アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史上で女性の武将って存在したのでしょうか。
くの一のような存在はいたと聞きますが、公に戦場に出て
他の男性武将とともに戦った女性はいるのでしょうか。
もし存在したなら、お名前などは残っているのでしょうか。

それと、武将とは別に武を学んでいた女性、たくましかった女性も
教えていただけると幸いです。

A 回答 (10件)

瀬戸内の三島水軍の鶴姫がいます。



実兄の戦死により水軍を指揮し、
攻め込んできた大内水軍の大軍を見事破りましたが、
激戦の最中、恋人も戦死してしまい、
後追い自殺してしまいました。

鶴姫の鎧は現存する唯一の女性用鎧として、
大三島の大山祇神社に収蔵されています。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/maruto/umi/ohmishima. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉が違うかもしれませんが、素敵なエピソードをありがとうございます。
さっそくURL見させていただきました。
貴重な鎧の写真を観ることができて光栄です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 20:20

女性武将ではありませんが


関ヶ原合戦の折、伊勢安濃津城(現・津城)で籠城戦があり富田信高とその夫人が西軍と戦っています。
夫人は薙刀を手に男勝りの働きをしたとの事です。

参考URL:http://www.info.city.tsu.mie.jp/guide/cu-sanpo/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薙刀を手に持ち男勝りの働きなんて、もはや武将と同じ働きですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 20:24

武将とはいえないかもしれませんが、戦国時代に岐阜県の岩村城の城主が女性であったことは史実です。



元城主の遠山景任の未亡人で、修理夫人と言います。
夫人は織田信長の叔母ですが、人質の関係で、
武田方となった岩村城は、甥の信長の攻撃で滅ぼされています。
http://tikugo.cool.ne.jp/shasin/tokai/iwamura.html

岩村遠山氏は滅びましたが、傍系の明知遠山氏は江戸期まで存続し、有名な遠山の金さんが子孫にいます。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/toyama_k.h …

参考URL:http://kankou.iwamura.org/woman/story.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性の城主の話は史実でいくつか残っていると聞きます。
信長などの有名武将の近くで、そのようなことがあったなんて
知りませんでした。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/22 20:23

九州の吉岡妙麟尼、という人は九州の大友家の家中なのですが、島津軍の侵攻の時、女性ながら自ら指揮して城を守り、勇ましく戦ったそうです。


女性武将と言い切ってもいいでしょう。
司馬遼太郎の「歴史と視点」の中の「豊後の尼御前」をご覧下さい。ゲームの「姫武将」などと違って、歴史上の人物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自ら指揮をして城を守ったなんて、カッコイイですね!
ぜひ「豊後の尼御前」を参照させていただきます。

お礼日時:2004/11/22 20:18

 日本限定でしょうか?



 中国でよければ、「秦良玉」と言う女性が、すばらしい活躍をしています。夫の跡を継ぐ形で官位につきますが、その後の活躍によって、高位の将軍になっています。この人は、公式記録に載せられている唯一の女性将軍になります。

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30793754

 中国は、男尊女卑の思想が強い国と思われていますが、かなりの女性将軍がいます。唐の初期の公主である「平陽公主」も文武に秀でていたとされ、自ら娘子軍(女性のみの部隊)を編成して、戦の援軍に駆けつけたといわれています。

http://www.sun-inet.or.jp/~satoshin/koten/zuitou …

 また、実在したかどうかあやしいのですが、「花木蘭」という女性も有名です。ディズニーアニメ「ムーラン」のモデルになった女性です。京劇などの主人公にもなっています。

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30758054

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国にもとても興味があるので、ご回答いただけてとても嬉しいです。
中国にはたくさん活躍した女性がいるのですね。
詳しいURLまで載せていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 20:15

こんにちは。


新田次郎の「武田信玄」では、塩尻峠の闘いで、信玄の側室の里美さんが鎧をまとって馬上で一隊を指揮して敵陣に切り込んだ事になってますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その「武田信玄」が本当の話であると嬉しいですね。

お礼日時:2004/11/22 20:13

 こんばんは。



 最も古くでは、実在が疑われますが、仲哀天皇の皇后である「神功皇后」がおられますね。
 現在の朝鮮半島の征服したそうです。

http://www.din.or.jp/~a-kotaro/gods/kamigami/jin …

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-kotaro/gods/kamigami/jin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実在は疑わしいかもしれませんが、参考になるURLまで教えていただき
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/22 20:10

幕末の坂本竜馬のお姉さんで乙女さんや、北辰一刀流の小千葉道場の佐那さんは剣術の腕前は免許並だったそうですよ。



女城主の話は戦国時代に結構あったと思いますが、戦場で馬上活躍した人としては、巴御前くらいしか思い浮かばないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

乙女姉さんは体格も大きくて、竜馬も常にお姉さんに認めてもらおうと
頑張っていたと聞きます。
やはり馬上活躍した女性は少ないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 20:06

あくまでもウワサですが、「上杉謙信は女性だった」という説をきいたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上杉謙信が女性だったなんて噂があるんですか!?驚きです!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/22 20:05

木曽義仲の女房として有名な巴御前が女性の武将としては有名な所ではないでしょうか。


時事確認は難しいのですが、木曽義仲を慕って戦場まで赴き女武者として名を残している女性です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、巴御前のお話は知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/22 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!