痔になりやすい生活習慣とは?

バイク通勤

普段 原付で月に500㎞通勤してます。
SR400を持ってるのですが全然乗って無いので通勤に使ってみようかと思ってるのですが、原付通勤と比べてリスクはありますか?
駐輪場は確保できそうですが、正直未だにビビりながら乗ってます。コケたらどうしよう?事故らないかな?と言う思いが頭から離れません。
原付は気負いせずに乗ってますが、SRは未だに気負いしてます 楽しいのは楽しのですが・・・

A 回答 (6件)

メリット、デメリットありますが、SRのほうが安全かつ楽しく通勤できると思います。

すり抜けは無理してする必要ないですし、ビッグシングルの振動がどう影響あるかですかね。
せっかくなのでSRに乗りたいですね。

◆メリット
速度違反を気にせず、車の流れにあわせられるので安全
二段階右折不要
通勤が楽しくなる(たぶん)
ライトが明るいので夜間走行しやすい
警察に捕まりにくい
車に幅寄せなどされにくい

◆デメリット
すり抜けしにくい
ギヤチェンジ、クラッチが面倒
重いので信号待ち時に立ちごけしやすい
荷物を載せる場所がない(リュックにすれば解決できる)
燃費が悪くなる
    • 0

問題ないんじゃない?

私は以前ハーレーで通勤してました。月1000km。
置き場所がなくなったのでカブに変えましたけど、燃費考えたらカブに分がありますけどね。
    • 2

>原付通勤と比べてリスクはありますか?

走りに関してはSRの仕様・コンディション(走行距離など)と、
通勤路の交通量(すり抜け、渋滞=半クラ多用)次第としか。
(セパハンやカフェ仕様だと乗れなくはないけど姿勢は辛い筈)

「原付=スクーター」ではないので、スクーターとの比較を訊きたいなら、
クラッチ操作&ギアチェンが毎回必要、小回り利かない=立ちゴケし易い、
疲労時のキック始動が面倒、季節の変わり目でキャブがぐずる可能性、
押し歩きが重い、消耗品類の単価増、空から満タンでは約2倍(?)のガス代、
故障や事故や修理代が掛かるとかも有るだろうけど、結局その程度では?
盲点と言う程ではないけど、シフトチェンジで左足の靴だけ早く痛む、
チェーンの伸びが気になるとかもだし、コンビニフックが無いとか、
寒冷地なら灯油のポリタンが運べなくなるみたいなのも有るけど???
http://www3.suzuki.co.jp/bikeshop_data/5020/4273 …
メットインなんかは見た目は捨ててトップケース付ければ済みますね。
http://livedoor.blogimg.jp/ncc74210/imgs/c/8/c83 …
(Fスクリーンや、グリップヒーターが要るかまではわからないけど)

逆にメリットとしては、走りに余裕が出る(超低速時は除く)だけでなく
夜間走行では大きなライトで視認性が上がるし(視力は無視出来ないが)、
完全に安全になる訳ではないけど、他車からの視認性も少し上がりますね。
整備性も悪くないし、結局その辺含めて何回か試走すれば良いだけでは。
(変な改造がされてなければ、変な癖の有る走りをする訳でもないのだし)
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • 0

リスクという点では原付>SR400ですね。

他の方も解凍されていますが、車の流れに乗れない原付は
安全性が高いとは言えません。SRを放置しておくなんて勿体ないですよ。
    • 0

リスク?

クルマの流れに沿った巡航ができず、車線の隅でトラックやタクシーにばんばん追い抜かれまくる原付通勤のほうが怖い、危ないと普通は考えるものじゃないんでしょうか。

フットワークが軽快で機敏に動けるスクーターのほうがラクだということでしたらせめてクルマに追い抜かれずにすむ125ccクラスに乗り換えるべきでしょうね。
リスクを思うのでしたらね。

SRは休日の遠出に使うようにして、しょーもない事故でつぶしてしまわないよう通勤で使用するのはヤメときましょう。オートバイは乗ってなんぼですけど、せっかくの名車を通勤で乗りつぶしてしまうのはちょっともったいないです。
    • 1

乗り方の問題だと思うけど、原付が400よりリスクが少ないと思う根拠がわからない。

コケるリスクはどちらも一緒だし、一般道での流れを考えるとむしろ400の方が事故の回避率が高いように思うが…
流れに乗っている時にスピード違反で引っかかるリスクは原付きの方が遥かに高いよ。30km maxだし。
単純に乗り慣れていないだけでしょ?2〜3日走ったら慣れるって。
    • 0