポンプなので、4ストのギヤポンプよりは故障する可能性が高いとは言えますが・・・それはそれとして。

>オイルポンプが故障した時の保険?的な感じで燃料タンクにもオイルを入れておきたいのですが

 ちょっと冷静になって考えてみてください。それは保険どころか大切なマシンの寿命を縮める行為です。

※2ストバイクの燃料の混合比は、GPマシンから芝刈り機、ラジコンエンジンに至るまで25~50:1の範囲内で、つまりフルチューンのエンジンのスロットル全開・最高回転...続きを読む

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僕は大学生の時からバイクに乗ってます。バイク歴35年ですが、ずっと250cc一筋です。理由は、自分の体格に合っていることと、経済的な理由です。今は、250を2台と125を1台持っています。

過去にロングツーリングを数限りなくこなしてきました。
初めて東北を10日間回ったのは、20歳の時、北海道デビューは21歳の夏。
当然250ccでしたが、なんなく1ヶ月を走りきりました。
キャンプ道具も、テントも寝袋の積んでいましたが、
走り出したら、荷物は気になりませんし、
いくら広い北海道でも、一般道路は80~100ぐらいで走ります。
出しても、120まで、です。
警察の取り締まりも、多いので、
大きいバイクで好き勝手にかっ飛ばしていたら、免許がいくらあっても足りません。
ですから、大きいバイクが有利な所は、あまりありません。

さて、GSX250Rは、2気筒なので、ロングツーリングだったら、
リッター25~28ぐらいは行きますね。
375~420キロ走れることになります。
まあ、北海道だったら、ちょうど1日走る距離かな。
でも、北海道は特殊な場所なので、ちょっと違ってきます。
ガソリンスタンドが、無いんですよね。田舎に行くと。

平気で、100キロとか、2時間走っても、ガソリンスタンドはおろか、
お店ひとつ見かけないなんてことも。
なので、ガソリンスタンドを見つけたら、タンク半分くらいでも給油する、
なんてことが必要になってきます。
なので、タンク容量とか、燃費とかあまり関係ないんです。

250ccが有利なのは、
軽いことと、身軽なことです。

僕は北海道のソロツーリングは15回行ったんですが、
大きなバイクじゃなくて良かったなあ、っておもうことはたくさんありました。

1つ目は、野趣あふれる露天風呂へ行くには10キロくらいダート(未舗装)が続きます。
これ、大きいバイクで入っていくと、大変なんですよ。倒れて困っているバイクを何度助けたことか。まあ、腕次第ってのもありますが。

2つ目は、転倒したり壊れたときの、対処ですね。
大きくなればなるほど、時間もお金もかかりますね。
そして、ツーリング中には雨も降ります。
雨の中、1日じゅう走ることも、しょっちゅうありましたが、
大きいバイクは雨にけっこう弱いですね。
走っているときというよりも、停めたり、押したりするときに。
そして、高級なバイクだと、
雨に濡らしたくないとか、汚したくないとか、
思ってしまうんですよね。それって、北海道じゃ通用しないですもん。

3つ目は、大きいバイクは、
自信過剰になりますから、とにかく、短い日数で、たくさん走ろうと考える人が多いですよね。北海道なのに高速を走ったり、それって、北海道まで来て意味あるのかなって。
かっ飛ばしているので、ちょっと止まってゆっくりしよう、という気持ちが沸かなくなるんですよね。北海道とかは、ゆっくり景色を見ながら、時々停まって写真撮って、道ばたで美味しい農産物食べて、ってそういうのがいいのに。
みんなあっという間に、かっとんでいっちゃう。

でもまあ、
人それぞれなので、ツーリングの仕方もいろいろあって良いのですが、
僕は、北海道はゆっくり長く走ると、
とても魅力がわかって良いと思いますよ。

なので、250ccで大丈夫です。
というか、むしろ、良いと思います。
ただし、荷物はたくさん積めるように、工夫は必要です。

こんにちは。
僕は大学生の時からバイクに乗ってます。バイク歴35年ですが、ずっと250cc一筋です。理由は、自分の体格に合っていることと、経済的な理由です。今は、250を2台と125を1台持っています。

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船でのんびりアメリカまで、よりも、
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