これからの季節に親子でハイキング! >>

介護疲れ殺人事件が起きました。
高齢化社会
この様な痛ましい事件は今後も増える事と思います。
私がふと思ったのは、人間自分の力で死ねるうちは自殺をするしかないのでは…
でなければ家族を殺人者にしてしまいかねません!
この社会的問題を皆様はどの様に捉えられておられますでしょうか?

A 回答 (4件)

介護だけじゃなく

他の問題でも発生してるから
尊厳死とか
安楽死とか
認めても、家庭内で殺人事件は起きると思います

殺人事件になる前の
手助けを考える方が
良いような気もしますね

現実的な解決策である事は
確かなんですが

賛同したくないですね
m(._.)m
    • 1
この回答へのお礼

老夫婦二人住まいになれば、デイケアとかあっても四六時中一緒にいるのは連れ合いです。
負担を軽くする手助けは、行政のシステムの中で行われてると思いますが、やはり十分にというところまでは行かないんだと思います。
ありがとうございました

人間、必ず歳を取ります。

歳を取れば、介護が必要になる
場合も出てきます。

そんなのは、産まれた時から解っている
ことです。

それまで何の準備もしてこなかった
人に責任があります。

つまり、自己責任です。

ハンデがある人ならともかく、健常者なら
自分で解決すべき問題です。

介護疲れで自殺?

老人ホームに入れば解決します。

そのための資金を、若い時から
準備すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなのは生まれた時から解っている事です
凄い人ですね!回答者様は…

まず言っておきます。
人は誰しも自分の意思で生まれて来たのではありません。
成長するに従い社会を学び教訓を生かして行く能力のある人と生まれながらの環境や状況で将来の始末の事より、今 今生きて行くのが切羽詰まった状態の人もいるのです。
それらを全て自己責任だの老人ホームに入れば解決するなどという、単純なものの考えで解決出来るものではありません。
ありがとうございました

介護殺人は誰にでも加害者、被害者になる刑事事件だと思います。

しかし、それでも昨今の介護殺人で執行猶予がついてしまう風潮には甚だ疑問を感じます。
それよりは、安楽死を導入して、個人や家族、医師、ケースワーカ、などの同意を得て、亡くなってもらう方が良いと思います。

>人間自分の力で死ねるうちは自殺をするしかないのでは…
認知症になれば、「最近は物忘れが酷い」という自覚症状しか起こらない場合が大きいので、自分が介護を必要とする状況だとも認識できないので、自ら死を選択するのは難しいと思います。他の疾患なら苦痛(疾患による痛み、日常生活を送れない苦しみ、等)で自殺を選択される方はいます。しかし、この病気は自覚が徐々に薄れるので難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

認知症
おっしゃる通りです。
安楽死導入
良いと思います。
人間に限らずいつか必ず死ぬのですからね。
倫理的観点から論争は避けられないでしょうけど、議論に参加する人もしない人も明日は我が身という切実な話ですよね。
ありがとうございました

そんな事を言ってしまっては、自殺者が、絶えなくなってしまいます。

ちなみによろしければ聞きたいのですが、あなたは、介護されている身ですか?
    • 0
この回答へのお礼

明日は我が身です!
ありがとうございました