出産前後の痔にはご注意!

ホンダのシャドーに乗っています、私の父が70歳なのですがたまにバイクに乗る際に、燃料メーターとギアのメーターが無く困っています、私はネットで色々見ましたがいまいち良くわからなくて、どなたか教えて頂けますか?宜しくお願いします

A 回答 (1件)

最近のバイクはちょっとわからないですが、25年くらい前までのバイクには燃料計はついてないのが当たり前でした。

逆についているバイクが「ほら、俺のバイク、燃料計がついてんだぞ。スゲーだろー」と自慢できるレベルでした。

それはともかく、ご質問の件ですね。
燃料計がないバイクについては、燃費計算をします。

1.まず最初の給油時にオドメーターを0kmにセットして、ガソリンタンクにフルで給油します。
2.次に、100kmや120km、走った時点でまたフルに給油します。
3.仮に120Km走って給油したとして、フルに入れてガソリンが6L入ったとします。すると今回の燃費はリッターあたり20km、となります。
4.ネットなどでシャドウの燃料タンクの容量を調べます。
年式や排気量で変わってきますが、仮に2007年式シャドウ400だと仮定すると、14Lとあります。
5.つまり2007年式シャドウ400は20km×14=280kmまで一度の燃料給油で走れる計算になります。
6.次からは給油のたびオドメーターをゼロに戻して280km手前の、たとえば走行距離が200kmを超えたあたりに給油するように心がけます。

こんな感じです。(ここに挙げた数値は例ですので、実際の数字ではありません)

ギアのメーターというのは今、何速に入っているかを示すポジションインジケーターのことでしょうかね?
それならますますレア機能で、インジケーターが付いているバイクそのものが数えるほどしか存在しません。
運転するとき、心の中で「今1速、今2速…」と数えるしかないでしょう。

実際には走った時にトルク不足を感じたらギアを1段落としたり、回転数が上がりすぎてここまでエンジンを回さなくてもいいやと感じた時にはギアを1段上げます。
体感トルクが問題なのであって、今4速に入っているのか、それとも5速なのかなどは、それほど問題ではありません。
シャドウ400の場合、5段変速ですので、ギアを上げてこれ以上上がらないという時が5速に入っている時です。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすく実用的に書いていただき有難うございます!
この通りやってみます!