アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

処理するファイルが極端に増えたためVBAを使いたいのですが行き詰っています。
今日一日使って、あーでもないこーでもないと試してみたのですがお手上げ状態です。

・状況
①Cドライブ直下の"処理フォルダ"に100のエクセルが有。
(項目は、名前・電話番号・住所など。全て形は同じ。一方各ファイルのレコード数は300近くですがそれぞれの数は異なります。)
②統合するにあたって、(統合のやり方は理解済みです。)元々どのファイルのデータだったかがわかるように、A列が空白でない場合、P列にファイル名を入力しておきたいです。

VBAを以下のように書いてみました。とりあえずP2セルにファイル名を入力する記載をしたいのですが、実行すると「修飾子が不正です」となってしまいます。


Option Explicit

Sub ファイル名をP列に入力()

Dim myFile As String

myFile = Dir("C:\処理フォルダ\*.xls")

Do Until myFile = ""

myFile.Worksheets(1).Cells(2, 16) = myFile

myFile = Dir()

Loop

End Sub

明日の朝から取り掛かる必要があり理由がわからず困っております。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>理由がわからず困っております。

まず、変数myFileの内容は文字列ですよね?
文字列にはシートなんてプロパティはありませんよね。
次に、ブック(シート)への書き込み処理を行うなら、そのブックを開いておく必要があります。
といった辺りを調整すればできそうな感じがします。


なお、試したことはありませんが、ADOを利用することでブックをOpenしなくとも書き込みが可能なようです。ご参考まで。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/278973/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。紹介頂いた箇所を見てもう少し考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/19 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!