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来年の1月あたりは、福岡に雪は降りますか??

例年はどうなのでしょうか??

A 回答 (2件)

冬型が強くなると福岡あたりは雪が降ることがありますよね。



http://weathernews.jp/s/topics/201701/230085/
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/18 17:16

降っても積る事は殆どありません。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/18 17:16

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年末年始期間に中央線特急「あずさ」 「かいじ」の臨時列車を運転します!

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Q釜石線の快速の快速について

快速はまゆりが遅く感じるので、線路を整備したり、車輛に振り子車輛を導入して速くした方が良いいいですね。

Aベストアンサー

こんばんは。
他社ではありますが電車運転士をしております。

>快速はまゆりが遅く感じるので、線路を整備したり、車輛に振り子車輛を導入して速くした方が良いいいですね。

振り子式車両導入するにも、道床の整備と重軌条化、カントの見直し、
また、振り子式車両は台車の痛みが早く維持費用が掛かります。

物凄い投資が必要です。

キハ283系を入れる。
最上級の線路環境、そしてそれだけの投資に見合うだけの旅客動向が必要です。

釜石市、住民はどれだけ居ますかね?
三陸側にそれだけ大きな県庁所在地、ありますか?

ペイできないのです。

幹線でも振り子式車両の維持費の高さに困って、空気バネによる車体傾斜方式にして維持費用を少しでも低廉にしようとしている昨今、技術的には可能ですが営業面で見ると無理があります。

そう、キハ110の快速列車が良いところ。
一番バランスが取れているのです。

高速バスの場合、損益分岐点が鉄道より低い(少ない人数でも成り立つ)からこそ、便数を増やせるのです。
少人数で多頻度。

今の旅客動向と、高速道路整備(しかも無料区間ときている)から見ると、どうやっても鉄道は不利。

だから投資にたいして回収の見込みが立てられないのです。

こんばんは。
他社ではありますが電車運転士をしております。

>快速はまゆりが遅く感じるので、線路を整備したり、車輛に振り子車輛を導入して速くした方が良いいいですね。

振り子式車両導入するにも、道床の整備と重軌条化、カントの見直し、
また、振り子式車両は台車の痛みが早く維持費用が掛かります。

物凄い投資が必要です。

キハ283系を入れる。
最上級の線路環境、そしてそれだけの投資に見合うだけの旅客動向が必要です。

釜石市、住民はどれだけ居ますかね?
三陸側にそれだけ大き...続きを読む

Q電車で切符を買わなくてもスマホで払えるって本当ですか?

ハロウィンの話で切符を買ってる人間は田舎者だと
家に籠ってる田舎者の陰キャラが言ってましたが
もう切符を買わなくてもスマホで払える時代になったんでしょうか?
それってスイカの定期券の事ですよね?

1日しか行かないなら切符買う以外にない気がしますが
普段電車乗らないんで教えて下さい。

Aベストアンサー

Suicaなら、まとまった金額をあらかじめチャージをしておけば、運賃表で運賃を確認して券売機で切符を買う手間が省けます。駅に入ったら自動改札機に直行して電車に乗るだけなので、切符を買うより早いです。

さらに、スマホで利用できるモバイルSuicaなら、携帯圏内であればいつでもどこでもチャージできます。(クレジットカードで決済)出発前の自宅や外出先の待ち時間などを利用してチャージしておけば、駅でチャージする時間も節約できます。

Q電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか? 台湾脱線事故の車両に

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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000088-asahi-soci

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入らない様に厳重に管理していたり、無人運転前提で造られた新規路線ならば出来るのですが、
既存の従来の路線では、コンピューターでは判断能力が足りない(人間と異なり臨機応変の処置が取れない)ので、実用化まで程遠いというのが実情です。

また、司令所から遠隔操作するにも、司令が目視している訳ではない(判断材料が画像などしかない)ので、司令が誤った判断や処置を行ってしまった場合、却って危険です。

そして、遠隔操作が出来るということは、逆に言うとシステムをハッキングされてしまった場合、止められない(暴走)して、故意に事故を起こされてしまう懸念もあります。

質問者様が思うほど、遠隔操作は理想的なシステムではありません。

【既存路線では……】

⚪踏切道などがあり、人やクルマの侵入に対してコンピューターでは判断出来るだけの技術が伴っていない。また、機械ゆえに故障や誤動作も考えられます。誤動作で停まるのなら良いのですが、逆に見逃しなどで止まらなかった場合に事故を防げない。

⚪地震や火災などに遭遇した場合、機械なら直ちに列車を止めるでしょう。しかし、それが橋梁上であったら避難が出来なくなったり、橋梁が崩れたりした場合に却って乗客を危険に晒してしまいます。
トンネルなら崩落や、火災なら煙にまかれて一酸化炭素中毒。
踏切道上なら、公衆の避難の妨げになってしまったりと。
運転士が先頭で乗務しているからこそ、臨機応変の対応が取れるのです。
コンピューターでは臨機応変の対応が取れない。そこに危険性をはらんでいるのです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

一緒に乗務している車掌が、車掌非常スイッチを引くことで列車を停止させる事ができます。
車掌は列車を走らせる事は出来ませんが、列車を緊急停止させる事は出来ます。

無人運転のシステム自体は、“ゆりかもめ”など新交通システム等で実用化されており、
先日、新聞記事で山手線やJR東日本の新幹線などで研究する旨、掲載されていました。

JR東海が建設を進めている中央リニア新幹線も、運転士は居ない遠隔操作によります。

人が線路内に立ち入...続きを読む

Q交通費を節約したいです。

近々東京、千葉旅行をするのですが移動する際の交通費が結構高く、どうにかもう少し抑えられないかと思っています。
ですが1日乗車券などを調べても数が多くまた範囲等分からないことが多くてお手上げ状態です。
電車に詳しい方、出来るだけ下記ルートを変更せずにお安くできる方法をご存知でしたらお教えください。
(このルートはアプリで調べただけですのでこうした方が早く着く等ございましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです)

日程
1日目
成田空港

千葉

三鷹

千葉

2日目
千葉

新宿

原宿

新宿

千葉

成田空港

Aベストアンサー

1日目。土日の移動であれば「休日おでかけパス」ならお得。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093
成田空港で購入すれば千葉で一旦下車してから三鷹へも乗り降り自由。
いちいち切符を買う手間も省けます。

2日目。時間がかかっても良く、安さを重視するなら
千葉から西船橋で降りて、そこから地下鉄利用。
東京メトロ24時間券購入(600円)。
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html
西船橋からは東京メトロ利用。路線図
https://www.tokyometro.jp/station/
東西線(青線)で大手町乗換え、丸の内線(赤線)で新宿へ。
新宿からは
新宿(丸の内線(赤線)、歩ける距離だけど)→新宿三丁目(副都心線(茶色線))→明治神宮前(原宿)
へ移動、帰りは逆で。
原宿(明治神宮前)から新宿に戻らなくて良いなら、
千代田線(緑線)で大手町へ移動、東西線(青線)乗換えで西船橋に戻れる。

西船橋から千葉、成田空港は普通に切符買うしかないですね。
Suica、PASMOなどの交通系ICカードを持ってるのなら、
チャージしておけばいちいち切符を買うこともなく便利ですよ。
地方のICカードも利用可能です。
https://www.pasmo.co.jp/area/outline.html

1日目。土日の移動であれば「休日おでかけパス」ならお得。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093
成田空港で購入すれば千葉で一旦下車してから三鷹へも乗り降り自由。
いちいち切符を買う手間も省けます。

2日目。時間がかかっても良く、安さを重視するなら
千葉から西船橋で降りて、そこから地下鉄利用。
東京メトロ24時間券購入(600円)。
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html
西船橋からは東京メトロ利用。路線図
https://www.tokyometro.jp/station/
東西線(青...続きを読む

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Qどうして羽田空港発グアム便が、実現できないですか?

どうして羽田空港発グアム便が、実現できないですか?

Aベストアンサー

年間を通した需要と価格競争力の問題でしょう。
特にビジネス客を期待できない比較的距離が短いリゾート路線、、、端的に言えば「安くかつ短時間で行ける海外リゾートだから行く」乗客がメインの路線ですから価格を下げるためには羽田の着陸料は不利ですし、割当枠が少ないので1便を割り振るなら稼げる行先にしたいという航空会社の思いが大きいでしょう。

参考まで。

Q電車に詳しい方 経験がある方 回答お願いします 美濃太田駅から京都駅まで普通電車で行きたいです 切符

電車に詳しい方 経験がある方 回答お願いします

美濃太田駅から京都駅まで普通電車で行きたいです

切符を買うには美濃太田の改札の横で頼めば良いのですか?

なんと言えばいいですか?
(京都駅までの往復切符お願いします)で良いですか?

Aベストアンサー

美濃太田は、駅員常駐駅ですから、駅員さんに「京都行の乗車券」と伝えれば良いだけですよ。
駅員さん、多分「名古屋から新幹線を使いますか?」と尋ねてくると思うので、
「いいえ、岐阜・米原経由の在来線で行きます。」と答えて下さい。
乗車券の運賃は、2,590円です。
乗り換えは、岐阜、大垣、米原になります。
米原からは、姫路播州赤穂行の新快速に乗って下さい。

Q日本で一番儲かってる路線利用者が多い路線はどこですか?

日本で一番儲かってる路線利用者が多い路線はどこですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

これは額面の金額でしょうか?
それとも営業系数(利益率)ででしょうか?

額面の金額が大きくても、経費が掛かって営業系数が低いんじゃ意味がないですから、まずは質問者様御自身で明記された方が良いですよ。

40台を叩き出している東北新幹線が、営業系数が最善です。
東海道新幹線で60台で、JR中央線の東京~高尾や根岸線と同じレベルです。

Q東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットって何でしょうか?

東京から北海道へ飛行機ではなく新幹線で行くメリットってありますか?
行き先が北海道の中の場所にもよるでしょうか?

※飛行機嫌いな人を除いて

Aベストアンサー

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。
さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日から丸一日かかる。

今のところは「北海道」という大きなくくりは意味がなく、
「函館」周辺の限定でしか新幹線を使うメリットはありません。

ただ、大宮発で函館なら、羽田や成田に行く時間等も考慮すれば
新幹線のほうが1本でいけるメリットはあるかな?
そういう意味では鉄道は線上に動くので、その線上でお客を
拾うことが出来る。点から点の移動である飛行機にはないメリットですね。

札幌まで開通すれば、その線上の都市、北関東や東北地方から北海道への
移動客は大幅に増えると思います。(羽田、成田への移動よりも短くなれば)

まず、北海道の新幹線は現在函館までしか開通してません。
さらにその先、函館から札幌までは300km、
北端の稚内なら600km超、
東の都市、釧路も550kmほど離れています。
ほっかいどうはでっかいどうです。

東京には新幹線があるから近く感じるかも知れませんが
300kmといえば東京からだと名古屋や新潟、550~600kmだと
大阪、神戸や盛岡といったあたり。
名古屋や新潟、大阪神戸、盛岡へ、新幹線を使わずに在来線で
旅行しようと思いますか?
18きっぷとか鉄道趣味の旅行者くらいですよね。
移動だけで半日か...続きを読む


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