アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が生きるのは存在する為に生きるのではないでしょうか?

第一の誕生 第二の誕生とありますが 第一の誕生で生まれ 第二の誕生で存在する

その存在である自分と言う精神が何を目指して生きて行くか

私は人間は存在を実現するために生きているのだと思います

存在する事が目的で存在する事が価値です

そしてさまざまな存在を実現する事が価値を生みます。

正義は世界中の人の存在を守り人権を守る事であり

愛はお互いが互いに活かす事。どうでしょうか?

この殺伐とした今の日本に生きるならこの考えを確り持って

理論武装しなければならないのではないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、ゆにこさん。


概ね賛同します。



>存在する事が目的で存在する事が価値です
:ところでゆにこさんがゆにこさんの存在に意義を見出すには
ゆにこさん以外の人やモノの存在が必要なのではないでしょうか。


人やモノの良い所を探すと自分が豊かになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうです そうなんです。人間などは自分でも生きる為の存在性を持っていますが

周りからの存在性も大いに必要なのです。

他者や環境の持つ存在性を受けて人間は生きているのです。

お礼日時:2018/11/19 17:50

>どうやってより良い存在を実現するかと言う事です


存在するために生きている、この表現と大いに矛盾します
生きて存在が前提で・・・なら当たり前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

? 人間は存在を実現するために絶えず努力しているのです。

生きてるだけでは生ける屍です。心や感情がないと人間として存在出来ません。

お礼日時:2018/11/24 22:19

要は、「ある」と「ない」の差?、相違?。


ある、ものについてどう表現するか、どんな蘊蓄をくっつけるか・・・等だけの違いで、すでに既知のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやってより良い存在を実現するかと言う事です。

お礼日時:2018/11/23 20:44

>1キログラムと言うのは人間が後から付けた単位や数字です。


人間中心の存在価値と人間も客観視した時の存在価値は違ってきます。勿論ですよね
話矛盾してきた?ようです。
キログラム(最も最初はキロ、だけでしたが)使ったのは質問者ですよ、人間中心にした話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かり易いように人間の存在主義を説きますが 本当は人間も様々な存在の一つに過ぎないと言う事です。

人間頑張れ~~~

お礼日時:2018/11/23 20:43

>人間に不要のものでも存在する事に価値があります それが存在主義の原論です


であれば、存在そのものの価値となり、Kgなんて量は不要です。
別の質問で、「0個のリンゴ」・・・「ないリンゴ」と理解するとすれば、そんな表現はあり得ないといったところ、「日本にないリンゴなんて・・・」と言って逃げた人いました。
場所を特定して「ないリンゴ」ならそこにリンゴはない、と理解できますが、場所の特定もなしに、「ない・・・」と言ってしまえば、ないものは出せない、ですね、ない、ものなのになぜリンゴなのか、ということになります。
存在、逆は?、存在しない?、ならば「ない」ですね、なければ、価値どころか、無いんですよ、色も形も、においも、名前を付けようにも付けられません、存在してこそ初めて・・・・存在の意義とでもいううんでしょうか。
理論武装なんて?、存在するだけで、すべて。
わかりやすく→あなた自身にとってわかりやすく、であり他人には通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

矢張り分かりませんか 残念です。

1キログラムと言うのは人間が後から付けた単位や数字です。

人間中心の存在価値と人間も客観視した時の存在価値は違ってきます。勿論ですよね。

お礼日時:2018/11/22 20:30

>有用なものには価値があります


無用に思えるものでも存在している事に価値があるのです
この言葉見過ごしました。
小判、猫にとっては?無用では。
先に言いました。
人間にとってどれだけ都合がよいか・・・・の物差しにすぎません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は分かり易く書くために 人間にとっての価値を書いています。

人間に不要のものでも存在する事に価値があります それが存在主義の原論です。

人間が滅びて人工物が進歩して行くかもしれません

その時人間の価値観はなくなり 存在するもの(精神ではなく)に価値があると言う事になります。

お礼日時:2018/11/21 18:30

>その存在する事に価値があるのです。

肉1キログラムでも鉄1キログラムでも
価値、当然大小があります(普通は)。
肉1キログラムでも鉄1キログラムの価値は同じ、または同等?。
日常生活では当然価値はことなります、猫に小判とも言いますね。
もし、同等と言うのであれば、「存在」を「価値」という言葉に言い換えただけです。
存在することに意義がある、というならまだわかりますが、存在しなければ、色も形もにおいもありません、名前すらつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>存在することに意義がある、というならまだわかりますが、存在しなければ、色も形もにおいもありません、名前すらつきません。

存在しなければ色もにおいもなく 価値もありません。

肉1キログラムと鉄1キログラムは価値は別物です。肉も鉄も用途が違います

足と手はどちらが価値があるかも分かりません。まして鉄や肉や氷や金の価値は別々です

肉1キログラムと2キログラムでも価値が倍になるとは限りません。1キロで満足すると後の1キロは

不要になる事もあります。

お礼日時:2018/11/21 18:27

>1キロなら一キロ分の価値があり 


価値の説明ではありません。
1キロって1Kgの事?、なら1Kgの重さです、価値ではありません
!Kgの重さを有しての存在です、価値なんて言葉不要です。
価値なんて、人間にとってどれだけ都合がよいか・・・・の物差しにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>!Kgの重さを有しての存在です

その存在する事に価値があるのです。肉1キログラムでも鉄1キログラムでも

ペットボトル1キログラムでも まず有用なものには価値があります

無用に思えるものでも存在している事に価値があるのです。これは人間の価値観ではありません。

存在の価値です。

お礼日時:2018/11/20 21:10

意義は、在るものでは無く、見つけるものです。

まだ、無理かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

存在する事に意義があるのです。存在しなければいくら探しても何もありません。

見つける為には何かが存在しなければ見つかりません。

お礼日時:2018/11/18 19:50

我想う、故に我あり


価値って具体的には?、個人的には、この言葉が出た瞬間すべてオジャン。
理論武装?、言葉だけですね、動く、考える・・・行動が先です、考えれば・・・我想う、故に我あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

価値と言うのは存在です。金やガソリンは1キロなら一キロ分の価値があり 

2キロ存在するなら2キロ分の価値があります。

魚も存在するから価値があるのです。 人間も存在数から価値があるのです。

人が一人存在を失ったら それだけ価値の喪失です

存在しない事には話になりません。地球や太陽が存在しないと価値も何もありません。

お礼日時:2018/11/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!