医療機器屋さんらしいのですが、イギリスのSmith Industryと提携(子会社?)しているらしい、ということしか分かりません。
何か、わかる事がありましたらよろしくお願いします。
特に
1)売上及び利益、製品別構成比(HPでは未記載)
2)Smithとのほんとの関係(なぜ、Smith JPとかじゃないのか)
をお教えいただければと思います。

なんか、脈略なくてすいませんが、よろしくお願いします

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A 回答 (1件)

(2)会社概要のページには、


>1997年5月 スミス・インダストリーズ(英)主要株主となる。
と書いてありました。

参考URL:http://www.medico.co.jp/info/company.html
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Q製造における品質保証と品質管理の業務の違い

製造において品質保証課と品質管理課とでは、どのように役割が違うのでしょうか?(似てるという見解もあるようですが、あえて役割をきちんとわけるとしたら)以下は現時点での自分の認識です。

品質保証:
・顧客のクレームに対してその原因を調査し、原因をつきとめ、対策の実施や体制整備を行う。
・その中で製品の検査等も行う。
・顧客から受ける監査対応、認証機関からの監査対応
・内部監査の実施

品質管理:
・製品の検査

※ちなみに監視機器、測定機器の校正業務(社内校正、外部校正含め)はどこの部署が行うのが一般的ですか?使用する製造部署でしょうか?品質保証部が行うのはおかしいですか?
その会社が決めることというのは、承知済みですので、一般的な見地からお願いします。

Aベストアンサー

 大手メーカで品質保証の責任者を務め、その経験をいかして今は脱サラし、ISO 9001(品質マネジメントシステムの国際規格)の主任審査員もひとつの仕事にしています。

 品質保証と品質管理はかなり違います。品質保証と検査とはそれ以上に隔たりがあります。包含関係で言えば、まずやるべきことが単純な(仕事が限られた)検査があり、その検査を取り囲むようにあるのが品質管理(つまり品質管理の一部が検査です)、その品質管理をも包含するようにあるのが品質保証です(つまり品質保証の一部が品質管理です)。

 品質保証は、素人向けにごく簡単に言えば、検査や品質管理などの仕組み(システム)づくり、体制づくりまでも含めます。たとえば、品質保証は従業員の(決めごとを守るような)しつけまで責任を負い、規律よい会社の体質づくりまでカバーします。ですから品質保証は、製造部門だけではなく、営業や設計に対してもモノを言い、ある意味でその仕事の品質(出来ばえ)まで管理します。設計の基準づくりまでも目を光らせます(設計の基準そのものを作るのではなく、設計の基準が適正に作られるように管理します)。もちろん、それを守って仕事をするようにも管理指導します。

 あなたが書かれた「顧客のクレームに対してその原因を調査し、原因をつきとめ、対策の実施や体制整備を行う」は、どちらかというと品質管理に含まれるべきものです。品質管理は製品(またはサービス)に近い部分を扱うわけです。製品品質の統計的な調査・分析と改善実施も品質管理が行います。そうしたことがシステマチックに出来るように仕組み(あるいは基盤)づくりをするのが品質保証です。

 繰り返して言えば、品質保証は、仕組み・ルール・手順・基準づくりをします。なお、ここで言う品質とは製品の品質に限定されず、仕事の品質までを指します。それが品質保証なんです。ですから、品質保証の仕事はかなり経営に近い部分の仕事までするわけです。
 その一環として、たとえば品質保証では工程FMEAや設計FMEAあるいはFTAも行うような手順・基準も定め、関係部門で実施させますし、QC工程図をどのように作成すべきかのルールさえも策定します(そのルールにしたがってQC工程図を作るのは製品に近い立場にいる品質管理が行います)。
 ですから、品質保証の仕事をすると、会社の強みや弱みなどほとんどのこと(経理などは除きますが)が分ってきます。

 監視機器、測定機器の校正業務(社内校正、外部校正含め)は、かなり大手のメーカではそれを専門に扱う部門(たとえば計測機器管理部門)があったりします。そこまで行かない場合は、製造部門がやることもありますし、品質管理部門がやることもあります。
 品質保証部門は、計測機器部門や品質管理部門が管理する監視機器・測定機器が適正であることを保証できる仕組みを構築して維持します。具体的に言えば、校正基準器の管理をどうするかの決めごとをつくる、監視機器・測定機器を保管する場所の環境(温度・湿度など)基準を決める、(監視機器・測定機器を社内校正する場合は)校正要員の必要な力量を定める、校正の有効期限(あるいは頻度)を(監視機器・測定機器の種類や用途ごとに)決める、監視機器・測定機器を校正しようとしたときに異常があった(狂いが発見された)場合の処置の手順を決める…等々を行い、もちろん、それらが決められたとおりに運用されているかも適宜、巡回・監査して確かめます。それが品質保証です。

 大手メーカで品質保証の責任者を務め、その経験をいかして今は脱サラし、ISO 9001(品質マネジメントシステムの国際規格)の主任審査員もひとつの仕事にしています。

 品質保証と品質管理はかなり違います。品質保証と検査とはそれ以上に隔たりがあります。包含関係で言えば、まずやるべきことが単純な(仕事が限られた)検査があり、その検査を取り囲むようにあるのが品質管理(つまり品質管理の一部が検査です)、その品質管理をも包含するようにあるのが品質保証です(つまり品質保証の一部が品質管理です...続きを読む

Q資本提携と業務提携の違いとメリット・デメリットとは?

よくニュースなどで流れていますが、理屈はなんとなくわかりますが、スッキリしません。

やはり資本提携の方がより強固な信頼関係ができていないと踏み込めないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 踏み込めるから資本提携、踏み込めないから業務提携ということではなくて、行おうとしてる提携の為にどちらが必要か、というだけじゃないでしょうか。
 提携とは企業同士が手を組むことで、資本の移動が伴うものを資本提携、そうでないものを業務提携と言います。例えば「配送業務を一緒にしましょう」とか「コンピュータを一緒に使いましょう」という提携なら業務提携だけで十分でしょうし、相手の取締役の人事権まで持ちたいとか、財務面で協力していきたいとなれば資本提携が必要でしょう。
 資本提携のほとんどは、どちらかが子会社になるとか、合併するというイメージで考えれば、良いのではないでしょうか。
 両方とも経験しましたが、業務提携は簡単に結ばれ、簡単に解除されますが、双方とも対等の立場で利益を追求できます。
 資本提携は、子会社となった側が親会社から文化を押しつけられたり、リストラされたり、親会社の社員が天下りでやってくるなどの、子会社側社員の不利益はありますが、全体的には効率的になるという感じです。

Q品質保証について

品質管理と品質保証の違いを教えてください。また、品質保証の方針とはどのようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの分野でどのレベルの回答を期待されているのか分からないので一般消費者レベルでお答えします。

家電商品のメーカに例をとり、消費者との接点で見れば、品質管理とは顧客のニーズを満足させる商品を作るために、部品、部材の調達から出荷に至る各過程において高い品質の商品を作るために設けられた管理システムです。

一方、品質保証とは出荷後の商品が工場でさだめられた基準に則って正常に動くことを保証するものです。一般にはアフターサービスとして認識されます。品質保証はあくまで設計基準内で行われるものであり、家電製品には宇宙衛星なみの高い品質は保証されません。保証とはいえ一定の条件がつくのが普通です。メーカの保証書には保証対象外となる事項が明記されています。また取り扱い説明書には取り扱い方(how to operate)の前に長々としてはいけない事が細かく述べられています。これは消費者が設計者が意図しない(予想しない)使い方をして問題を起こし、メーカに補償(保証)を求めるケースが多いためだと思います。

Q他者の会社を子会社にする場合と、自社やその社長が新たに会社を作り、その会社を子会社にする場合

子会社をつくるには、子会社にしたい企業の発行株50パーセント以上を取得すれば良いのですが、それは他社の場合ですよね。社長や会社が新たに作った(子会社にしようと思う)会社の株も、自分らがつくった会社とはいえ、50パーセントは持っておくものなんですか?

Aベストアンサー

そのような場合は、普通100%を持つことが多いです。
後で増資の際に割合を減らすことが多いですね。

それでも50%超所有するでしょうが。

Q品質保証の仕事は設計と比べてやりがいが無いでしょうか?

品質保証の仕事は設計と比べてやりがいが無いでしょうか?

私は今、理系修士1年で、就職活動をしています。
当初、社会インフラを手がけている電機メーカーで
開発設計を希望していたのですが、募集職種に
品質保証があり興味を持ちました。

そこで品質保証の仕事のやりがいや、設計などと比べて
給料、出世のしやすさなどの待遇の点からアドバイスを
頂きたいと思っております。

品質保証を仕事としている方や、関係のある方など
皆様宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社会インフラ系で働いているので参考までに意見を言わしてもらいます。
設計と品質では給料や昇進でかわりはありません。
しいて言うなら、設計関係には修士卒の方が多いため逆に出世が難しい場合があります。

仕事内容としては品質保証にも色々あり、一般的なクレーム対応、製品の品質管理、開発関係となっていると思います。
開発関連に行けば専門能力が必要となります。
大手の電機メーカーであれば必ずしも希望どおりの職種にいけませんのでご注意ください。

Q連結子会社と持分法適用子会社とはどういう会社?

いろいろ検索してみたのですが解りません。
御存知の方意味・違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子会社というのは、金銭や人員の面である会社がある会社に強い支配力を持っている場合の、支配される側の
会社のことを言います。

で、そうした親会社・子会社の関係は非常に密接なので、親会社の決算の際に子会社の決算内容と合わせて
決算書を作り、連結決算をしなければなりません。

その際、子会社と言っても株式を100%保有しているかもっと低い割合かによって、連結子会社(完全子会社)と持分法適用子会社(例えば30%子会社とか)に別れ、連結子会社は100%親会社の決算に組み込み、
持分法適用子会社は、その株式保有割合に応じて連結決算することになります。

参考URL:http://www.aozora-invest.co.jp/menu_03_04.html

Qソフトウェアの品質保証の仕事とはどんな仕事をするのでしょうか?また、も

ソフトウェアの品質保証の仕事とはどんな仕事をするのでしょうか?また、ものづくりの品質保証との違いを教えてください。

Aベストアンサー

ものの品質保証とは。

 多くのものは、大量生産します。そのものは、部品、素材から、組み立て・加工されて商品になります。
 しかし、部品、素材の品質には、ブレ、設計許容があり、それらをコントロールすることが必要です。(許容外品を排除しないと、不良品ができてします。)

ソフトウェアの品質保証とは
 ソフトウェアの製品仕様は、複雑化の一途をたどっていますが、それらを実現するコードは、人間がプログラミング言語を用いて記述したものです。しかし、人間のやることに完全はなく、複雑な仕様に対して、コードの実現は十分ではなく、開発段階で、その仕様に対して不完全な部分(バグという)を検出することが必要です。
 (例 MS社のZuneというMP3プレイヤーのあるバージョン、モデルでは、閏年の計算が間違っていたため、閏年の12/31には、プレイヤーが動作しなくなる、というバグがあった)

 ソフトウェアの品質保証とは、出荷前に行われるバグ検出(ソフトウェア・テスト)で、ソフトウェアの完成度を出荷に差し支えないレベルまで、持っていく仕事です。

 しかしながら、このお仕事は、アウトソーシングの対象になりやすいので、この道を進むのであれば,熟慮が必要でしょう。

ものの品質保証とは。

 多くのものは、大量生産します。そのものは、部品、素材から、組み立て・加工されて商品になります。
 しかし、部品、素材の品質には、ブレ、設計許容があり、それらをコントロールすることが必要です。(許容外品を排除しないと、不良品ができてします。)

ソフトウェアの品質保証とは
 ソフトウェアの製品仕様は、複雑化の一途をたどっていますが、それらを実現するコードは、人間がプログラミング言語を用いて記述したものです。しかし、人間のやることに完全はなく、複雑な仕様に...続きを読む

Q【日本人らしいお仕事】日本人らしいお仕事ってどういうのを思いますか?

【日本人らしいお仕事】日本人らしいお仕事ってどういうのを思いますか?

Aベストアンサー

旅館の仲居さんとか、茶道の先生とか、日本酒の杜氏とか、そろばんの先生とか、
坊さんとか、芸者さんとか、巫女さんとか、

Q品質保証の業務内容について

現在、転職活動をしているのですが、
半導体のLSI(画像処理音声通信用LSI、地上デジタル放送向けLSI)を
開発しているメーカーにシステム機器開発エンジニアと
して応募したところ、
「品質保証での職種はどうでしょうか?」というような回答がありました。

品質保証という職種はあまりピンとこないのですが、具体的にはどのような仕事内容
なのでしょうか?半導体関連で品質保証の業務を行っている方おられましたら
教えて頂けないでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

半導体の素材メーカーで品質保証をしていたものです。

仕事の内容としては
・出荷先で発見された不良品のクレーム対応
・出荷する製品の検査証(保証書)の作成、照合
・社内での品質管理(製品の抜取検査等)
・ISOの帳票管理、審査対応
です。

上記の中で一番メインはクレーム対応で不良品の連絡があると、状況を聞いて社内で原因の究明、対策を話し合い、
顧客にそれを報告するという流れです。
他にも生産量や歩留まりを上げるために製造部門が不良品を無理矢理出荷しないようにチェックしたり、製品の品質に関するバラツキを管理するなどもしておりました。

これは私が勤めていた会社のことですので、他の会社はまた少し違った位置付けの会社もあるかもしれません。参考までに。

Q英訳していただけますでしょうか

仕事で必要になりました。
英語は全くといって良い程だめなので皆様のお力をお借り願えればと思います。

1.パソコンにて発表の演者の皆様にご案内です。
2.オペレート席にて事前に動作確認済みです。
 動作が不可能な場合は演台にPCを設置します。
3.↑で前のスライドに、↓で次のスライドになります
4.画面にメニュー表示になり選択します
5.このキーを1度押してから機能します。
 スタッフが事前に押しておきます。

以上、5項目についてお願いしたいのですが。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう少しよい表現を思いつきました。
"a guidance message" よりも "Command Guidance" と書いたほうが分かりやすいでしょう。

では。


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