アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして質問です。
20年式ウィッシュ信号で最後の止まりかける瞬間にABSが反応します。ブレーキペダルにグググときます。
Fローター研磨済み、パッド研磨残半分、ABSセンサー洗浄、キャリパーピストン洗浄グリスアップしました。
Rローター研磨、パッド研磨残半分
の状態でABSヒューズ外しテストしたらグググとは、なりません。
テスターでは、なにも出てきませんでした。ブレーキテスターが壊れていてバランスが見れないのがネックですがこれらの改善は、アクチュエータ、センサー交換になりますでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、現役引退の元整備士です。


故障診断(テスター)のダイアグには何も出ないということですよね。
ということは、ECUがどこかの車輪の回転数の急激な低下情報(ロックと勘違い)を得ているということになると思います。
ただしABSシステムの種類によっては、マスターシリンダーの液圧センサーやGセンサーも関連するかもしれませんが。

「止まりかける瞬間」とは「止まりかける寸前」ということでしょうか?確か5km/h以下程度まで速度が落ちると基本的にはABS制御は停止させるはずです(それでないと停止寸前にもABSが効いて止まれなくなってしまう)が、そのへんの情報も得たいですね。

センサーは洗浄とのことですが、パルス(矩形波)を発生させる側のローターに異常は無かったでしょうか?(歯の欠けや泥などの異物の詰まりなど)もしまだでしたら、一度4輪のローター側(歯)を点検してみてください。

10年前でもディーラーの診断機には一種のフライトレコーダー機能があり、診断機を繋げて走行し、症状(トリガー)発生時の前後数秒間のセンサー・アクチュエイターなどのデーターを記憶させ、症状発生時の4輪の車輪速センサーの数値や矩形波のグラフも出せたはずでして、それを検証してから診断していくともっと原因を絞れると思うのですが、そういう方法は取れないものでしょうかね。
そうでないと「感」でセンサー交換やアクチュエイター交換に走ってしまいがちでして、無益な時間やお金が掛かってしまうことになる可能性が大です。そのへんを是非お考えください。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重な回答ありがとうございます。ブレーキテストが壊れてる分、コンピュータ診断機と洗浄でやってみます。だめなら交換対応であきらめます。

お礼日時:2018/11/18 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!