出産前後の痔にはご注意!

ホンダのシャドーに乗っています、私の父が70歳なのですがたまにバイクに乗る際に、燃料メーターとギアのメーターが無く困っています、私はネットで色々見ましたがいまいち良くわからなくて、どなたか教えて頂けますか?宜しくお願いします

A 回答 (1件)

最近のバイクはちょっとわからないですが、25年くらい前までのバイクには燃料計はついてないのが当たり前でした。


逆についているバイクが「ほら、俺のバイク、燃料計がついてんだぞ。スゲーだろー」と自慢できるレベルでした。

それはともかく、ご質問の件ですね。
燃料計がないバイクについては、燃費計算をします。

1.まず最初の給油時にオドメーターを0kmにセットして、ガソリンタンクにフルで給油します。
2.次に、100kmや120km、走った時点でまたフルに給油します。
3.仮に120Km走って給油したとして、フルに入れてガソリンが6L入ったとします。すると今回の燃費はリッターあたり20km、となります。
4.ネットなどでシャドウの燃料タンクの容量を調べます。
年式や排気量で変わってきますが、仮に2007年式シャドウ400だと仮定すると、14Lとあります。
5.つまり2007年式シャドウ400は20km×14=280kmまで一度の燃料給油で走れる計算になります。
6.次からは給油のたびオドメーターをゼロに戻して280km手前の、たとえば走行距離が200kmを超えたあたりに給油するように心がけます。

こんな感じです。(ここに挙げた数値は例ですので、実際の数字ではありません)


ギアのメーターというのは今、何速に入っているかを示すポジションインジケーターのことでしょうかね?
それならますますレア機能で、インジケーターが付いているバイクそのものが数えるほどしか存在しません。
運転するとき、心の中で「今1速、今2速…」と数えるしかないでしょう。

実際には走った時にトルク不足を感じたらギアを1段落としたり、回転数が上がりすぎてここまでエンジンを回さなくてもいいやと感じた時にはギアを1段上げます。
体感トルクが問題なのであって、今4速に入っているのか、それとも5速なのかなどは、それほど問題ではありません。
シャドウ400の場合、5段変速ですので、ギアを上げてこれ以上上がらないという時が5速に入っている時です。
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この回答へのお礼

すごくわかりやすく実用的に書いていただき有難うございます!
この通りやってみます!

お礼日時:2018/11/21 15:46

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250で力不足を感じるときは,追い越すときと高速道路走行です。
400ではそこに力不足は感じませんが,今度はダッシュや上り坂に加速力の不足を感じます。
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2ストバイクに関する質問です。
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ちなみに燃料は満タンで約16リットルです。
その他にも豆知識的なのがあればお願いします。

Aベストアンサー

まぁ確かに2ストのオイルポンプはプランジャポンプなので、4ストのギヤポンプよりは故障する可能性が高いとは言えますが・・・それはそれとして。

>オイルポンプが故障した時の保険?的な感じで燃料タンクにもオイルを入れておきたいのですが

 ちょっと冷静になって考えてみてください。それは保険どころか大切なマシンの寿命を縮める行為です。

※2ストバイクの燃料の混合比は、GPマシンから芝刈り機、ラジコンエンジンに至るまで25~50:1の範囲内で、つまりフルチューンのエンジンのスロットル全開・最高回転数・全負荷でも25:1であれば大丈夫ということになります。

※すると、オイルポンプの故障時のことを考えるなら、25:1の混合燃料が必要ということになりますが・・・しかしオイルポンプが生きているならこれはオイルが多過ぎで、恐らく失火しかねないレベルでしょう。

※2ストの市販バイクが混合燃料だった頃、特にスポーツモデルでもないチューンの緩いフツーのバイクで50:1でした。
 では50:1ぐらいの燃料を入れておけば?もし50:1で快適に回る様に設計されているエンジンなら、やはりオイルポンプが生きていれば濃すぎます。25:1よりは多少マシだとしても、大量のススが出てマフラーどころか排気ライン全体がオイルスラッジでベッタリでしょう。動いたとしても、エンジンの寿命は確実に縮まります。

※ではもっと薄く、例えば100:1とか・・・もしオイルポンプが故障したら、エンジンは焼付くでしょう。50:1よりも薄い混合燃料など、オイルポンプが壊れたら全くのムダです。

・・・っというわけで。

※オイルポンプが生きている限り、保険として効果があるほどガソリンにオイルを混ぜるのは、確実に悪影響をもたらすでしょう。

※そもそも。
 オイルポンプが壊れそうな古いバイクなら、オイルポンプを一度オーバーホールするべき、っと言いますかそれがMUSTです。

※もしオイルポンプをオーバーホールして摩耗や損傷などを発見し、しかし部品が入手出来ずにそのまま組み立てて恐る恐る使っているという状況なら・・・オイルポンプを外して、完全に混合燃料に頼った潤滑としましょう。
 これは市販2スト車を改造してレースに参戦する場合よくやった手で、オイル噴射量の増加が難しく、また若干の機械損失も生むオイルポンプを取り外し、25:1の混合燃料を入れました。

※昔、まだ2ストがフツーに売られていた時代。
 公道走行可能レベルでライトチューンしたエンジンでは、オイルポンプを外さず分離給油のまま、『お守り』代わりに75~100:1程度の混合燃料を入れるという事が、2ストをチューンする連中の間で半ば『常識』となっていました。
 もしかして保険代りに混合燃料を入れるというのは、この話が元になっているのではありませんか?
 がしかし、これには(理論的ではありませんが)一応ちゃんとした理由がありました。
 改造した元のエンジンが、混合燃料なら50:1程度で動く様に設計されていたとすると(分離給油のエンジンだとその辺りの事が全く判らず、仮定するしかありません)、その様にオイルポンプもセッティングされているはずです。レーシングエンジンでは25:1が必要だということから考えると、チューンしたエンジンにノーマルのオイルポンプでは、潤滑不良になる可能性が高いと予想されます。
 しかし分離給油のオイルポンプは、改造して噴射量を増やすことが(不可能ではありませんが)困難です。そこで『25:1の混合比相当の潤滑』に足りない分を混合燃料として補う、っという考え方でした。
 実のところ・・・25:1などと言う濃い混合燃料が必要な状況は稀で、またオイルポンプの噴射量も、排気量が同じならどんなエンジンでもそれほど差は無いのですが・・・焼き付いたら終りなので、慎重論ということで混合燃料を入れていたということです。

まぁ確かに2ストのオイルポンプはプランジャポンプなので、4ストのギヤポンプよりは故障する可能性が高いとは言えますが・・・それはそれとして。

>オイルポンプが故障した時の保険?的な感じで燃料タンクにもオイルを入れておきたいのですが

 ちょっと冷静になって考えてみてください。それは保険どころか大切なマシンの寿命を縮める行為です。

※2ストバイクの燃料の混合比は、GPマシンから芝刈り機、ラジコンエンジンに至るまで25~50:1の範囲内で、つまりフルチューンのエンジンのスロットル全開・最高回転...続きを読む

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CRF1000L Africa Twinのような大型で必ずしも脚付きが良いとは言えないバイクは何歳くらいまで乗れると思いますか

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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