アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳女です。
私は中学校もほぼ行かず、高校も定時制に入学しましたが半年ほどで辞めました。

今は、ほぼ毎日バイトをしています。バイトは二個掛け持ちしています。
でも、最近バイトを頑張ることに意味があるのかなと思います。
朝から晩まで働いて、遊ぶ事もほぼできません。
周りの子は、恋愛したり、ユニバとかに行って正直羨ましいです。私も遊びたいなーって思います。
今私がやってる事に、意味はあるのかなって最近思います。
皆さんどう思いますか?今のうちに遊んどくべきだと思いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは、



意味はあります。
働けばお金も入るし、経験にもなります。
バイトはとても良い社会経験です。
頑張って働いている分、学校行っている同性代の子とは別の経験ができるとは思います。

もちろん、たまには遊んだり息抜きしたりすることも大事と思いますよ。
バイトはするにしても、せいぜい週一くらいは完全休みの日を作って、
遊び行ったりゆっくり休んだりする時間を取った方がいいと思います。

働いているのならユニバくらいなら金銭面は問題ないし、
あとはどう時間をやりくりするか、友達と時間を合わせられるか、ですね。

>今私がやってる事に、意味はあるのかなって最近思います。

意味はあると、第三者からみえればそう思うんだけど、
結局は、自分自身でやってることの意味を見出すべきだと思います。
あと、あなたはまだ若いから、今はバイトかけもちで朝から晩までバイト三昧の生活でも、金銭面も体力面も問題ないかもしれませんが、
5年後10年後、このままの生活ができるかどうかを考え、
資格取るなり、せめて高認はとるとか、今できることにチャレンジしてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1

なんのためにはたらいているのですか?どうやってはたらいているのですか?



お金のためだけですか?働いてて学ぶことはないですか?

接客も好きな人は自分で考えオリジナリティーをもってうごくのでファンもできるし、自分もたのしいはず。お金のために淡々とやっているから楽しくないのでは?

遊びも大事ですけどね。

何をしてても楽しめる人はいます。楽しみを探すのがうまい人です。あなたはまだその技がないだけですよ。

自分のまわりをよく見てみてください。
    • good
    • 0

今のうちに多少遊んでおくのも悪くないです。


ただし楽しむためではなくて人脈を作るためにです。

学歴を持つメリットは色々ありますが、その一つに人脈を築きやすいことがあります。
入学した年が10年離れていても、同じ大学出身というだけでアポが撮りやすかったり、気にしてくれたりします。
貴女には今後それが見込めません。
人脈は一から自力で築く必要があります。
成人すると初対面の人と損得抜きの付き合いが難しくなります。
友人知人を増やすなら今の方が楽なはずです。
    • good
    • 0

>周りの子は、恋愛したり、ユニバとかに行って


それは、学校に行って勉強をしている苦労の代償として与えられたものです。
学校に行って頑張っているから、遊べるんです。時間をやりくりして行っているんです。
質問者様は自分の考えで中学校にほぼ行かず、高校も定時制を選んだものの中退して、今はバイトのかけもちです。
それはすべて質問者様の選んだ道です。
恋愛したりユニバに行っている人も、学校に行くという選んだ道を進んでいるんです。
今のうちに遊びたいと思うならば、学校に行っておくべきでした。
それをせずに仕事を選んだんですから、その仕事の時間をやりくりして遊ぶしかありません。
    • good
    • 2

勉強を途中でやめてしまったということは、脳のトレーニングを途中でやめたということです。


人間、二十歳までは脳を鍛えることが可能なので、色々なメニューで脳を鍛えます。
そのトレーニングが直接将来役に立つ必要はありません。
プロのスポーツ選手だって、競技とは違う動きのトレーニングもしますよね。
学校の教科の一つひとつがトレーニングだということを知っている人は、どの教科も頑張ります。
知らない人は「将来役に立たない」といってやめてしまいます。
例えば体力勝負の仕事の人だって、頭が悪ければ他人から利用されるだけです。
プロのスポーツ選手だって、頭が悪ければ二流で終わります。

こういうことから考えると、質問者さんはご自身が楽しいと思えることをしていくのがいいと思います。
トレーニングをやめてしまった以上、今以上の自分になることは困難ですから、今を楽しみましょう。
    • good
    • 2

「周りの子」は、「学校に行く」ということを頑張って続けていますよね?


恋愛したりユニバに行ったりという余裕があるのは、その頑張りの結果です。
とりあえず今のまま無難に過ごせれば、その子達は「高卒」という資格が手に入りますからね。

貴女は、どういう事情があったのかはわかりませんが、「学校に行く」ということを辞めてしまった。
貴女の今の生活は、その選択の結果です。
学校に行っている子と比べたところで、意味はないでしょう。
比べるとしたら、今までのようにバイトを続けて少しでも貯金を増やしている貴女と、バイトをやめて遊び暮らして財布の中身が何にもなくなった貴女です。
そのどちらがいいのか、貴女が選べばいいと思います。
    • good
    • 1

何故学校やめたの?勉強がつまらないから?強制してやらされるものがつまらないのは当たり前ですよ。

それでも大部分のあなたと同じ年代の人は学校行ってます。何故だと思いますか?
12歳(小学校卒業時)から18才(高校卒業時)くらいまでは人生の中で一番多感な時期です。この時期は様々や学力差、体力差がありながらひとつの集団のなかで共同行動できる、まさに得難い時期です。大学以上になると似たような学力、思考の集団に選別されていくことになります。なので、この多感な時期に様々な能力の方と接することができる中高生時代は人生の中でまさに得難い時期といえます。この時間に感情剥き出しにして大げんかしたり、泣くほど感動することに出会い、徐々に人格の基礎(何を美しいと感じ、何に怒りを覚えるか)が形成されていきます。この時期に、地位も考え方も超えたいっしさの親友に出会う人も珍しくありません。人が己を振り返って懐かしむのも例外なくこの時期です。
この様な貴重な時期をバイトだけに費やしてもったいないと思いませんか?できればもう一度学校に戻ってほしいです。そこで様々な人と交わり、考えをぶつけあって欲しいです。学校が無理なら、何か好きな事を見つけて、そういった場所を持てるように努め下さい。
    • good
    • 0

自分の生き方に疑問を持った時がチャンスです。


一歩を踏み出して自分の為の生き方を選ぶか、だらだらと流されていく人生を選ぶかはあなた次第です。

今までの過ちを反省して真剣に考えましょう。
なんとなく中学も行かず、なんとなく高校を辞め、なんとなくバイトをして、なんとなく友達が羨ましい。

このまま「なんとなく」生きていけば「なんとなく妊娠」「なんとなく結婚、離婚」となるでしょう。
>今のうちに遊んでおくべきですか?

いいえ、違います。
それは頑張った大学生の為の言葉で、流されて生きてきたあなたに対する言葉ではありません。


理解する頭があるなら、マシな人生を送れる努力をしましょう。

あなた、逃げてるだけですよ、現実から。
    • good
    • 0

私は現在19です。


中学校は休まず通ってました遅刻はしてましたが

中2の頃から精神疾患になり全日高校に入学しましたがいじめとか友達が居ないわけではなかったのですが何故か行く気にならずサボりがちになり中退しました。

現在はフリーターです。もちろん資格もありません。

ですが歳上の彼氏を見つけ同棲してます。

やっぱり高認とって何か資格を取ろうとおもった矢先に妊娠が発覚しました。

主さんはまだ16です。何かやりたい事を見つけて若いうちに好きなようにするべきだと思いますよ。

程よく手を抜くべきだと思います。

自分語りになってしまったかも知れません。
    • good
    • 0

あ、通学コースと自宅で勉強(レポート)提出するタイプがあったりします!!笑


うまく伝えられなくてごめんなさい、、笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!