一人でミセス向けのブティックを経営しています。このたび入院することになったため3ヶ月ほど休業することになりました。セールも途中で打ち切りになりたいへん残念なのですが、困るのは在庫処理です。今までほとんど売り尽くしてきたため今シーズンのものばかり、50着程残ってしまいます。しかも50歳以上の商品ですので購買層も偏り置き場所もなく途方にくれています。なんとか処理できる方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

廃業なされるのでは無く休業ですよね 再開のことも考えてお得意さまに安く販売なされてはいかがでしょう 事情を話されてお休みしますと言

う事も含めて 何もなく休業ではお得意さまも「え、」って思うでしょうし また再開の時も一からみたいになってしまっては困りますから
    • good
    • 0

1.売りきりを考えておられるのでしょうか.フリマはいかがですか.


2.50歳の福祉施設に寄付して、寄付控除はできないでしょうか.
3.し入れ先に同業者の紹介を頼んでみたら、いかがですか.
4.し入れ先がバラバラばでしたら、返品を頼んだら、--意外と多いですよ.力関係です.
5.廃業だから、支払分引き取ってとあつかましくするかですね.
元アパレル関係者です。この業界は甘いですよ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌などに掲載されているショップの服を自分のブティックで売るには?

母親の仕事の話なのですが。

今、私の母親は小さなブティックを経営しています。
ただでさえ田舎なのに、近くにあった大きなスーパーなどが別の場所へ次々と移転してしまい経営不振の状態が続いています。
そこで私的には、今置いている30代~の服を20代でも着られる服にいれ替えたいと思っています。
母親もその意見には賛成です。

私がよく読んでいる“VIVI”や“CAN CAN”などによく載っているような服を置きたいのですが、こういったブランドの服を置くにはどうしらたよいのでしょうか?
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 雑誌に掲載されているブランド品は、ほぼ3種類に分類されています。通常の取引で仕入れができるメーカー系、メーカーが自社直営ショップのみで販売しているSPA系、ショップが独自で発掘したの海外ブランドやオリジナルを製作し販売してるショップ系です。メーカー系の商品については気に入った商品のメーカー名を探し、そのメーカーに連絡し取引口座を開設すれば取引は可能ですが、メーカーによってさまざまな条件があり一地区一ショップ制や一回の展示会での発注が300万円以上(通常年4回)など雑誌掲載のブランドは条件が非常に厳しいです。SPA系は直営ショップでのみ販売しているもので入手するのは難しいでしょう。ショップ系ブランドは卸しているところもありますが、海外ブランド系は直接海外へ買付けに行けば独自に入手することは容易です。
 しかし、最近の都会にある雑誌ブランドはオリジナル性を重要視して差別化を図っているので、正規のルートで入手するのはなかなか難しいでしょう。
 しかし詳しくは話せませんが正規のルートでない商品は入手可能です、足で歩いて探してみてください。

QB系、ギャル系のブティック

 みなさん、初めまして。
私は10代、20代向けの女性をターゲットにしたB系ギャル系のブティック4月末にオープンしたのですが5月は売り上げがなかなかよっかったものの翌月からだんだん売り上げが落ちてきています。宣伝も出来る事からこつこつやっています。(フライヤー配りなど)
みなさんがよく行く洋服屋さんはどんな感じなんでしょうか?また、どんな洋服屋さんに行きたいと思うのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私は17才の女子高生です。B系のショップとかたまに行きますが、そうですね~私はあまり店員さんが自分が服とか見ているときに話しかけてこられるのはいやですねぇ。話しかけられるとめんどくさくなって店出ちゃったりします。私の友達にもそういう人結構多いですよ。店員さんがそれを見分けるのが難しいと思いますが。 店の感じは、結構B系の店って曲ガンガンかけてますよね? それはいいと思うのですが、たまに商品が見にくい店とかもあるので、もっと商品を目立つように、またマネキンが着てる服がかっこよかったりすると、店に入ってみようという気がすごくします。
頑張ってください! なんか中途半端なアドバイですいません…

Q購買品の受入検査について

今度ISO9001をとろうとしている会社です。
購買品の受入検査についてなのですが、例えばAという購買品について、購買仕様書に「数量・外観の検査」とあります。

現在は、納入業者は納品書と受領書を持ってきて、受入担当者が数量・外観をチェックしたら「受領書」にのみサインをして納入業者に渡します。手元には納品書が残りますが、誰がチェックしたかという記録は残りません。受入担当者はその時々で違うので、誰がチェックしたかというのがわかりません。

そういう場合は、納品書にもサインをするべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

どの購買品を、どの様に検査するか 
記録するかどうか、するとしたら、どの様な記録を残すか
などは、それぞれの会社の自由です。

規格の要求事項を、良く、勉強し、最低限の手順で済ませましょう。
現状の仕事をヘビーな方向へ変えるのは、監査員に指摘され、あなたが納得したときからで十分だと思います。

7.4.3 購買製品の検証

 組織は,購買製品が,規定した購買要求事項を満たしていることを確実にするために,必要な検査又はその他の活動を定めて,実施すること。

Q広告業界での「ブティックエージェンシー」とは?

広告業界での「ブティックエージェンシー」とはどういう意味でしょうか?
質問者:katouken 広告業界に関する記事などで「ブティックエージェンシー」とか「ブティック化」という言葉が使われているのを時々目にしますが、これらはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

ターゲット層のメディア接触状況や口コミ効果を意識した広告コンテンツ作り(ブティックエージェンシー) という意味であってると思います

Q派遣:購買事務って何ですか?

4月に主人が転勤となり、退職したのを機に派遣会社に登録しました。
そこで派遣会社の担当者から早速購買事務の仕事を紹介されました。
何の仕事かわからなかったので「購買事務って何をやるんですか?」って聞いたところ
「購買です」と一言だけでした。
「会社の備品とかを買うのでしょうか?」と質問をかえてみましたが
「部材の調達でしょうね」とあっさりとした回答が。。
「経験のない私にできますか?」と聞きましたら
「周りに聞いて覚えれば大丈夫です」と言われました。
不安になったので保留にさせてくださいと帰ってきました。
購買って何をやるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに前職はPCインストラクタを10年しておりましたが
今回事務を希望したところ紹介されたものです。
10年も会社にいたのにあまり会社のしくみのことをよくわかっておらず
お恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在某大手の購買部にて就業している者です。

誤解を恐れずごく簡単に言いますと、「お買物役」です。A社から買って、B社へ納品。その仲介役です。A社が製品を作っている製造元の場合もありますし、商社であることもあります。B社は他の会社の場合もありますし、自社の可能性もあります。

比較的規模の小さい購買ですと自社専用の購買として製造用の部材から筆記用具まで外部から調達する本当の「お買物役」のこともあります。大きな購買ですと複雑な契約を締結したり、3社間での取引の仲介、また、外国を含む貿易取引も多々あります。動かす金額も規模によって桁が違います。

さて、派遣での購買業務ですがおそらくPCでの簡単な書類作成・管理や取引先に電話やメールにて連絡をする程度のものだと思います。規模や業種によって異なりますので単なる推測ですが普通に基礎的なPCスキルがあり、会社に勤めていた経験のある方でしたら問題なくこなせる内容だと思います。基本的に内勤ですので良いと思います。

ただ、その対応を見ると派遣会社自体がいい加減な印象を受けますね。派遣会社も色々ありますので良いところを選んで良い職に就かれてくださいね。

現在某大手の購買部にて就業している者です。

誤解を恐れずごく簡単に言いますと、「お買物役」です。A社から買って、B社へ納品。その仲介役です。A社が製品を作っている製造元の場合もありますし、商社であることもあります。B社は他の会社の場合もありますし、自社の可能性もあります。

比較的規模の小さい購買ですと自社専用の購買として製造用の部材から筆記用具まで外部から調達する本当の「お買物役」のこともあります。大きな購買ですと複雑な契約を締結したり、3社間での取引の仲介、また、外...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報