アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米って冷水じゃないとだめなんですか?


バイトで大量の米を研ぐのですが一気に手が冷たくなって死にそうになるのでお湯にしたいととても思います。あと、そのままのノリでお湯を目盛りまで入れて炊いたらだめなんですかね?笑

A 回答 (2件)

お湯で洗うとお米の「甘み」が流れて出てしまうんです。


そのため、炊いた時に甘みのない美味しさが足りないご飯になります

生米(炊く前の米)は1番初めに水につけたときに1番給水するんです。
お湯だとさらに吸水しちゃうんです。
そのため、米の表面についていたヌカが米に染み込み「ヌカ臭い」炊きあがりになってしまいます。

1番はじめだけでも 必ず水で洗ってください。
その水は10秒以上漬けておくだけでヌカを吸い込みはじめますから、すぐにすてて新しい水をいれます。

その後なら 「ぬるま湯」程度なら そんなに甘みも抜けません。
「お湯」はさすがにNGですが、死にそうになる(笑)のを避けられる温度なら まぁまぁ大丈夫。

お湯で炊くのは勧めません。
お米は炊く際に沸騰するまでの時間が長いほど、モチモチした美味しいお米が炊きあがります。
氷を入れてもいいくらい「冷たい水」がオススメなんです。

1番はじめは必ず水!
すぐに捨てる!
その後は 我慢出来る程度の温度の水で研ぐ!
最後に炊く時は冷たい水!

これなら まぁまぁ「まずいご飯」にはなりません。
冬の米研ぎは辛いですよねー。
ただ、最近は精米技術があがってますから 何回も研がなくても大丈夫ですし、力を入れる必要はありません。

頑張ってくださいねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね〜!!
よくわかりました!
ありがとうございます
頑張ります!!

お礼日時:2018/11/18 14:31

ゴム手は使えないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えないです!

お礼日時:2018/11/18 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!