ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして、製造メーカーのリードタイムについて、色々とご教示頂くと幸いです。
社会人2年目の商社に勤務しています。

①リードタイムというのは、必ず順守する日数という意味ではなく、
 目安という意味という解釈が正しいのでしょうか?(例:リードタイム受注後1カ月)

②受注増等で、ユーザー希望納期に間に合わず、かつリードタイム期日を超過している時に
 超過日数や状況にもよりますが、1週間以内の超過であれば、そこでリードタイムが
 超過しているのでリードタイムを順守して下さいという交渉は如何なものでしょうか?

②については、
1週間以内の超過であれば、いきなりメーカーに交渉するのではなく、
一度ユーザーの方へ調整依頼を行ってみて、どうしてもユーザーが間に合わない場合に
メーカーに交渉するのが筋でしょうか?
というのも、ユーザーからもリードタイム日数以内の短納期受注があります。その時は
メーカーも出来る限り対応しています。
(短納期対応等に伴い、リードタイム期日を超過する場合もあると思います)

もちろん、お客さんのご要望を満たすのが第一条件ですが、メーカーに負荷を掛け過ぎたり、
過度の無理を言うのはよくないと思っています。最近、バランスが難しく悩んでいます。

A 回答 (3件)

契約書には納期が記載されていますよね。

これの遵守が鉄則です。
①リードタイムというのはあくまでメーカ側の期間であり、発注者からみれば一つの目安でしかありません。契約時にそれで良しとするか、もっと短納期で発注するか(又はもっと余裕を持たせるか)、それは契約次第です。
②あくまで契約書の納期遵守であり、リードタイムは全く関係ありません。
>②については、1週間以内の超過であれば、いきなりメーカーに交渉するのではなく、・・・・
十把一絡げで「こうだ」なんて言えるものは無いと思いますよ。一つ一つが物も違えば事情も違うでしょ。
    • good
    • 0

BTBにおいて、


契約書にリードタイムが記載されていれば、100%厳守です。
契約以前に使われるリードタイムであれば、目安(関係先の調整前)でよいかもしれません。
が、契約時には明確にする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございます。
特に契約書にはリードタイムは記載されていませんが・・・。

お礼日時:2018/11/18 21:33

BTSとBTOとETOでは、リードタイムが全然異なりますよ。



取扱商品はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
浅学で誠に恐縮ですが、BTSとBTOとETOの意味・相違点が理解出来ていません。

取扱商品は、仕様締結済みのリピート受注生産品です。
再度、ご教示頂くと幸いです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/11/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同窓会で、友人が日立の名のつく会社に勤めてると自慢げに話してましたが、やは大企業ですごいことですか?

同窓会で、友人が日立の名のつく会社に勤めてると自慢げに話してましたが、やは大企業ですごいことですか?日立のホームページにもグループ会社として乗ってました。

Aベストアンサー

たとえ日立でも、どこかの大企業でも、仕事が充実していなかったら自慢しないと思います。
きっとよい会社なんでしょうね(*^^*)

Q納得できません その1

よろしくお願いいたします。
高校時代の怪我で(障害者4級)単純労働、低賃金の義兄が先月60になりました。
私は今月末に63になります。で、先月届いた義兄の年金定期便を見てビックリ。
受給予定金額が私より多い。 私は今まで職を3回変えて、現在4社目21年勤務です。
新卒の方々と比べれば、給料 年金共に少なくても仕方ありませんが、義兄より
少ないとは。
写真を見て、何かご意見頂ければと思います。年金事務所に行くってのも考えましたが
とりあえず失礼します。
一度に写真は一枚しか貼れないようなので、四連投になります。

Aベストアンサー

項目名と金額を入力して投稿すればいいんじゃないでしょうか?
その方がわかりやすいでしょう?

Q事務職を何度もクビになり、困っています。 短大を卒業してから、メーカー、タクシー会社、商社など様々な

事務職を何度もクビになり、困っています。
短大を卒業してから、メーカー、タクシー会社、商社など様々なところで事務をしてきました。ミスが多く臨機応変に対応できず、うまくいきません。
人間関係は下手な方、要領よくこなすのは苦手な方です。
大げさかもしれませんが発達障害を疑い、病院で診てもらうべきでしょうか。

Aベストアンサー

学生時代まで普通に過ごしてきたのですよね。
子供の頃から人と付き合えず友達もいないとか、クラスでは浮いた存在で仲間はずれにされることが多かったとかありましたか?
そうそう極端でなければ、今すぐに発達障害を疑うことはないのでは?

たまたま職場の事務や人間関係がうまく行かなくて仕事が続けられなかっただけでしょう。
人によってはすぐに臨機応変に対応出来ない人もいるし、慣れてくれば要領よくこなせる場合もあります。そこまでは時間が足りなかっただけかもしれません。

要領よくこなせなくても時間があればきちんと出来る、何かコツコツと作業するのが向いているなど、今一度自分の職業適性を確認して、他に合う仕事を探してみたらどうでしょうか。

Q確定申告の期限を過ぎてしまいました!

昨日までだった確定申告期限(3/15)を過ぎてしまいました。ふるさと納税と医療費をe-taxで入力しようとしたら受け付けられませんでした。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ふるさと納税と医療費なら還付申告だけですよね?
還付の場合は期限を過ぎても問題ありません。(確定申告で税金を納付する場合は別です)
遅れてe-taxができるかは税務署に聞いた方がいいと思いますが。

申告が遅くなると還付も遅くなり、その期間分の利息がつくとかで、わざと2〜3年経ってから申告していたツワモノも知っています。
ただし時効(確か5年)はありますのでご注意ください。

Qdocomoユーザで2台持ちしてるのですが ひとつは伏せた状態で基本料金だけ支払い、来月解約しようと

docomoユーザで2台持ちしてるのですが
ひとつは伏せた状態で基本料金だけ支払い、来月解約しようとしていましたが仕事とプライベートで分けて使おうと思って電話だけ復活させようと久々に開こうとしたらつかなくて、修理出そうとしたら保証サービス外れて多額の請求額になると言われちゃいました。
この場合オークションやフリマなどに売ってるスマホ本体を購入したとしたらdocomoなら何でも差し替えて使うことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

適用SIMサイズが同じならSIM差し替えは可能で、機種はdocomo機(又はSIMフリー機)なら使えますが、現機種がFOMA機ならFOMAをサポートしているスマホでなければなりません。
注)SIMロック解除したスマホの場合は対応電波のバンドに注意が必要です。

Q営業してると他社との値段の差で契約やめるとか言われることありませんか? 値段だけの話になったとき皆さ

営業してると他社との値段の差で契約やめるとか言われることありませんか?
値段だけの話になったとき皆さんどうされてるのですか??
無理だからそれなら他社に行っても構いません、でもそれなら戻ってこれませんようちには位は言うのですかね

Aベストアンサー

値段でしか交渉できないのは営業初心者ですね?
値段だけなら小さな会社の方がオーバーヘッドが小さいので安いですよね?
それしか競争力が無いなら諦めましょう。
Serviceの意味を正しく理解しましょう。

Q仕事がうまく行きません。 ベンチャー系コンサルに転職して2年目、初めてのプロマネ的仕事を任せてもらっ

仕事がうまく行きません。
ベンチャー系コンサルに転職して2年目、初めてのプロマネ的仕事を任せてもらっています。
去年はアシスタント的ポジションだったのですが、去年と同じクライアント先について「担当でよろしく」という意味がマネージャーをやるということだと把握できず、昨年通りのほほんとやっていたら「なんでちゃんとマネージしてないんだ!」という事態に陥り、その後もまったくまともに回せずにいます。
最近では社内全員が参加する催し物の準備について声をかけてもらえなかったり、クライアントとの飲み会に呼んでもらえなかったり、ハブり的な目にも遭っています。
私があまりに仕事が出来なすぎて、上司は顔を見るのも嫌なのだと思います。人前でまともに話せず、スケジュール管理もできず、会議の段取りもできません。というか、自分のやるべきことが見えておらず、聞いても「自分で考えろ」と突き放されます。
仕事が出来ず、信頼を失い、よってストレスがたまり、まともに仕事が進められないという悪循環になっています。信頼を回復し、この仕事を続ける術はあるのでしょうか。私が今やるべきことを、冷静に教えていただきたいです。

仕事がうまく行きません。
ベンチャー系コンサルに転職して2年目、初めてのプロマネ的仕事を任せてもらっています。
去年はアシスタント的ポジションだったのですが、去年と同じクライアント先について「担当でよろしく」という意味がマネージャーをやるということだと把握できず、昨年通りのほほんとやっていたら「なんでちゃんとマネージしてないんだ!」という事態に陥り、その後もまったくまともに回せずにいます。
最近では社内全員が参加する催し物の準備について声をかけてもらえなかったり、クライアント...続きを読む

Aベストアンサー

顔を見るのも嫌な部下を、何名か抱える上司側の立場で申せば、その理由は「私があまりに仕事が出来なすぎて」に尽きるのですが。

ただ、前職とかキャリアにもよりますが、転職2年目で、「自分で考えろ」と突き放すのは、やや時期尚早と言う感じもしますね。
私が突き放すのは、3年目あたりからなので。
でも、それは言っても仕方がないことですから・・・。

アドバイス出来ることは、嫌われている理由を、表面的とか大雑把ではなくて、根本的な部分で考えてみることかな?
たとえば、冒頭に書いた「何名か」で考えますと、総じて言えば、皆「仕事ができない」は共通なのですが。
出来ない程度にも違いがあるし、そもそも職位や業務も違うので、こちらの要求水準とかもそれぞれ違います。
あるいは、評価する私の分析では、仕事が出来ない理由も、それぞれ違いますので、具体的な嫌う理由とか、嫌いな部分も違うんです。

ここら辺りまで書いたところで、再び共通点に戻りますが、皆「鈍い」のです。
すなわち、自分が嫌われる根本的な原因に、なかなか気付かなくて、だから余計に腹が立っちゃったりします。
こちらは、結構、ヒントを出したり、注意もしたんだけど、それでも気付かなかったり治らなかったりします。
こうなると、「もう仕事が出来る様になれとは言わないから、邪魔はするな!」と、突き放しモードに入ります。

自分の欠点に気付いたり治すのは、案外、難しいことかと思いますが、それが出来ないと、まず関係改善は出来ないと思います。
客観性が乏しいと言うのかな?
私だけじゃなくて、周囲の大勢からも嫌われてるのですが、そんな中でも好意的な人物を見つけては、何とか自分の立つ瀬を保っている様な感じ。

違うでしょ?
向き合うべき大事なことは、「周囲の大勢からも嫌われてる」と言う、客観的な事実なのに、そこから逃げてるだけですから。
だから仕事も同じで、考え方とかやり方が本質的ではなくて、枝葉末節に拘ったり、あれこれと気移りして、一つのことを完遂しない。

それと何より、コミュニケーションが圧倒的に下手なんだけど、これも自覚が乏しい。
本人は、コミュニケーションが出来てないから、何とかコミュニケーションをしようとして、むしろ口数が増えたりもしますが、コミュニケーションすればするほど、他人を不快にしちゃったりするので、最後は、少数派の好意的な人からも、嫌われて行き、立つ瀬を失います。

信頼を失っちゃうと、その人とのコミュニケーション自体に、意味とか価値も無くなって行くんです。
むしろ、どんな発言をしても、懐疑的に受け止められたりしてしまいます。
信頼を失った人に対しては、コミュニケーションで関係改善を図ろうとしても逆効果。
「手柄」「成果」など、結果で示し、信頼回復するしかありません。

顔を見るのも嫌な部下を、何名か抱える上司側の立場で申せば、その理由は「私があまりに仕事が出来なすぎて」に尽きるのですが。

ただ、前職とかキャリアにもよりますが、転職2年目で、「自分で考えろ」と突き放すのは、やや時期尚早と言う感じもしますね。
私が突き放すのは、3年目あたりからなので。
でも、それは言っても仕方がないことですから・・・。

アドバイス出来ることは、嫌われている理由を、表面的とか大雑把ではなくて、根本的な部分で考えてみることかな?
たとえば、冒頭に書いた「何名か」で...続きを読む

Q業務委託を会社組織にさせてから契約。意図は?

新規の業務委託を会社組織にさせてから契約
するとあるクライアントの募集かあるのですが、 意図はなんでしょう?
新規分野で利益がでるともわからないのに
まずは法人成りしろ。とそのままとれば
売り上げ上がるから心配するな。
体目上の法人化?
それとも?

Aベストアンサー

業界ルールなのかもしれませんね。

いくつもの下請会社を通してエンジニアなどを集める業界がありますが、発注元や上位会社のどこかで、受注可能な範囲として法人組織に所属するエンジニアなどという要件があるのかもしれませんね。

Q「確認書」とは何を指すのか?分かりません。 別の会社の代わりに調査を発注し、のちにその調査内容を譲渡

「確認書」とは何を指すのか?分かりません。
別の会社の代わりに調査を発注し、のちにその調査内容を譲渡するという約束をするための「確認書」とやらを作れと言われたのですが、検索してもドンピシャな書類に当たらず、どんなものを作ればよいか検討がつきません。
思いつかれる方いらっしゃれば、これじゃないか?というご助言をいただきたいです。

Aベストアンサー

約束をするための書類であれば一般的には「覚書」と言われる文書でしょう。「念書」というのもありますが、感覚的には前者の方が良さそうに思います。書式等は検索すれば沢山出てくるでしょう。

Q第2四半期の意味

教えてください。

第2四半期とは、例えば3月決算の会社なら7月から9月の期間ですが、第2四半期決算では第一四半期の損益を含めて累計を求めるのでしょうか。それとも第2四半期だけの決算をいうのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

第2四半期決算とは、7ー9月の期間決算です。
第1四半期+第2四半期の場合は、半期決算などと言います。


人気Q&Aランキング