アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生を持つ親です。
何処に相談したら良いのかわからず、ヒントがあればと思い投稿しました。

予備校は自分に合いそうな所を自分で選んでもらい3月末から通わせています。

成績は右肩下がり。
スマホ(Twitterと何かのBBS、他ゲームに夢中になってますが、詳しく何をやっているかはわからないです。)をしょっちゅう触っています。
それだけが原因かわからないですが、話を聞こうにも何も語りません。

何度か「自信がない(からやる気が出ない)」と言ってくれました。
時には「俺はバカだからやっても成績上がらないんだ」「成績があがらないならやっても無駄」みたいな事も話してくれました。

小さな目標(小テストや模擬テスト)での目標を設定してひとつずつ達成させる。達成してなくても、なぜ?を振り返って軌道修正していけばそのうち帳尻も合ってくるからコツコツやれば自信につながる。だから、逃げずにひとつずつチャレンジしよう。

とその度に言うんですが、その時は「やる」と言うんですが、無理やり「やる」と言わされてると思っているようで、翌日、もって3日後には元に戻ってしまいます。

さらについ先日は「受験勉強は嫌い。苦しいので逃げたい。けど、しないと許さないんだろ?」と。。。

もうひとつ。
書かないんです。赤本や文法攻略テキストなど読むだけなんです。
私たちの時代は「書く→○×つけ→間違った所は参考書などで‘‘なぜ’’を確認してもう一度解く…の繰り返し」と言われたんですが、今は違うんでしょうか?
「書いて、振り返って~をやって」と言うのですが、やらないんです。

そんな事をなんども繰り返して、推薦入試が1週間後という今、BBSかSNSのオフ会に行くといって出ていきました。
「今行かないと行けないことなのか?ちゃんと考えて…」と言ったのですが、言うこと聞かず出ていきました。

親の言うことを聞きたくないんだと思いました。真逆ばかり。
かといって放っておいても好き放題、楽を選ぶし…

進学あきらめて更正施設などに預けないといけないのか?とも思いはじめました。

どうしたらよいかわかりません。

心療内科では薬
予備校は「ご家庭の問題もご相談ください」と言うんですが、対応は一般論ばかりで…

どこに相談したらよいでしょうか?
何かのヒントがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご参考にはならないかもしれませんが、こういう考え方もあるのでは、という程度で読んでいただければ、と思います。

もう一年浪人させてもOKですか?無理ですか?
現実的に考えてください。

その上で、「○年に進学しないなら(第一志望でなくても)、その時点で社会人としてこの家から出て行って自立しろ。進学してもその大学を中退する場合は自立してから中退しろ。どこの大学・専門学校を卒業しても、その先はやっぱり自立しかないんだぞ。自由に決めていい。あなたの意思を尊重すると約束する。」でいいと思います。

自分で考えざるを得ない状況を作ることで、息子さんはようやく自分と向き合うしかない・向き合うことができると思います。
そうして息子さんが出した答えは受け入れるしかありませんが、フリーターだろうが構わないじゃないですか。
無理矢理そこそこの大学を卒業したからって、その後の人生が安泰なんてことはまず有り得ませんからね。
フリーターの現実を見てようやく本気を出して、どうしても○○大学でこれを学びたい、と言ったら、その時のお宅の経済状態次第では助けてあげてもいいんだし。

うちは、娘が高卒で就職を選びました。
美容師専門学校を希望していたんですが、どうも、この子が他人の頭を洗えるわけがないと思い…実母からネグレクトされて実父である夫と私が引き取りましたので、娘が中学生のころからしか暮らしていませんでした…娘のそのことを言ったら、娘は美容師とネイリストの違いも分かっておらず、娘が美容師の資格はいらないからその勉強はしたくないと…当時のネイリストだったら専門学校に行かなくても資格試験で10万弱を払えばいい話で、ネイリストの資格もあくまでも民間での資格でしかなかったので、年間100万も出してネイリストだけのために専門学校に行かせるわけにはいかないから、仕事をしながら&寮生活の専門だったら行かせると言ったら、娘は就職を選びました。
そうして22歳になった今、またネイル関係の資格を取りたいと本気で思ったようで、コツコツと貯金もしています。
引き取った時点から私の稼ぎから娘名義で貯金をしてきたし、今なら娘の専門学校分の費用くらいは出せますので、娘の本気度が確認できた時には、その通帳や援助金も出してあげてもいいと思っていますが、あくまでも娘からお願いされたら、の話だし、形だけでも私たちからの借金としようと思っています。
娘はその件は私にしか言わないので夫は知らないんですが、これまでのいろんなことを考えたら、娘が本気で頼んできた時には、やっぱり夫にも直に言わせようとも思っています。(娘は私のほうがお金の面では甘いと分かっているので苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

本人が望むなら二浪でも、社会人からの受験でも全力で応援します。
社会人からのケースは考えていなかったので、言ってないですが、やる気があるなら、お金はなんとか工面する、けど、ただ受けとけなら、一万円でも出したくない。受験やめて就職してもいいよ。とも。

で、出る答えは、受験して合格したい。中学、高校でいじめてきたやつらを見返したい…と。

けど、もたないんですね。それでは…。数日で。
自分と向き合う事は辛いことなので、なかなかできないようで。
その前に、やるって結論だしてるのだとも思います。

けど、推薦がだめでも一般まで2ケ月あるので、もう一度向かい合う時間をとりたいと思います。

回答者さまの具体的な体験談、本当に参考になりました。
ありがとうございます。

>何度か「自信がない(からやる気が出ない)」と言ってくれました。

>時には「俺はバカだからやっても成績上がらないんだ」「成績があがらないならやっても無駄」みたいな事も話してくれました。
基本的に承認欲求不足。
その点ゲームは違う。
https://brandnew-s.com/2017/02/09/childrenyoplay …

さらに言えば
>受験勉強は嫌い。苦しいので逃げたい。けど、しないと許さないんだろ?
とか言われているのに
>進学あきらめて更正施設などに預けないといけないのか?
とかやろうとしてるんでしょ?実際に更正施設に預けてみるといいです。
「しないと許さない」だけが強化されて、何の解決にもならないですから。

>親の言うことを聞きたくないんだと思いました。真逆ばかり。
>かといって放っておいても好き放題、楽を選ぶし…
まあそりゃそうでしょうね。多分今まで一回も「やってよかった」と思ったことないのでしょうし。

以下のトピックとか参考になると思います。
まあ、小学生の子供を持つ親向けのトピックばかりですけどね。
https://toyokeizai.net/category/gungun-child

今はもう浪人生なのですから、もう勉強勉強言うのは一切やめて、まあ好きにやらせた方がいいです。
ただし、期限を決めて、それ以降はもう面倒見ないとはっきり言う事と、そしてそれを守ることを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トピックのリンクも全部てはないですが見ました。いくつかヒントもあれば、やって来たのに何故なんだ?と思うことも。
けど、ご意見含めとても参考になりました。

承認欲求については、中学の2年頃までは厳しすぎた反省もあり、以後、意識して褒めてきました。結果より、プロセスを頑張ってる事については特に。

今は褒めても眉間にシワを寄せて嫌がります。。。

施設に関しては、回答にも書いていただいてるような指導方針のところがおおそうなので、入れたいとは正直思いません。

ただ、もう少し私の言うことに耳を傾けてくれたら…と。
言えば言うほど逆効果。言わなければ気づかない。

皆さんはそのうち気づくから放っておけといいますが…

子てお概念にとらわれ過ぎです。

大学かどうかも書いてませんよね。
浪人=大学という固定概念にとらわれている、それが1つの証でしょう。

なぜ精神科でしょうか。
勉強をしたい幸せ、と考える人の方が多いかどうかです。
無論そんなわけないですよね。
人間楽な方に行くに決まっています。

ではなぜ楽な方に行くのか。
理由は今より効率的に物事を進める努力を促すためです。
しかしながら探求心や知る喜びを知らないと楽にしたいだけになってしまいます。

物事には専門があります。
病気になれば内科、けがをすれば外科の医師に相談しますよね。
つまり勉学や発達心理学、育児の専門家に相談すればいいのです。
または勉強したくないなら働けばいいでしょう。
社会経験をしてから改めて大学に入ればまた学び取るものが変わったり増えることもあるでしょう。
高卒後すぐに大学に行かねばならないなんて決まりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心療内科については、文章を書いてる途中でアップしてしまったのですが、説明不足で誤解を生んでしまったようで消せばよかったですね。
夏休み前あたりに、元気をなくしてしまいました。
原因は話してくれないのでわかりません。
頑張れと言いすぎたのかもしれません。
がっかり肩を落として、とぼとぼ歩いて…部屋にはいってもすぐ寝てしまう。ご飯も食べなくて。
見るに耐えないくらい可愛そうでした。
私が鬱の経験(まだ闘病中です)があるので、親に話しにくい事や不満も色々聞いてくれるからということで促しました。
けど、ちゃんと話さなかったようです。1度、薬で様子を見ようと…
その経緯を書いてる途中で、長々しくて要点がわからなくなるので消している途中でアップしたようです。
混乱させて申し訳ありませんでした。

あと、これだけは言わせてください。探求心や知る喜びを知らないと…とありますが、とても探求心と好奇心のある子で同級生やその親からもとても感心される子だったんですが、中学の時にそういうのがウザイと不良グループにトイレに連れ込まれて集団リンチに合いました。
学校でも事件として扱われ何度も担任や主任が家にやって来ました。
それっきり好奇心も何も示さなくなりました。
なので、探求心や知る喜びを知らないのではないのです。

とりとめもなく、長くなってすいませんでした。

>「受験勉強は嫌い。

苦しいので逃げたい。けど、しないと許さないんだろ?」

これが本音でしょう。すでに受験に向かう気持ちは折れています。
「受験勉強はもうしなくてもいい、しかし就職活動をしなさい、自分の人生は自分で決めなさい」でいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に、その選択肢もあるよ…と話はしたのですが、本人からすると、進学の選択肢を奪われたと感じるようでひどく落ち込んでいました。
とても辛かったです。間違ったと思いました。
だから、やると信じてるのですが、踏ん張りきれないんです…。
けど、やっぱりそういう言い方もあるのだと参考になりました。

将来ヴィジョンもないのに

目標だけを掲げても
誰も動きませんよ。
人間は馬車馬ではありません。

予備校に通わせる目的は?
大学に入学させるためですか?
では、
大学に行かせる理由は?

お子さんがプータローな理由は
「人生の目的地がわからない」からです。
バカではないが、
楽をしたい性分なので、
自分から進んで走ろうとはしないんです。

もっとも、高校も卒業する頃には
だいたいは自分で勝手なヴィジョンを描いたりするし
その内容はごくごく平凡なものでも
「これは押さえとかないとマズいぞ」となるのですが、
そうならないのは
ご質問者さんの過保護に原因があるかもですね。

放置してしまえば?
「あんたと同じで面倒になったから
 もういちいち指導はしない事にした。
 勝手にしろ。
 4年間だけは面倒見てやるが
 それ以降は勘当する」
みたいな感じで。

子育てとしての期限は必要です。
「いつまでも寄生虫できると思うなよ!」です。
支援は来年入学したとしてあと4年まで、とする。
それ以降は、飯も出さないし、スマホの代金も払わん、と。
暴力振ったら速攻警察だ、ともね。

スマホに夢中になるのは「中毒」です。
浪人生だからの問題ではなく
日本全体の問題ですよ(通勤電車に乗ればわかります)。
みんな中毒ですから別に質問者さんだけの問題ではない。
まあ、
いつになったら「スマホに操作されている」と
気付くのかは知りませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
少し楽になりました。

仰る通りで、書いてくださった様な事はやって来たんですが…
本人も就きたい職業もあるみたいなんですが、楽したいというかチャレンジを恐れてるというか…
過保護が原因だろうとも。
少しでも聞く耳を持って行動変えてくれたら良いのですが…。

もう18.19なのでしょ?子離れしませんか?小中学生じゃないんだから、勉強方法まで口に出すのはどうかと思います。

そもそも、本人が本当に大学行きたいのでしょうか。行かされる、という感覚では?行きたいのであれば、頑張るし、サボって落ちれば後悔するし、その子の人生です。
ちなみに、書いて覚える、は昔のやり方だと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。