BA(ベンゼルアデニン)5×10-7乗M(mol/L)というのは、水1リットルに対して
1mg/mlのBAをどのくらい入れればいいのでしょうか。
計算方法がわからないのでぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


rei00 です。

> mol/Lに分子量をかければ1リットル当たりの量が出るのはわかるのですが、

 ここまでわかれば,全てわかったようなものだと思うのですが・・・・。

 BA 5 x 10^(-7) (mol/L) ですから,分子量を W とすると,1 L 中には W x 5 x 10^(-7) (g) ですね。

 今 1 mg/mL の BA があるわけですから,Y mL 使うとすると Y mg [= Y x 10^(-3) (g)] になります。

 つまり,Y x 10^(-3) (g) = W x 5 x 10^(-7) (g) になれば良いわけですから,Y = W x 5 x 10^(-4) (mL) になります。

 ところで,ご質問には「水1リットルに対して 1mg/mlのBAをどのくらい入れればいいのでしょうか。」とありますが,水 1リットルに BA を W x 5 x 10^(-4) mL 加えてはいけませんよ。メスフラスコに BA を入れ,水を加えて 1 L に調製して下さい。

 今 BA の分子量が分かりませんが,仮に 2000 としますと(実際は 500 位でしょうか),BA 1 mL を 1 L に希釈(1000 倍希釈)することになります。これでは誤差が大きくなりますので,Zincer さんは「一発でこの濃度はかなりつらい気がする? 」とおっしゃっているわけです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでちゃんと教えてもらって本当に助かりました。

お礼日時:2001/07/26 10:26

 


 Zincer さんの充分なアドバイスがありますので,蛇足ですが。

 分子量をWとすると,1 mol は W g で,1 M (= mol/L) は W g/L の事です。後は判りますよね。

 ところで,これは実際に作る必要があるのでしょうか。それとも何かの計算問題でしょうか。前者であれば,Zincer さんがおっしゃる通り「一発でこの濃度はかなりつらい気がする?」。計算されると判りますが,1 ml 以下の BA を 1 L に希釈する必要があるからです。

 本当に 1 mg/mL の BA を使用しないといけないのですか?固体の BA(あるかどうか知りませんが)を溶かして 1 L にはできないですか。

 あるいは,本当に 1 L 必要なんですか?実際に必要な量がもっと少なければ,10 mL 程度作るとかの方が良くないですか。

 
    • good
    • 0

BA(ベンゼルアデニン)の分子量は分かていますよね?


「5×10-7乗M(mol/L)」ということは、1L中に何gあるの?
ではその必要g数を既存溶液では何mlなの?
後、メスフラスコ中で純水を加えても溶液中のBAの量(質量)は変わらないよね。
もう1つだけ、一発でこの濃度はかなりつらい気がする?
以上、参考まで。

この回答への補足

mol/Lに分子量をかければ1リットル当たりの量が出るのはわかるのですが、そこから先どうしたいいのかわからないのでもう少し詳しく教えてください。

補足日時:2001/07/24 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング