グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は軽度の知的障がいがあるアラフォー女性です。

何故、知的障がいがある人は公共の場所に行くと汚いとかいつ暴れだすかわからないとか言われなければいけないのですか⁉️

知的障がい者の中でも介助者が必要な方は別として、かなり軽度な方なら知的障がいがあっても金銭感覚を身につけたり働くことができるし、清潔感があったり、公共の場所でもマナーを遵守できたりする人はたくさんいます。

なので、ひとくくりにして知的障がいがある人を除け者扱いにするのはかなり違うのではないでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 急に騒いだりしてしまうのは一定のレベルを越えてしまうと状況判断ができなくなったり、ストレスが耐えられなくなって結果的に騒ぐしかコントロールできないこともあるのです。

    暴れたりしなければましな感じであり、かなり軽度であれば自分でコントロールできる可能性もあります。

      補足日時:2018/11/18 12:38

A 回答 (10件)

貴女がそう思っているだけで、私のお友達で親友のボーダーの子三人いるけどみんな礼儀正しく親切ですよ。

またたまにお会いするとちゃんと挨拶してくれます。みんながみんな汚いとか、思ってないとは思いますよ。私にとって三人は天使のつかいかと中学の頃は思ったくらいですから。いじめられて惨めな時に友達だよ、って言ってくれたことを今でも思い出します。理解ある人はあるから落ち込まないでね。そんなやつほっとくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな人もいるのだから、ぞんざいにはしてほしくないです。

お礼日時:2018/11/23 10:22

知的障害や発達障害はマイノリティだから


のけ者にされるのですよ。

実際、暴れるのは健常者・知的障碍者問わず
ありえることですよね?

日本人特有の差別的なものだと断言できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイノリティかぁ…難しいですね

お礼日時:2018/11/23 10:23

お礼拝見…。


理屈では、そりゃわかるんですよ、大半はテレビで放送できるような人畜無害な人であることぐらいは。
でもその中には、突然にその人だけの理屈で暴走する人がいる。

そして、人畜無害な人と暴走する人の違いは素人目にはわからないんです。
電車などで奇声を上げたり奇行に耽るものと、私に怪我させた奴と、決定的な違いってのが見受けられません。
交通法規を順守してるバイク乗りに対する暴走族ほどにわかりやすい違いがないんです。

そして、被害に遭ってからでは遅い。
となればクソミソで警戒するのも仕方のないことでしょう。
文句あるなら、私に怪我させたような奴が表に出てこないような体制にしてください。

不良品を流出させたメーカーがどうやって信用を回復させるか? それと同じことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その体制を整えるのは政府とか福祉関係の人達です。

私は文句を言っているわけではありません。

ただ、あまりにも酷い質問が目立ち、引っ掛かりを持っているのです。

精神障がいでも人に危害を加えたり、頭がトチ狂ったりしていなければましですが、私のまわりにいた元友達はちょくちょくスマホを変えてはまわりにしつこいくらい連絡先を教えたり、本人に連絡先を聞こうとしないで他人から教えろとかうるさいのがいて、(元友達に対して自殺や殺人をほのめかしたり幇助すると犯罪になるから口に出してはみんな言いませんが)自殺をしてくれた方がましだと心底願っています。

そいつの親もぶっ飛んだキチらしく、DQN返しで一切の命拾いはしません。

私はキチ親に挨拶したくらいですが、まわりの友達があいつの親はキチ親だと教えてくれたので、娘もキチでブスな性格だけど親もキチでブスな性格だと理解しました。

その母娘以外ははるかにまともな人達なので安心しています。

お礼日時:2018/11/23 10:42

貴方のおっしゃる通り、障がいを持っている人でも日本の社会で他人に迷惑をかけず普通に生きている人もいます。

むしろ多い方でしょう。

しかし、そうでない人が目立ちすぎるのです。そうでない人は障がいには見えず、例えですが単に病気かなとか、あ、足が悪いんだなとか見ている人たちは恐怖や不快感を持たないことが大半です。

多くの人は単にレッテルを貼って一括りにしているのではなく、目立った行動をしている障がい者について貴方の言うようなイメージを持っているのだと思います。

もし、貴方がそうでないのであれば貴方を危険視する人に問題があるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/23 10:43

全体の一部とはいえ


>汚いとかいつ暴れだすかわからないとか
そういう手合いもいて、通りすがりの一般人からすれば被害に遭ってからでは遅いのだからそれっぽい要素のある人は警戒したくもなります。

実際、私は知的障害児の突然の暴走に巻き込まれて怪我した経験があります。
暴走する直前までは普通に大人しかったんです。
補足にあるような話なんて、被害者からすれば言い訳、誤魔化しでしかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに被害にあってから遅いのはわかるのですが、知的障がいの中でも理性がある常識人はいます。

明らかに重度とかなら介助者がいないと…。

お礼日時:2018/11/18 23:54

私は「てんかん」です。


一括りにされて嫌な思いもありましたが、既にどうでもよくなりました。
泣いても騒いでも叫んでも他人は変えられません。
まして大多数の人間の考えを変える事など出来ないのです。
とりあえず、自分の周りの人間には説明はしますがね。
社会全体の雰囲気は変わらないんです。
仕方ないですよ。
全ての人間が分かっている訳じゃないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/18 23:55

気持ちお察しします。

人はみんな違うように知的障害者も一人ずつ違う。ただ、世の中には韓国人を一括りにして意地悪言う人がいたり、黒人を一括りにして悪口言う人がいたり、婚期を逃したと独身女性を一括りにして悪いイメージで話す人など障害者だけでなくそういう傾向があるんですね。例えば日本人でも白人主義の国へ行くと黄色い人種の一括りで下に見られ意地悪されることもあります。
そういう世の中なんですね。ただ、みんながいろんな形でマイノリティになる世界だと思うんです。気に触るとおもうけど気にしちゃダメ。あなたの心の持ちようでこれからの人生だいぶ変わるとおもうんです。気に触る人、文があったら徹底的に避けていいとおもうます。それと同時にそういう頭の固い人に出会ったら障害者は一概に皆一緒ではないとしょうめいできるのも、あなたのそういう考えがあるあなたです。敏感になっているときは心が少しお休みが欲しいときなので、ゆっくり自分に優しい時間を過ごしてください。世の中にはたくさんいろんな考えの人もいますから、良い意味でもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/18 23:55

ちなみに今の叔父の働き先の社長はとってもいい人です。

なので場所や運によるのかなとおもいます。差別ものって何でも差別するから、、、。先入観にとらわれるし。逆を考えると叔父みたいなろくでなしをやっとってくれるところはたくさんあります。知的障害とか関係なく善悪の判断が乏しいおじ、私は叔父がどうかその社長を裏切るようなことをしないことを切実に願っています。
なので質問者様も差別する場所はシカトで、いい場所に巡り会えることを願ってます!差別する人は知的障害とかじゃなく、女だから、シングルマザーだから、家系が暴力団関係だからとかいろんな理由で差別すると思いますから働く価値もない仕事場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は知的障がい者をひとくくりにして差別する質問が目立つことに敏感になってきています。

叔父様の職場、環境がかわってよかったと思います。

お礼日時:2018/11/18 13:09

障害者雇用だと、知的障害者→身体障害者→精神障害者(発達障害者含む)というカースト制度がありますね。


知的障害者は集中力がある、主従的である、というのが理由のようですが、障害者はロボットではないのです。
「イメージアップのため」とどや顔で雇用促進をしているベンチャー企業もあるようですが、実情はブラック企業です。

質問者さまのようにきちんと自己管理ができるひとも沢山いるはず。

SNSの情報操作の影響もあるでしょうが、変なバイアスをかけるのはやめてほしいなと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中には知的障がいある方をひとくくりにして差別するかのような質問があるので、あまりにも敏感になってきています。

お礼日時:2018/11/18 12:40

違いますね。


人によると思います。また度合いやタイプによって働く場所も選んだほうが良いでしょう。私の叔父も軽度と知的障害ですが雇ってもらえてました。しかし叔父の場合仕事場でリンチにあったり、はたまた違うところではレジからお金を盗んで逃げたりしてました、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンチにあうのもお金を盗んだりするのもよろしくないですが、私のまわりにいる友達もみんなきちんとした人達なので、最低限の常識やマナーはあります。

お礼日時:2018/11/18 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那にバレずに堕胎をすることは可能ですか? ちなみに、旦那と私の子供です。理由は聞かないでください。

旦那にバレずに堕胎をすることは可能ですか?
ちなみに、旦那と私の子供です。理由は聞かないでください。

Aベストアンサー

同意書に記入して適当な判子を推せば可能です。
しかしながら、不慮の事故が発生した時は黙って堕胎したことは隠せませんよ?

QADHDの疑いがある者です。 仕事の説明や飲食店などのサービスの説明を聞く時、説明を理解することが困

ADHDの疑いがある者です。

仕事の説明や飲食店などのサービスの説明を聞く時、説明を理解することが困難です。

「コレをこうして下さい」「コレはこうです」と言った簡単な説明なら一応理解できますが、
「コレをこうして こうして こうして下さい」
「コレはこうで こうで こうです」と言った説明になると理解不能に。

周りは1回で理解出来ているのに自分だけ何故
理解が出来ないのだろうと悩んでいます。

ADHD(仮)の症状なのか分かりませんが
そうでないとしたら、理解力を高めるにはどうすれば?

Aベストアンサー

理解力はあるのかもしれませんよ。

ただ、AD HDならばワーキングメモリ
(短期記憶)の容量が少なかったり
複数のことを頭の中で処理できず混乱
するといったことがあります。

まず自分がどういう特性なのか
やはり発達障害の検査を受けたほうが
良いのでは。

その中で知能検査(WAIS)を受けた
あと、理解力や短期記憶などの数値が
明らかになりますので、検査後の
丁寧なフィードバックをお願いしてみては。

具体的な対策なども。

Q自分を押し殺すことで離婚を回避してその先幸せになれるでしょうか?

旦那会社員、小遣い1万他家計(自分の口座)へ。通帳と家計は妻が管理。
妻主婦兼内職、妻の通信費、食費負担、余剰は妻の口座へ(無駄遣いはない)。
子供1歳。

旦那の家事分担
平日朝:子供のシャワー、おむつ換え、離乳食、皿洗い。
平日夜:皿洗い、風呂掃除、子供の風呂、ミルク、寝かしつけ。
休日:上記に加え、離乳食三食、離乳食作り(3日分程度)、洗濯(自分と子供)、トイレ・洗面所掃除、散歩、昼食夕食各一回料理、子供が起きて寝るまでの子守りは可能な限り旦那がする。

そんな感じです。
生活自体はしんどいなりに回っていますが、夫婦仲が悪いです。
同居するまで気付けなかったのですが、妻は家庭において異常に我が強く、全てが思い通りでないと気が済まない人です。
それも「旦那を支配してやろう」とか「言う通りにしていればいい」という悪意からではなく、「私の考えが普通で常識で正しくて、あなたが間違っているから教えてあげている」という善意からです。
そして、その注意の仕方は常に執拗で詳細で、相手に任せる大らかさは無く、少しでも違えば「前に言った」と冷たく言い放つ。
旦那が自分から後悔し反省している場合でも、すでに分かっていることを執拗に非難し追い打ちをかける上、その失敗に関連することで不都合が起きる度に都度文句を言いに来る、睨みつける。

日常的には例えば…
・頼んだ買い物に3時間かかったが、2時間で終わる筈と非難。どんくさ過ぎる等貶す。全行程を説明させどこが無駄かと説教。
・帰宅途中に連絡があり、買い出しを頼まれる。近所まで来ていたので折り返すと断りを入れ買い物へ。当然普段より遅くなると遅過ぎると非難される。
・旦那が好意のつもりでしたことが妻の迷惑だったことがあり「好意のつもりでもして欲しいことでなければ迷惑なだけ。聞いてからにして」と言われる。
一方で「いちいち頼まないとわかってもらえないしんどさがわからないの。普通考えればわかるでしょう。自分で考えて動いて」とも言われる。
・昼から家族で出かける用事があるため午前中の予定を前日に決めるも、その午前中に妻がまた怒り説教を始める。「今は止めよう」と言うも応じず時間をロス。予定には少し遅刻するも間に合うが、遅れた原因について旦那は「お互いのせい」妻は「怒らせた旦那のせい」と言う。
・旦那の発言で気に食わない言葉(それ自体に悪い意味がなくとも)があれば「相手がどう取るか考えて喋れないのか。普通はわかる」と言い「そういうつもりはなく誤解だが、悪く受け取ったなら謝る」と言うと「勘違いする方が悪いと言ってる」と非難。逆に旦那が同じことを主張すると「勘違いする方が悪い」と言う。
・旦那に任せた用事でいつ仕上げるか予定を話してあっても途中から「やっぱり自分も手を加えたい」と介入し、それで締め切りに間に合わないと「あなたが準備不足だった」と責任転嫁。
・妻の個人的な用事や家事で疲れるとあからさまに不機嫌だと態度で猛アピールする。少しでも材料が見つかれば説教が始まる。

最初は話せばわかると思って根気よく説明や説得を続けていました。
しかし自分が正しいと思っているので全く通じず。
実際、僕が慎重過ぎて機敏に用事を済ませられない個性なのは事実だと思います。
よく目端が聞いて誰よりも早く動けるような人間でもありません。
それにどちらが正しいか、という話ではなくてそういう接し方ではこっちが辛い、という物の言い方や態度のことなので本人が問題にしない限り変わらない。
説得のつもりでも要は妻への反論なので、やはり喧嘩に発展していきました。
喧嘩になれば「普通わかることがわからない」「要領が悪い」「常識がない」「絶対わかる」など理屈を無視した非難が常について回りました。
個々の出来事は些細なことですが、積み重なることで僕は精神的に参ってしまいました。
都度仲直りしようと下手に出たり優しく労ったりすれば、無言で不機嫌アピールをしながら顎で使われたりすることもあり、その時ついに「お前は何様だ」と初めて怒鳴ってしまいました。
「このままでは帰宅拒否症になってしまう」「否定され続けると人間は駄目になってしまう」と泣きついたこともありました。
なんとか優しくなってもらおうと、わざとらしく愛を語ったり労ったりもしてみました。

それからどんどん関係は酷くなる一方で、やがて僕は妻を嫌悪するようになりました。
事ある毎に喧嘩になり、怒鳴り合い、貶し合うようになりました。
しかし口喧嘩では妻の方が頭の回転が早く減らず口で、僕に何時何を言われたかなど詳細に覚えてもおり、追いつめられるばかり。

口で勝てなく、居場所もない僕は本当に夜まで家に帰らなくなったり、過去4回ほど昼間や深夜にほっつき歩いたりしてしまいました。
当然猛烈な非難を受けることになり、僕は僕で妻のせいでこうなったと言い、更に関係が悪化。

互いにどんどん暴言が酷くなり、僕は妻の容姿を痛烈に貶し、妻は激怒。言ってはいけないことだと思い妻に「殴っていい」と言い殴らせました。
妻は僕の人格能力の否定を今までより汚い言葉でするようになりました。
義母にも知られ「絶対に言ってはいけない一生許されない言葉だ」と言われ、対して妻の暴言は「それはお互い様だ」と言われました。
味方が居らず、どんどん自己を肯定できなくなっていきました。

僕は物に当たるようになり、家具や家を損壊させました。「お金がかかることをするな」と妻は泣いていました。
一切余裕がなくなり、些細なことにも耐えられないようになりました。
義母にまで怒鳴ってしまったり、妻の腕を強く掴んだり、引き倒したりまでしました。
これではいけないと精神科に行き、癇癪を抑える薬を貰ったりもしましたが気休めになったかも怪しく。
とにかく他人や物に当たらないようにと考えていると、耐え切れなくなった時はうずくまって叫んだり、自分を殴ったり、地面に寝るなどの奇行をしてやり過ごすようになりました。

そして全てに疲れ果て、妻と義母に反論したくなっても返ってくる言葉を想像するだけで苦しくなるので、何か不服があっても何も言わないようになりました。
全てを肯定で返し、意志疎通に失敗すれば自分のせいだと言い、作法に食い違いがあれば自分が譲る。

ほとんど全ての発言に「ありがとう」「すみません」を付けて話すようになりました。
それでもどうしても苦しい時は、話すのを避け「勘弁してください」と泣きを入れしばらく一人になりました。
作為的にでなく、本当に自然にそう口から出ていました。
胸が苦しく、息切れしたんです。

でも今は何故だかほとんど何も感じなくなってきてます。
自分を押し殺すのが上手くなったのかもしれません。
妻がまた自分を棚に上げていても、謝罪に追い打ちをかけてきても、注意の仕方が執拗でも、以前のような怒りが湧いてきません。

「ああ、また言ってるなぁ」とは思いますが、チクリと胸が痛む程度です。
家に居ると活力が失せ、子供の昼寝中などで時間が許す時は寝るのみで、心から笑うことも休まることもなく、疲れたとも自由が欲しいとも言えませんが、家事はこなせていて従順にしていられます。
辛くなくなったのか本当は辛いのかよくわかりません。ただ前よりは楽です。
色々なことがつまらなく感じ、趣味への熱量は減ってしまいました。
怒らないですが上手く笑えない感じがすごくします。

間違いなく妻も義母もしんどいとは思います。
僕のことは発達障害だと思っているようです。
自分でもそうかもしれないとは思いますが、長期間人格と能力を否定されていれば当然そう感じるだろうとも考えます。
精神科でも自己愛性人格障害かもしれないと訴えました。
妻は僕にほぼ常に敬語で話し、用事以外はなるべく会話しないようになりました。
説教が執拗で睨みつけて来るのは変わりませんが。

これまで、喧嘩では冷静になれないので何度か手紙にして自分の意見を渡していました。
夫婦仲についての本を読んでもらおうともしました。
本は僕が選んだものだと責められる感じしかしないと拒否。
手紙は読んだと言うだけでした。
反対に妻からの手紙や渡されたアンガーマネジメントの本には都度感想と反省点を伝えてきました。
体の関係はほぼ全く無し。今でも自分でするよりはしたいとは思っています。
最近では夫婦カウンセリングを受けようと誘ってもみましたが、返事はうやむやになりました。

このまま僕が家庭では自分を押し殺していればあまり喧嘩せず生活していけるような気も本当にしますし、いつか急に無理が来て悲しい結果を迎えるような気もします。
このままレスが続けば間違いなく浮気をしたくなりそのことにも苦しむでしょう。
仕事で自分が戻り週末は自分を殺すなんて生き方に何の意味があるのかとも思います。
ただ子供と離れることはありません。

そもそも結婚は子供が欲しかったからではなく、妻が好きで、夫婦で仲良く幸せになりたかったからでした。
運悪く子供ができなくてもやっていける、浮気などありえないと思っていました。
離婚するのはとても大変ですが、終わりがある分容易いとも言えます。
一見希望に満ちているようにも感じます。
ですが、そういう気持ちで一度結婚しておいて離婚を選び、男であるため子供とも離れ、元の孤独な自由に戻るだけでしかなく、養育費までついてくる。そんな人生に何の意味があるのかとも思います。
ただ妻から離れることはできて、新しいパートナーを探すことはできます。それで心から喜べるか自信はありませんが。

もう自分がどうしたいのか、どうすべきなのかよくわからなくなってしまっています。

旦那会社員、小遣い1万他家計(自分の口座)へ。通帳と家計は妻が管理。
妻主婦兼内職、妻の通信費、食費負担、余剰は妻の口座へ(無駄遣いはない)。
子供1歳。

旦那の家事分担
平日朝:子供のシャワー、おむつ換え、離乳食、皿洗い。
平日夜:皿洗い、風呂掃除、子供の風呂、ミルク、寝かしつけ。
休日:上記に加え、離乳食三食、離乳食作り(3日分程度)、洗濯(自分と子供)、トイレ・洗面所掃除、散歩、昼食夕食各一回料理、子供が起きて寝るまでの子守りは可能な限り旦那がする。

そんな感じです...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。
各サイトへのリンクがうまく貼れませんでした。
再掲します。

「モラハラの相談窓口、無料で受けられるところをまとめました!」
https://モラハラ対処法.com/morahara-soudan-free/

配偶者暴力相談支援センター DV相談専用電話(平日の昼間のみ)
http://www.pref.osaka.lg.jp/ikedakodomo/ikedakodomokatei/dvsoudannsennyoudenn.html

「結局モラハラは治るのか?治らないのか?経験者が語る現実」
https://モラハラ対処法.com/morahara-heal-note/

Q日本は、精神薬の危険性に対する認識が甘すぎるというか、無責任すぎませんか?

「薬物療法に関する検討委員会セミナー」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscap/58/1/58_146/_pdf
の内容を見ていて思ったことです。

たとえば、パキシル(パロキセチン)の危険性についての指摘。
2003年 6 月10日 イギリス 英国医薬品安全委員会(CSM)が「18歳未満の大うつ病性障害患者へのパキシル投与を原則禁忌」とする勧告。
同年 6 月19日 アメリカ 米国食品医薬品局(FDA)が 「18歳未満の大うつ病性障害に対するパキシル投与を推奨しない」 と発表。
同年 8 月25日 日本(厚生労働省)も「パキシルの大うつ病性障害への投与を禁忌」とした。

といった具合。
パキシル製造元が英国関連のグラクソ・スミスクライン株式会社であることはさておいても、日本は外国の後追いでしか薬害の有無を判断できないように見えます。
被害の実態や可能性を知らなかったわけではないのに、それを主導的に警告する姿勢が無いというのは、重大な問題としてクローズアップされるべきではないでしょうか。
つまり、今後も、外国からの指摘を受けるまで、重大な副作用のある薬が漫然と処方され続ける危険性が高い、ということになるでしょう。
副作用について本腰を入れて『自主的に』取り組む必要があると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

「薬物療法に関する検討委員会セミナー」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscap/58/1/58_146/_pdf
の内容を見ていて思ったことです。

たとえば、パキシル(パロキセチン)の危険性についての指摘。
2003年 6 月10日 イギリス 英国医薬品安全委員会(CSM)が「18歳未満の大うつ病性障害患者へのパキシル投与を原則禁忌」とする勧告。
同年 6 月19日 アメリカ 米国食品医薬品局(FDA)が 「18歳未満の大うつ病性障害に対するパキシル投与を推奨しない」 と発表。
同年 8 月25日 日本(厚生労...続きを読む

Aベストアンサー

No.9です。補足だけします。

>真の因果関係がわかってないのなら、診断がいい加減になり、病気の定義が曖昧になるのは必然でしょう。
『精神薬によって改善する』根拠は存在し得ないと思うのですけどね。

そもそも精神の病気の定義は存在しません。
存在しないから因果関係も不明なのです。
私自身、病名というのは、カテゴリーとして、あれば説明しやすいのでつけているだけのものと捉えています。
私が言いたかったのは、症状としての投薬ということです。
現状、一定の症状に対して、それに対応できるものと言うのは、現存している精神薬で効果が認められるからです。
私自身の病名は確かについてはいますが、私はその病名あるいは診断に対してはこだわりや囚われを持っていません。
いかにして今の症状を改善できるかのみを考えています。

これは、私がこのサイトのこのカテゴリーで回答をしていて常に警告してきたことです。
あまりにも多くの人が、病名や診断結果というものに惑わされ、
自身の症状を覆い隠してその病名や診断に洗脳されていることに気付かされるからです。
大切なのは、現在の症状であって、診断結果ではないということです。

No.9です。補足だけします。

>真の因果関係がわかってないのなら、診断がいい加減になり、病気の定義が曖昧になるのは必然でしょう。
『精神薬によって改善する』根拠は存在し得ないと思うのですけどね。

そもそも精神の病気の定義は存在しません。
存在しないから因果関係も不明なのです。
私自身、病名というのは、カテゴリーとして、あれば説明しやすいのでつけているだけのものと捉えています。
私が言いたかったのは、症状としての投薬ということです。
現状、一定の症状に対して、それに対応できるもの...続きを読む

Q最近、自分はコミュ障ではないかなと思い始めています。 今31歳で、転職もしてきました。 仕事は人並み

最近、自分はコミュ障ではないかなと思い始めています。

今31歳で、転職もしてきました。

仕事は人並みでしたけど、どこにいっても人間関係がうまくいかず、恋愛も1年も続いたことありません。

私の好き嫌いが激しいのも原因ですが(^_^;)

最初は好印象を持たれることが多く、人が寄ってくるけど、だんだん私自身、あまり積極的でないし、話も上手じゃない、
さらに輪をかけて、今までは嫌われるのが怖くて他人にあわせたり、行きたくもない遊びに行ったり疲れる事も多かったです。

結果、気のきつい人からはなめられやすかったりします。

それが原因で、今こちらから距離をとってる友達がいます。


他には、職場の上司から男性を紹介してもらったけど、私の他に同期の女性にも会わせていて、裏で繋がっていたということがあり、うんざりしました。


その男性とはもう一切連絡取ってないけど、その仕返しなのか、
今の職場では、その上司と同期の女性を中心に周りの人に色々吹聴してて、嫌な思いをしてます。


嫌われるのが怖くて仲良くしてたけど、この二人には今後は深入りせず、関わらないようにしていこうと決めたとこです。

頭もよくないし、理解力もない、最近この年になって自分の力のなさを実感してます。

友人は幸いいて、話せる人とは話せます。

妹とは特に仲が良くて、他の人ともこれぐらい話せたらと思うけど、それは家族だからでしょうし。。

合う人が少ないのかな。。
人がたくさんいる前では構えてしまって、挨拶ぐらいしか出来ず。。


やはり、コミュ障でしょうか?
年齢的にも結婚を考えますが、病院に行った方が良いのかなとも考えます。

最近、自分はコミュ障ではないかなと思い始めています。

今31歳で、転職もしてきました。

仕事は人並みでしたけど、どこにいっても人間関係がうまくいかず、恋愛も1年も続いたことありません。

私の好き嫌いが激しいのも原因ですが(^_^;)

最初は好印象を持たれることが多く、人が寄ってくるけど、だんだん私自身、あまり積極的でないし、話も上手じゃない、
さらに輪をかけて、今までは嫌われるのが怖くて他人にあわせたり、行きたくもない遊びに行ったり疲れる事も多かったです。

結果、気のきつい人からは...続きを読む

Aベストアンサー

友人がいるのなら、コミュ障でも病気でもないです。

『嫌われるのが怖くて人に合わせた言動・行動をするので、疲れやストレスで余裕がなくなる』
……のが原因です。

・行きたくない誘いは断る。
・不快に感じる人とはつき合わない。
・休憩時間の愚痴や悪口、噂話が不快なら、席を外したり外出するのもアリ。
・職場環境が合わないと感じるのなら、再度の転職も視野に入れる。
……この方が、病院に行くよりも早いです。

全ての人に好かれる必要はありませんし、全ての人に好かれる必要はありません。
逆に、全ての人に好かれている人なんてそもそもいませんし、誰にも嫌われていない人もいません。

みんなに好かれようとする努力、みんなに嫌われまいとする労力と時間を自分のケアのために使えば、ストレスや疲れが解消されて人間関係のトラブルも減ると思います。

Q最近夫がいると具合が悪くなります。 仕事から帰ってくると『なんでちゃんと片付けてないんだよ、病気❓』

最近夫がいると具合が悪くなります。
仕事から帰ってくると『なんでちゃんと片付けてないんだよ、病気❓』とか『たいしたご飯も作らないで、病気❓』とかずっとそんなことばかり言います。
揚げ句のはてに『うちの職場の異動してきた女がすげー顔なんだよ。今度写真とってきてやるよ。ありえないかおしてるから!』と会社の方の悪口まで私に浴びせてきます。
私も仕事をしてますが帰宅後掃除をして夜ご飯つくって子供の宿題とかみて…頑張ってるつもりですが…泣きたくなります。
本人は平日休みのため日中朝からごろごろテレビゲーム三昧です。
もう家でのこの態度が私には耐えられそうにありません。

Aベストアンサー

心療内科に行って、いっそ病気の診断をもらったらいいと思います。原因はご主人だと、先生からご主人に言ってもらえたらいいですね。

QADHDの疑いがあり精神科へ行きました。 診断が曖昧で、話を聞いた限りADHDかもしれない と言われ

ADHDの疑いがあり精神科へ行きました。

診断が曖昧で、話を聞いた限りADHDかもしれない
と言われ、ストラテラを処方されました。

はっきりした診断を下すため、来年に知能検査をしますが、ADHDと決まったわけじゃないないのにストラテラは大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ADHDと自閉的スペクトラムと診断された者です。
私は一回も薬、進められたことないし、飲む意味ありますかね?
頭の中が常に忙しいとか、全く集中できないとか、忘れ物が激しすぎるとかなら飲んでも良いのかも知れませんが、、
上記にあげたような症状を、医師に訴えましたか?
私は、そんな先走って薬を処方するような医師は、ちょっと信頼しにくいかなって思います。
でも、知能検査はそこでしていいと思いますけど、私がもしADHDと診断されたら、別の発達を観れる病院に変わるかもしれません。

Q発達障害のあるスタッフとの関わり方 飲食店勤務です 今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
との話がありましたが。
もう治った。といっていました
でも発達障害って治らないですよね…

治らないでしょ?
というと
いえ!今はもう大丈夫なんです!!
と…

私の方は40代女
子どもは二人います。
発達障害は多少の知識はあっても今まで指導の経験はありません。
職場では障害者雇用はありますが
発達障害といっても本人は治った、といっているので
店長は知らずに採用したようです。
(店長にはまだ話していません)

今日ご相談したかったのは

最近の会話で

私 どうしてA君は何か注意されるとすぐ言い訳するの?自分は悪くない、って思うの?

A君 学生のころ、いじめられてて先生に訴えても信じてもらえなかったり、逆に他の人をイジメてるだろ!っていわれたり、信じてもらえなかったんです。いつもずっとそうだったから自分を守ろうとしてしまうんです。

という会話がありました。

辛い経験したんだね。だけどこの職場は、どう?
と聞くと
いじわるする人もいないし、悪いことはきちんと伝えてくれるから楽しいです。

と言っていました。

子どもを持つ親として辛い話でしたし、そんな酷い対応をする教師がいたのか!と驚きでした。

ただ、ふだん彼の行動をみると
やはり、思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする(目上の人でも上から物をいう、ストレートでキツイ言い方、自分もできてないのに教えたがり、上からいう)

など問題はあるように思えます。
職場でも同年代のスタッフが30人ほどいますが仲良し0
みんな嫌っていますが
社員や主婦は大人なのできちんと対応できていると思います。

これからフリーターとして長く働くこの子をどう伸ばしていったらいいのか、
どんな声がけが有効なのか、アドバイスいただきたいです。

自分の話をしますと
学生時代、あまり友人はいず、ひとりでも平気で
周りに興味がなかったので
もしかして、彼のような子がいても気がつかなかったのかもしれません。
なので、接し方がわかりません。
でも、みんな変な子って言われる子でも別に嫌ったりせず、接していたかと思います。

人と同じが好きな人ってずれてる人を排除したがるからイジメをするのかな、と私の考えです。

彼はずれてるところはあるし、
遅刻や提出物の期間が守れない、
問題もあるけど基本は仕事が好きないい子です。

ただ、問題もあるのできつく注意することもあり、たまに涙させることもありますが
色々な話をしてくれるので信頼関係はできているのではないかと思います。

店長にも近々相談はするつもりですが
普段の声がけや教え方などアドバイスいただきたいです。
ある程度本を読んだり、ネットで調べたりしていますが飲食店での働き方の有効な伝え方がなかなか調べきれず…

よろしくお願いします!!

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人もいます。
ASDの診断基準に「D:症状は社会や職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしている。」という文言があり、それを満たさなければ障害とは認めてもらえないことになっているのです。凸凹や過敏は生かせば武器です。
ですから、発達障害の特性を持っている人=発達障害者ではありません。
ADHDは薬の服用で全く問題なくなる人も多くいますし、成長とともに症状が消える人もいます。
そもそも発達障害と普通の人は明確に白黒付けられるものではなく、グラデーションになっており、誰にでも多少は発達障害的要素があります。


また、発達凹凸の特性を持っていたり、発達障害と診断を受けている場合でも、クローズで働ける権利は法律上もきちんとあります。
発達障害があることを伏せて就労することは違法でも何でもありません。
グレーゾーンを合わせると10人に1人は発達障害、未診断も合わせるとずっと多いと言われていますが、それだけの人を「障害者」と認定し、職場でカミングアウトしなければならないとしたら、税金が幾らあっても足りません。
これからはダイバーシティ&インクルージョン、ユニバーサルデザインの時代であり、障害者雇用でなくても誰もが不自由なく働ける職場にする方向に動き出しています。


そもそも発達凹凸の特性自体は「治す」ものではなく、発達障害者のケアとは、凹凸の良い部分を引き出すよう環境を調整し、感覚過敏や過集中等を生かす方向に持っていくことです。
発達障害が原因として起こる困り事の多くは、環境・社会・周囲の人間に適応できないために起こります。
つまり、障害は絶対的なものではなく相対的なもの、その特性が障害になるかどうかは環境によって決まる、ある意味で環境が障害をつくっているとも言えるのです。
発達凹凸の特性が障害なのではなく、それが生かせないことが障害ということです。

・定型発達症候群
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/about_nt.html


また、発達障害の特性は診断名が同じであっても一人一人ばらばらで、多種多様です。

・発達障害の多様性を理解しよう
https://www.teensmoon.com/chart/%E3%80%90%E5%9B%B3%E8%A1%A8%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%91%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3-x-%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97%EF%BD%9E%E5%A4%9A%E6%A7%98/


「発達障害を持っている人はマイペースだから基本的に人の言うことを聞きません。人の気持ちを考える事が出来ません。結果を考えて行動が出来ません。いちいち怒ってたらキリがかりませんよ。向上心も無いから周りに迷惑をかけることもしばしば。物事を教えてもすぐ忘れるから時間の無駄ですよ。」

これはあまりにも酷過ぎる偏見です。

きちんと調べていただけば分かることですが、発達障害は人の気持ちを考えられないような障害ではありません。
そういった性格の障害は「パーソナリティ障害」と呼ばれ、発達障害者とは全くの別ものです。
一人一人特性も生育環境も性格も違うため、向上心がなく物事をすぐ忘れるような人はほんの一部です。
多くの発達障害者は、普通の人に精いっぱい合わせて生活しているため、外からは分かりません。過剰適応してしまい、疲弊して二次障害(精神疾患)を起こす人もいます。
身勝手で空気の読めない人間を知識のない人(自分ではあると勘違いしている人)が、勝手に「あの人はアスペだ、発達障害だ」と決め付け、偏見・誤解を広めているため、ネットや口コミで情報を得る際は注意する必要があります。

発達障害関係の本を読んだりネットで調べたりして、少しは知っているという人のほうがむしろ知った気になってしまっている分、本当の発達障害を知らない傾向があるように思います。
実際には、「発達障害とはこういうもの」とは言えないのです。一人一人特性も困り事も違うため、その人個人に合った方法で、オーダーメイドでなければ発達障害のケアはできません。
ステレオタイプに当てはめてしまうと、大抵は逆効果になります。本やネットでその人本人の特性が分かるはずがありません。

もともとの特性と生育環境、性格等が絡みあって不適応や困り事を引き起こし、発達「障害」となっているため、
特性自体を「病気・障害」として「治る・治らない」という考え方をしていては、適切な工夫を促し、自己肯定感を上げ、凸を生かすことなどできるはずがありません。

・思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする
こちらは発達障害の診断基準には記載されておらず、発達障害の特性ではありません。
発達障害と本人の性格の問題や思考の歪み等は分けて考える必要があると思います。
発達障害=「思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする」というような考えは単なる偏見です。

・遅刻や提出物の期間が守れない、周りがみえない、関わり方、会話
これらが発達障害の特性から来る困り事であれば、自己特性理解・環境調整(補助機器やその他の工夫)・薬物治療で改善できるよう、発達障害に詳しい医師の検査とアドバイス、ケアの計画を立てるためのアセスメント等を頂くため、再度受診を勧める、もしくは発達障害者支援センター等への相談を勧められてはいかがでしょうか。
実際に業務に支障を来していないのであれば人権侵害になり得ますが、支障を来しているのであれば、必要なことです。


障害者だから、発達障害の特性を持っているからといて何をしても許される、仕事ができなくても許されるということは絶対にありません。
周囲に迷惑をかけているのであれば、困り事は改善してもらう必要があります。
ただ、その際に「発達障害はこういうもの」という決め付けをして個人を見なければ、できる改善もできなくなります。
また、発達凹凸の特性自体を劣ったもの、穢れたものとみなして見下し、普通になるよう矯正してやろうと、一方的に普通の人に合わせるよう強いては、自己肯定感を下げ、二次障害を悪化させ、より一層困り感を強くし、より一層面倒な人にしてしまうだけです。


本当に真面目に回答させていただくと、
ここで、その人個人を何も知らず、何も見ず、素人が「普段の声がけや教え方などアドバイス」などしてはいけません。
そのようなことをしてよい権利はありません。
発達障害の特性は一人一人違うため、「発達障害者にはこんな対応をしておけばいい」というようなアドバイスをしてしまうと、逆効果になる可能性が大きく、危険です。発達障害のケアは「勝手に決め付けない、思い込まない」ことが重要です。

上司に「一緒に仕事をする上でこのような問題がある。このようなことに迷惑している、困っている、改善してほしい」ということを報告されるだけでよいのではないでしょうか。
医師や臨床心理士の所見なしにできることと言えば、誰もが働きやすい職場づくりを心掛けるくらいでは。
発達障害者のために必要なケアは、実際のところ、普通の人にも必要なことであることが多いと思います。
発達障害の傾向が強ければそれが致命傷になるというだけです。
普通の人を指導する際も、一人一人を見てその人に合わせた方法を取らなければならないのは同じだと思います。


実際問題、他人がどうこうするよりも、発達障害者、当事者が自分で動いたほうが早いように思います。
周囲を変えるよりも、合う環境に、合う職場に自分で移動してしまったほうが手っ取り早いので。
凹凸の凹が目立つような環境で働いても、周囲の人にとっても本人にとっても非効率で苦痛、凸が目立つような環境で働けばその逆ですから、
わざわざ苦手な職に就いてヘルプをもらうよりも、得意な職に就いて他人をヘルプするほうがいいに決まっています。
この辺は本人のニーズによるので言っても仕方ないのですが、現実問題としてはそんな感じです。

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人も...続きを読む

Q更年期障害という事はどれくらい失礼な事でしょうか? 低学歴、底辺、発達障害というより失礼でしょうか?

更年期障害という事はどれくらい失礼な事でしょうか?
低学歴、底辺、発達障害というより失礼でしょうか?

自分的には更年期障害は歳をとるとなるものだから仕方ないと思うのですが?

Aベストアンサー

使うシチュエーションだと思いますよ。
中高年の女性が苛立つのを、
「更年期障害」って勝手に決め付けるのは
かなり失礼だと思います。
でも、発達障害同様、障害名ですから
使い方を間違わなければ、相手を不快にはさせないと思います。

Q現在、不登校です。 厳しい意見お願いします。 普段は家にいて、 コーヒーを飲みながら、読書をするのが

現在、不登校です。
厳しい意見お願いします。
普段は家にいて、
コーヒーを飲みながら、読書をするのが趣味です。
寝るのと、あと掃除、整理整頓です。
どんな場所でも格好には凄く気をつ
けています。清潔感重視です。
トイレにもちゃんと行ってます。
怒鳴ったり物を壊したりもしてませんし、親からも、大人しい子と言われてます。
人に対しての礼儀にも気をつけてます。
後は学校が問題です。
大学も行きたいし
働きたいです。お金を稼いで、一人暮らしをして、親にお金を入れたいです。
正社員として働きたいです。
インキャなタイプだと思ってます。
陰キャでも陽キャでもなく、
要キャになりたいです。
性格を改めました。

Aベストアンサー

不登校を精神的未熟と取るか
精神的、回避と取るかは
質問者さんの気持ち次第ですよ

親の願いを叶えてあげるのも
親孝行だし
自分らしく、成長して
親に認めて貰うのも、親孝行だからね

質問者さんの目的意識が
定まって無さそうやから

しっかりとした目的を持てば
おのずと
道はみつけれますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング