ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして、製造メーカーのリードタイムについて、色々とご教示頂くと幸いです。
社会人2年目の商社に勤務しています。

①リードタイムというのは、必ず順守する日数という意味ではなく、
 目安という意味という解釈が正しいのでしょうか?(例:リードタイム受注後1カ月)

②受注増等で、ユーザー希望納期に間に合わず、かつリードタイム期日を超過している時に
 超過日数や状況にもよりますが、1週間以内の超過であれば、そこでリードタイムが
 超過しているのでリードタイムを順守して下さいという交渉は如何なものでしょうか?

②については、
1週間以内の超過であれば、いきなりメーカーに交渉するのではなく、
一度ユーザーの方へ調整依頼を行ってみて、どうしてもユーザーが間に合わない場合に
メーカーに交渉するのが筋でしょうか?
というのも、ユーザーからもリードタイム日数以内の短納期受注があります。その時は
メーカーも出来る限り対応しています。
(短納期対応等に伴い、リードタイム期日を超過する場合もあると思います)

もちろん、お客さんのご要望を満たすのが第一条件ですが、メーカーに負荷を掛け過ぎたり、
過度の無理を言うのはよくないと思っています。最近、バランスが難しく悩んでいます。

A 回答 (3件)

契約書には納期が記載されていますよね。

これの遵守が鉄則です。
①リードタイムというのはあくまでメーカ側の期間であり、発注者からみれば一つの目安でしかありません。契約時にそれで良しとするか、もっと短納期で発注するか(又はもっと余裕を持たせるか)、それは契約次第です。
②あくまで契約書の納期遵守であり、リードタイムは全く関係ありません。
>②については、1週間以内の超過であれば、いきなりメーカーに交渉するのではなく、・・・・
十把一絡げで「こうだ」なんて言えるものは無いと思いますよ。一つ一つが物も違えば事情も違うでしょ。
    • 0

BTBにおいて、

契約書にリードタイムが記載されていれば、100%厳守です。
契約以前に使われるリードタイムであれば、目安(関係先の調整前)でよいかもしれません。
が、契約時には明確にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございます。
特に契約書にはリードタイムは記載されていませんが・・・。

BTSとBTOとETOでは、リードタイムが全然異なりますよ。

取扱商品はなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
浅学で誠に恐縮ですが、BTSとBTOとETOの意味・相違点が理解出来ていません。

取扱商品は、仕様締結済みのリピート受注生産品です。
再度、ご教示頂くと幸いです。宜しくお願い致します。