プロが教えるわが家の防犯対策術!

統計学
1問でも構いません。教えてください。

「統計学 1問でも構いません。教えてくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ところどころわからなかったりしましたが…><
    チェックよろしくおねがいします。

      補足日時:2018/11/18 13:41
  • お願いします

    「統計学 1問でも構いません。教えてくださ」の補足画像2
      補足日時:2018/11/18 13:49
  • これで、合っていますか?

    「統計学 1問でも構いません。教えてくださ」の補足画像3
      補足日時:2018/11/18 16:42
  • これで、合っていますか?

    「統計学 1問でも構いません。教えてくださ」の補足画像4
      補足日時:2018/11/18 16:43

A 回答 (4件)

E[X] = (1/n)Σ[i=1~n]Xi = μ



分散は、「平均」との差を「2乗」したものの平均で、要するに「平均値からのばらつき」を表わします。
 V[X] = (1/n)Σ[i=1~n](Xi - μ)^2

分散はもとの X の次元の「2乗」になるので、X と同じ次元になるように平方根をとったものが「標準偏差」です。
 σ = √V

これさえ分かればできるはず。

① E[-X] = (1/n)Σ[i=1~n](-Xi) = -(1/n)Σ[i=1~n]Xi = -μ

② 上の①の結果から -X の平均値は -μ ですから
V[-X] = (1/n)Σ[i=1~n][-Xi - (-μ)]^2 = (1/n)Σ[i=1~n](-Xi + μ)^2 = (1/n)Σ[i=1~n](Xi - μ)^2 = V[X] = σ^2

設問が「μ と σ で表わせ」なので、V[X] のままではダメです。

③~⑧:同様に V[X] = σ^2 とすれば合っています。

⑨⑩ ここまでが分かっていれば
 (X - 3)/2 = (1/2)X - 3/2
とすれば分かるでしょ?

⑪ これでは答になっていません。E(X^2) とは?
 定義に戻って
  E[X^2] = (1/n)Σ[i=1~n](Xi^2)
です。ここで、そもそもの V[X] を見てみれば
  V[X] = (1/n)Σ[i=1~n](Xi - μ)^2
    = (1/n)Σ(Xi^2 - 2μXi + μ^2)  ←2乗を展開。Σの範囲は省略します。
    = (1/n)ΣXi^2 - (1/n)Σ2μXi + (1/n)Σμ^2  ←各々の和に展開。
    = (1/n)ΣXi^2 - 2μ(1/n)ΣXi + (1/n)(μ^2 * n)  ←第2項の定数部分を抜き出し、第3項は定数の和。
    = (1/n)ΣXi^2 - 2μ*μ + μ^2  ←第2項の総和は平均値。
    = (1/n)ΣXi^2 - μ^2
ということが分かりますか?
つまり
  (1/n)ΣXi^2 = V[X] + μ^2
と書けますから
  E[X^2] = σ^2 + μ^2
です。
従って
  E[2X^2] = 2 * E[X^2] = 2σ^2 + 2μ^2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。
もう一度やってみます。

お礼日時:2018/11/18 16:40

No.3です。

「補足」その2について。

はい、合っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

本当に最後までありがとうございました。

お礼日時:2018/11/18 17:29

No.1です。

ちょっと付け足し。

あなたの解答を「補足」にでも書いてもらえれば、チェックぐらいはしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!ありがとうございます。後で、補足に貼るのでチェックお願いします。

お礼日時:2018/11/18 12:57

E とか V とか σ の意味や定義は理解していますか?


理解していなければ、テキストをきちんと読んでください。

理解しているなら、その定義に従ってやってみればよい。それで答えが得られたら、それを「公式」として記憶してもよい。
意味が分からずに「公式」を暗記しても使えない。

答だけ教わっても、さらに意味がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テキストがないんです。プリントを配られて講義で説明されただけなので…
理解ができなかったので…。

お礼日時:2018/11/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!