グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

西郷隆盛が中央政府に戻った明治4年から明治6年に中央政府を去るまでの日本の歴史を見ると、西郷隆盛は、写真嫌いという古い時代の人間だったにも関わらず、弟から海外視察の内容を聞いただけで世界的な動きを直感的に感じ、日本の進むべき方向性を理解し、今やるべきことをわかっていた人のように感じます。

そのうえで、驚くほど権力欲がなく、人の能力を見極め適材適所で人を活用する能力に著しく秀でていたように思います。

以上から、西郷隆盛が稀代まれな天賦の才能を有していたのではないかと思うようになりました。
この考えは正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足その1です。
    西郷の征韓論はねつ造で、留守政府内で開国強硬派と開国穏健派の対立があったことが重要だと思いますが、これらは征韓論の中にうずもれてしまっています。
    徳川幕府時代の李氏朝鮮との国交は極めて細々としたもので、国交断絶されても痛くもかゆくもなかったはずです。
    留守政府の打ち手は富国強兵そのもので、太陰太陽暦を太陽暦にスパッと変えてしまうような欧米偏重としか思えない無謀なこともやっているので、開国にこだわるのは何か重要な意味があったはずなのにそれがわかりません。

• 補足その2です。
    過去の歴史の延長上にすぎない出来事と全く新しい出来事に分類してみます。

1.過去の歴史の延長線上にすぎない事
    ・単なる下克上ですが、一国一城の規模ではなく国家的規模に変化しています。
    ・政権交代時の権威付けは全く同じで変化なしです。

2.新しい出来事
    ・下剋上なので強烈な権威付けが必要だったようで、天上人の神格化がスタートしています。
    ・これまでのお手本は中国でしたが、欧米諸国に乗り換えたことから、日本の現状にマッチした完璧な手本となる国がなく、これについては苦労したようです。
    ・有史以来、初めての海洋国家に昇格し、海路による大規模な交易が急速に進むとともに、国家的規模の海軍の立ち上げが急速に進みます。
    ・自分たちで自分の首を絞めるという事態に陥ります。武士の大量失業です。

以上です。

• 補足その3です。

征韓論や韓半島を「教えてgoo」の中で検索すると、相反する回答がベストアンサーになっており、面白いと思いました。確かなことは、歴史の試験で、朝鮮半島を韓半島と記載したら×になるということだけです。

古事記も含め、公式文書にはねつ造や隠ぺいがあるのは当たり前で、しかもその詳細な経緯は一切わからないようにできています。ゴーンのV字回復から始まった企業会計に関わるごまかしが、その良い例です。

明治6年の政変で、西郷隆盛が下野した後、中央政府に携わる400人以上が下野しましたが、西郷にとっては誤算だったと思います。この人々の中には、古い考えの人や新しい考えの人、関心ある分野も雑多で多様だったと思いますが、人材の宝庫だったのは間違いないと思います。これによって、中央政府が機能不全に陥り、急激な変革に対する民心の不満も一気に高まったと思われます。

• 補足まとめです。

明治6年時点の士族の失業問題は深刻で、その受け皿として教師と軍隊が考えられていたような気がします。西郷隆盛が下野した意図に反して、西郷を慕う人々がクーデターを画策し行動を起こしたことにより、西郷は明治政府を確固なものとするために、新しい時代の変化に適応できない人々を一掃する方針に転換したのではないかと思います。

天才と言うと科学技術分野の人々を思い浮かべる人が多いのではないかと思いますが、こういう天才というのもいるのではないかと思います。
    天才は天賦の才とも言いますが、そこには、天から与えられた才能という意味もあり、西郷隆盛は、古代中国で言うところの「天命の子」だったのではないかと思います。
    回答していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

A 回答 (4件)

西郷隆盛が中央政府に戻った明治4年から明治6年に中央政府を去るまでの

日本の歴史を見ると、西郷隆盛は、写真嫌いという古い時代の
人間だったにも関わらず、
弟から海外視察の内容を聞いただけで世界的な動きを直感的に感じ、
日本の進むべき方向性を理解し、
今やるべきことをわかっていた人のように感じます。
  ↑
ハイ、ワタシもそう感じました。

そのうえで、驚くほど権力欲がなく、人の能力を見極め適材適所で
人を活用する能力に著しく秀でていたように思います。
  ↑
ここがポイントです。
西鄕さんが解りにくいのは、私欲に乏しい
からだと思います。
私欲に乏しいから、どういう人間像なのか
把握しにくいのです。
彼ほど解りにくい人物はおりません。

以上から、西郷隆盛が稀代まれな天賦の才能
を有していたのではないかと思うようになりました。
この考えは正しいのでしょうか?
 ↑
特別な才能を持っていたのではなく、私欲に乏しかった
ということだと思います。

彼は一度死んでいますね。
あれで私欲を無くしたのでしょう。
私欲が無くなれば、適格な判断が出来るように
なるのです。
    • 0

> 西郷隆盛が稀代まれな天賦の才能を有していたのではないか

歴史上有名な人物というのは、多くの場合、稀代まれな天賦の才能を有していて & 周囲の状況がその人物を浮かび上がらせるようなものだった ということだと思います。
中には、凡庸あるいは愚劣、狂っているという人物がいて & 周囲の状況がその人物を浮かび上がらせるようなものだった ということで、歴史上有名になる場合もあるでしょうから、歴史上有名というだけでは、稀代まれな天賦の才能を有しているとは区分できないとは思います。 ただ、残され伝承される逸話が、一種の適切な判断や挙動というものが多いのならば、凡庸あるいは愚劣、狂っているという人物であるよりは、稀代まれな天賦の才能を有している人物として《人々が評価したかった》ということを表していると考えるのが妥当だと思います。

この下のURLの記載には次の一節があります。
https://bushoojapan.com/scandal/2017/07/31/10194 …
このまま倒幕派がくじけたら、西郷の失脚は間違いありません。もはや西郷の選択の余地は、ない。そこで彼は武力の道を選びました。西郷の密命を帯びた井牟田尚平・益満休之助ら薩摩藩浪士隊が、将軍不在で治安が悪化していた江戸および関東一円で暴れ回ったのです。
慶喜らは、江戸を目指し上方から撤退。自ら謹慎し、恭順の意を示します。静寛院宮(和宮)や天璋院も、慶喜の助命を嘆願しながら、西郷としては何としてでも切腹させたいと考えていました。(しかし、無血開城合意)
西郷は、江戸での彰義隊との上野戦争を指揮し、その後、出羽・米沢庄内へと転戦。庄内藩は江戸薩摩藩邸を焼き討ちしたこともあり、激しい抵抗を示していました。そして力尽き、9月に降伏すると藩主以下厳しい処分を覚悟します。が、西郷の意を受けた黒田清隆は寛大な処分を下したのです。減封は16万石から4万石の12万石。あれほど血を流すことを望んでいた西郷は、すっかり変貌していたのです。
西郷にはネゴシエーターとしての才覚があります。長州征討の際にも敵の懐に飛び込み、解決に導きました。
敵の懐に飛び込んでどうにかするのは西郷が最も得意とするところ。「俺さえ行けば何とかなる」
https://history-men.com/seikanron/#i-3
また、日清修好条規や後年の日朝修好条規をみると、西郷はもしかすると、俺ならばなんとかうまくやれると思っていた可能性はあるような気もします。
https://nihonsi-jiten.com/nissinn-syuukou-jyouki/

> 西郷の征韓論はねつ造で、

この下のURLでは、ただの板垣の説明であったように説明されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E9%9F%93 …
史実として、征韓論の中心的人物であった西郷自身の主張は、板垣らの主張する即時の朝鮮出兵に反対し、開国を勧める遣韓使節として自らが朝鮮に赴く、むしろ「遣韓論」と呼ばれるものであり、事実、遣韓中止が決まる直前では西郷の使節派遣でまとまっていた。 
西郷隆盛の死後、板垣退助らの自由民権運動の中で、板垣の推進する征韓論は西郷の主張として流布され、板垣ではなく西郷が征韓論の首魁として定着した。

> 留守政府の打ち手は富国強兵そのもので、太陰太陽暦を太陽暦にスパッと変えてしまうような欧米偏重としか思えない無謀なこともやっているので、開国にこだわるのは何か重要な意味があったはずなのにそれがわかりません。

強兵のための国軍体制作りは、中央新政府の方針で、その具体的リードを西郷に託すため、西郷が中央に呼び戻されたのではないですか。 留守政府の施策は、岩倉使節団の面々の方針の推進実現ではないのですか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%99%E5%AE%88 …
1869年2月~1860年12月は基本的に鹿児島に西郷はいて中央の政策には直接関係してないようです。
この下のURLだと、開国にこだわるのは、新政府の新たな方針とは言え、幕末期から盛り上がってしまった夜郎自大的な血気なのでしょう。 西郷にもそうした気はないわけではないにしろ、《ただ息巻いて突っ走るのではダメだ》という大人の思考が江戸進攻の途中からは強くなっていたから、遣韓使節としてどこかで折り合いをつけるつもりだったのかもしれません。 西郷自身が、朝鮮との関係や欧米、中国との関係をどうすべきと思っていたのかは知りません。 ただ、強兵を実現するのに、士族主体の志願兵構想を撤回して徴兵制の確立を図ったというのは、廃藩置県と同じで、時代の方向をきちんととらえたものだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E9%9F%93 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5 …

あくまで、webを見ただけの感想です。 深く、西郷の人物を知っているわけではないです。
    • 0

大久保と袂を分かったとたん時期尚早の征韓論をぶち上げた人物。

大久保とか勝とか桂とかの影響下にあった時期がもっとも輝いた人物。
    • 0

少し冷静に判断した方がよろしいらしいです。

鹿児島の友人からの情報では,やはりあれだけ多くの若者を死なせてしまった事態を招いたのは西郷の責任あるいは判断ミスなどなどだという歴史家もいるやに聞いています。確かに魅力的な人間だったのでしょうが,そのおかげで庄内からの若者を死なせてしまったのも,どうやら事実のようですね。僕はよくわからないので,それだけコメントしておきます。他の方々からもっと詳細を回答いただけると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1時間後の自動削除にもひっかからなかったので、幻の質問に終わることなく一安心です。
回答していただき、大変感謝しています。