プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病も初期なら治ると言いますが、本当?

A 回答 (2件)

素人で、8年前ぐらいから境界型糖尿病になりましたが、薬は飲んでいません。

若い時からこの病気にかかっている人は薬欠かせないと思いますが、年取ってから病気になった人は改善できます。この程度の病気で寛解と言う言葉は使ってほしくない、と言う気持ちもあります。

当時、妻がうるさく言うので、専門医に3、4回通いましたが、治療方法の主流がカロリー制限だったので、負のスパイラルに陥ると直感してやめました。

現在、私の直感にようやく医学が追いついてきたようです。二つほど紹介します。

1.食事の時、最初に野菜を食べる。
2.手軽にできる運動で、足を中心として筋肉量をアップする。

あとは、インターネット検索で自分に合いそうな方法を選んで、主治医に相談してください。

★教訓:近年の医学の進展は目覚ましいが、それでも医学が解明しているのは多く見積もっても全体の3割以下にすぎず、今でも間違った治療法がある。
    • 0

治るってことはないですよ。

膵臓の不可逆的変性なんだから。
(ランゲルハンス島β細胞の衰え)

ただ、食生活の改善によって、
糖尿病にかかわる諸症状を緩和または消失させることができます。
寛解と言います。

初期なら「寛解」しやすいということで。
    • 0