アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身元がバレたくなくて改氏は出来ますか?

学生時代地元で酷いいじめにあって、東京に逃げてきました。しかし東京には思ったより地元の同級生が沢山いて、私の進路先にも同級生がいるようです。
進路先に進学する時は私は成人しています、
進路先で私の名前を見たら苗字が珍しいため一発でバレると思います。

いじめ(苗字が原因ではない)と身元がバレるとのが原因で苗字を改氏するのは難しいでしょうか?

A 回答 (8件)

昔の嫌な事なんかさっさと忘れて堂々と生きたらいい。



なぜ、あなたが遠慮しないといけないのか?
考えたらアホらしいですよ?
    • good
    • 0

いじめ(苗字が原因ではない)と身元がバレるとのが


原因で苗字を改氏するのは難しいでしょうか?
 ↑
家裁の許可がおりないでしょうね。

他の方法を考える必要があります。

思いつくのは誰かの養子になることです。
結婚でも良いですが。

そうすれば家裁の許可など無くても、可能です。

これ、借金取りから逃げている人間が使う
方法です。

ウソの養子、ウソの結婚だと犯罪になりますので
本当の養子、結婚にしましょう。
    • good
    • 1

いじめられて、東京逃げてきて、更に同級生がいたから改氏なんてやってたら、一生逃げ回る人生となってしまうのではないでしょうか?



もし、当時の同級生10人に会ったとしたら、10人ともあなたを攻撃するでしょうか?
自分もいじめられてて、地元にいますけど、同級生に会っても何もされませんよ。っていうか、ちょっとボクシングやってた事あるので、何か因縁つけられたら、一発食らわせてやる、くらいな気持ちでいます(笑)
個人的な意見としては、逃げないでほしい、まして改氏だなんて…
    • good
    • 1

・進学先にそういう事情を説明して、変名で学籍登録や学生証の作成が出来ないか相談したが、対応されなかった。


・進学先に合格したが、そういう事を理由に辞退した。
・そういう事が原因で眠れない、イライラするなんかの症状があり、心療内科へ相談、治療や処方を受けた実績や診断書がある。
・身分証を必要としないサービス(レンタルビデオやネットカフェは身分証いるので、電器屋さんのポイントカードなど)に変名で登録して変名を継続使用した実績がある。

とかって記録があれば、裁判所が「改姓の必要があるかも?」って判断する材料になる事があります。


> いじめ(苗字が原因ではない)と身元がバレるとのが原因で苗字を改氏するのは難しいでしょうか?

その理由だけで、特に問題解決のための努力もしてないって状況だと、難しいというか無理だと思います。
    • good
    • 1

法的には家庭裁判所に相談、ですが、改氏が必要な根拠が弱いでしょう。



少年法適用の犯罪をして、更生するために身元を隠すとか、身元が知られると生命の危険があるとかでないと認められないと思います。

氏は、その人が産まれたときから今日まで、「たしかにその人、本人であることの証明」、つまりアイデンティティです。
簡単に変えることはできません。

でも、相談するのは自由ですから、本気で考えているなら最寄りの家裁に電話して、相談方法を聞いてください。

他の方法としては、氏が違う親戚の人と養子縁組みするか、誰かと結婚するか、しか方法はないでしょう。
でも、偽装結婚はまずいので、親戚の人に頼んでみたらどうですか?
親にも話して、事情を説明してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

その様なレベルが理由では、改姓は認められません

    • good
    • 0

こちらが、裁判所(家庭裁判所の手続き)のページです。


読む限りは、無理ですね。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • good
    • 0

結婚するか養子になるか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!