gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

先生の授業が分かりづらい



大変失礼な話なのですが、先生の授業が分かりづらいです。私の学校では数学に限り、テストの成績順(学力のレベル別)でクラス
が分けられます。
そこで、私は今上から2番目(1番目と2番目は応用クラス)にいるのですが、そのクラス担当の先生の授業の進め方に、どうしても慣れることが出来ません。

授業には予習復習して臨んでいるのですが、やはり自力ではカバーしきれないので、授業に頼らざるを得ません。今までは、それで何とかなっていたのですが、今の先生に変わってから、授業に全くついていけなくなってしまいました。
その先生の授業の進め方は以下の通りです。

・最初に、手本として教科書に書いてある例題を解いていく。(ほぼ教科書の丸写し→途中式も書かないから、どうしてそうなったのか肝心の所が分からなくなる)
・時々、自己流の解き方を教えてくれる(ただし、これも途中式を省く)
・板書のスピードが異常に早い。故に字が乱雑になり、何と書いてあるのか分からない。
・口頭の説明も早口、メモを取る暇もない。

これに関しては私にも非があるのですが、理解が追いつく前に問題解きに入ってしまうので、授業中は全く解くことが出来ません。
あまりにも分からない時は、友人に教えてもらうこともあるのですが、その友人も私と同じ状態でした。
授業が終わる度に教室で友人同士教えあっている、というは日常茶飯事です。


参考書やネットの解説動画等で授業に備えているのですが、正直その勉強法でこの先大丈夫なのか心配です。もう数週間すると考査が始まってしまうので焦っています。

○質問です。
このままの勉強法で大丈夫だと思いますか。
もし、大丈夫ではないという場合どういった勉強法を取ればいいでしょうか。
以前教えてもらっていた先生に質問しに行くというのは有りでしょうか。

拙い文章で申し訳ありません。
皆さんのお力をお貸しください。

A 回答 (6件)

なんとなく想像できました。


あまり良い状況と言えませんね。

>このままの勉強法で大丈夫だと思いますか。
クラスが固定されている場合は大丈夫でないと言えます。
少なくとも1年間その授業を受けなくてはならないのですから。
テストごとに担当が変わるのなら、その間の辛抱だともいえます。
取り残しが生じては学業の傷となってしまいますが。
なので↓

>大丈夫ではないという場合どういった勉強法を取ればいいでしょうか
予習復習ですべてを賄えないということなら、代わりの指導者を見つけるしかないでしょうね。
たとえば家庭教師とか他の先生とか。
しかし↓

>以前教えてもらっていた先生に質問しに行くというのは有りでしょうか
他の先生に頼む場合、学級担任に事情を話して了解を得るなど筋を通す必要があります。
教師と言えどもやはり受け持ちの子供にこの種の勝手なことをやられるのは不愉快です。
職業倫理は持ち合わせているはずですから顔には出さないでしょうが。
誰もが納得したうえで他の先生の指導を仰ぐ。
高校生ともなればこれは身に着けておきたい人間関係のマナーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
一つ一つの質問に事細かにお答え頂き、ありがとうございました。
テストの結果次第でクラスが決まるので、何点取れば必ずこのクラスに入れるというのが無いので、もしかしたらまた同じ先生に当たる可能性も拭えません。
アドバイスを参考に、自分でも、もう一度対策を練ってみます。(他の先生にご指導を願う、というのは最終手段として取っておきます。)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 18:42

担任とかの先生に言っても、効果があるとは考えにくいです。


ある意味「同業者」ですから。

今の担当の先生も、そのぐらいの速さで、授業進めないといけない事情があるかもしれません。

>これに関しては私にも非があるのですが、理解が追いつく前に問題解きに入ってしまうので、
あなたに非はないですよ。

対策
1その先生に放課後等の時間を使って質問に行く。(気軽に質問できる雰囲気かどうかわかりませんが)
2 以前教えてもらっていた先生に質問しに行く(ただし、今の先生に気づかれないように)

思いついた対策は、2つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
確かに先生にも授業を早く進めなければならない理由があるかもしれません。以前担当して下った先生に聞きに行く前に、まずは現在担当して下さっている先生に質問しに行ってみます。
「あなたには非はない」と仰っていただけて、少しだけ心が軽くなりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 17:43

教員です。



その先生がまだ若かったり、生徒とのやりとりに前向きならば、授業中に「読めません」「聞き取れません。もう一度お願いします」と声を上げては?

年寄りで頑固や若くても偏屈ならば、なかなか難しいでしょう。自分のやり方を変更できないタイプの人はいますので。その場合は、前に教えてもらっていた先生に皆で聞きに行きましょう。そうすれば、学校も問題だと真剣に取り合ってくれますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
やはりまずは直接その先生に言ってみた方が良いのでしょうか。今まで先生に指摘した事がないので、その先生の反応がどういったものなのか、授業が改善されるのかは分かりませんが、近いうちに一度言ってみようと思います。
教員の方の声を聞くことが出来て嬉しく思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 17:33

学年主任の先生か担任の先生にそのままお話しして下さい。



その、数学の先生の指導力が不足している事を理解してもらえたら、善処してもらえるに違いありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
やはり他の先生に現状をお話するのが妥当なのでしょうか。
学年主任の先生に相談すると少々大事になってしまいそうなので、今度折を見て担任の先生に相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 17:21

勉強方法についてはなんと言えばいいかわからないのですが、一度担任の先生などに相談してみてはどうでしょう。


あなただけではなく、クラスの多くの人達がその先生の教え方で理解できていないのなら学校として問題があると思います。

先生も生徒の言い分ばかり聞くわけにはいかないので、気持ちに任せて話すのではなく、ちゃんと準備をして相談しましょう。
あまりにも授業内容がひどいなら、先生達に授業を見学してほしいと提案するなど色々方法はあるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
確かに担任の先生に相談しに行くというのも1つの手段ですよね。他の先生方に授業を見学して頂くというのは難しいかもしれませんが、現在の状況が改善されず長引くようであれば、担任の先生に相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 17:14

・板書のスピードが異常に早い。

故に字が乱雑になり、何と書いてあるのか分からない。
・口頭の説明も早口、メモを取る暇もない。
以上は教師本人が気づいていない事ですから、生徒が教えて差し上げるしかないです。

「板書が読めません」「早口なので、聞き取れません」と。

教師というものは、意外と「あなたの欠点はここ」と教えてくれる存在が無いようです。
生徒が伝えて、それを無視するようなら、諦めるしかありません。
ボイコットする手もありますが、生徒個人に罰点を付けてくる可能性が大ですから、授業中でも構わないので聞き取れないような早口には「もう一度お願いします」と言うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
「先生に“授業中”にお願いする」というのは完全に盲点でした。先生のご様子を見て、今度お願いしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成初期、末期で携帯電話、ゲーム、車、PC等、さまざまな技術の進化がありました。 ですが江戸時代は鎖

平成初期、末期で携帯電話、ゲーム、車、PC等、さまざまな技術の進化がありました。

ですが江戸時代は鎖国の影響もあり、初期と末期ではあまり違いが見られません。農作業道具等、少しは進化していたのだとは思いますが、実際どの程度進化していたのか気になります。現代に例えると、2008年と2018年の10年間の進化くらいらでしょうか?

だとすると、仮に1850年に住んでる人が1650年に行ってもすぐ生活に馴染めるんですかね。

Aベストアンサー

江戸時代初期の、一人当たりGDPは5百ドルぐらいです。

それが末期だと740ドルぐらいになっています。

だから、1,5倍程度の技術進歩があった
のでしょう。




2008年と2018年の10年間の進化くらいらでしょうか?
  ↑
これだと10%にも満たないです。

一人当たりGDPで1,5倍を計算すれば
2018年と1987年程度の違いになります。

Qなぜ固定電話より携帯の方がアフリカは普及しているのですか?

なぜ固定電話より携帯の方がアフリカは普及しているのですか?

Aベストアンサー

http://africa-trivia.com/shakai/entry24.html

・「線」の整備が必要な固定電話よりも、基地局という「点」の整備で済む携帯電話のほうが設置コストも維持費用も安く済むこと。
・低価格端末や中古市場の台頭で、貧困層でも携帯電話を入手しやすくなったこと。

Q工業高校でパソコンはできるようになる?

中学生の息子が
工業高校を志望しています。

プログラミングを扱う学科があり、
ロボットを動かしている写真がありました。

そこへ行けば
自分でパソコンを組めるような
詳しい知識が身につくんじゃないか?!と
ワクワクしているようです。

目標や将来の夢をもってくれたことは
嬉しいのですが
工業高校は
そういう勉強ができるころで合っていますか?

学校見学は相次ぐ台風で流れたままで、
まだ直接、質問もできていません。

学校によっては
電子科と機械科しかないようですが
どちらにもプログラミングという課程は
入っていて
うちの子はどちらが向くのかさえわかりません。

パソコンに詳しくなりたい、
ソフトを作ったりしてみたい、
そんな希望にそう授業は
ありますでしょうか??

私は文系で
とんとわからないので
どんなことでも教えてほしいです。

Aベストアンサー

その学校のカリキュラムによるので資料を請求するか、学校見学の時に質問しないとわかりません。

ソフトを作ってみたいのなら情報科。C言語などのプログラムを勉強してソフトの作り方なんかを学びます。
パソコンやロボットを作ってみないのなら電子科。こちらもプログラミングはやりますが、いわゆる機械いじり中心になります。
機械科はその名の通り機械を設計したり作る科です。設計図を書く、溶接するなど。電子科と似ていますが、こちらは大きめの機械を作る科です。工場で使うロボットや車など。

情報科が向いているような気がします。パソコン組み立てるのはやり方さえわかれば一般人でもできることなので電子科行かなくてもいいような。
アイボみたいなロボット作りたい!というなら電子科になります。

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q先生に言われたからやりました(笑)

本庶佑先生がノーベル賞をとりました。
『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』ことの大切さをインタビューで話していました。
確かに評価の仕方によってはこういう考え方は『ひねくれている』という批判もできますけど、小学校、中学校、高校で教わったことを鵜呑みにせず、センセーが教えたことでもおかしいな、変だなと思った不信感をずっと持ち続けて研究の糧にして結果を出した本庶さんは、私は偉いと思います。もちろん本庶さんだけが本庶さんなのでこういうことができただけの話で、普通の一般人が教科書に書いてあることを鵜呑みにしない、教師がいったからそのまま受け取るのではなくて『コイツの言ってることおかしいぞ』と自分なりに考えて解決するみたいなことをしても上手くいきっこないとはおもいますけど、でもだからこそ本庶さんはエライ!と尊敬しました。特に自分なんか子供の頃からセンセーから言われたから、逆らわずその通りにやりました、みたいな人間なので(笑)
皆さんは、どう思いますか?色々ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

その発言で、とんでもない誤解をする人が多数出現しそうです。
そもそも、学習レベルと研究レベルを切り離して考えるべきですし、そこで言われている「疑問を持つ」ということは、その前提として既存の理屈を理解した上で、その問題点や矛盾点、不十分な点を見出した上でさらに発展させるということだと思います。
自分がわからないとか納得できないというのは、多くの場合、理解不足や不勉強によるものであり、単なる不勉強の言い訳に過ぎません。『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』というのはそういった屁理屈にお墨付きを与えるようなものではありません。
結局、科学というものはそうやって発展してきたものです。

Q真空中の光速より早く情報を伝達することは可能? 長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っ

真空中の光速より早く情報を伝達することは可能?

長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っこは同時に飛び出しますが、これは一般的な感覚としては全く同時に思えます。

もしそうならば、光速より早く情報を伝達できているように思えます。
これはそうなのでしょうか?
それとも違うとすればどういう理由でしょうか?
人の目には同時に動いていように見えるけど、実際には同時ではなく、棒の端と反対側の端では遅れがあるということでしょうか?

Aベストアンサー

例えば長さ 1m の金属棒の端を押すと、端の動きが反対側の端に伝わるまで
0.2ms(5千分のー秒)とかそのくらいのオーダーの時間がかかります。
これは「実測」されている値です。

0.2 ms は人間には関知不能の短さですが、光は1 mを10億分の3. 3秒で
駆け抜けます。比較になりません。

例えば月まで鉄棒もし渡せたとすると、
地球で端を押すと月側の端が動くのは18時間後(^-^;
光なら1.3秒です。

Q今高2なのですがよく内職(授業を聞かないで自分の勉強を進めること)をしてます。だからよく先生に怒られ

今高2なのですがよく内職(授業を聞かないで自分の勉強を進めること)をしてます。だからよく先生に怒られます。内職やめる必要ないですよね?自分は一般入試なので…。意見聞かせてください!

Aベストアンサー

答えはないよ
自分で決めること

そうやってきたから 目標達成して今に至ります
みたいな事言う人もいれば

一生懸命生徒に授業してる先生に申し訳ないので ちゃんと授業は受けます
みたいな事言う人も いいね

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。 どういう意味があるのでしょうか。 「皆さんに卒業に関わ

大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。
どういう意味があるのでしょうか。

「皆さんに卒業に関わる大事なお知らせがあります。
早急に対処しなくてはならないものです。ガイダンスを行いますので、下記の日に来てください。時間厳守で行います。
2/20 持ち物 封筒 便箋 印鑑 便覧」

という内容です。

これは留年するかもしれないって話ですかね?
でも普通、留年するときは交渉の余地がないものだと思うし、それなら「ガイダンス」など行いませんよね、、?
持ち物も気になります。封筒と便箋をということは、これは学長か何かに嘆願書を書いたりするという意味なのでしょうか。

留年してしまうのかと思うとめちゃくちゃ不安で、今はすごい動悸がしてます、、。

これがどんな意味を表しているのか、わかる方やこういう連絡を大学からもらったことがある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、その連絡が本当に大学当局からのものか、確認して下さい。
そんな卒業に関わる大事な連絡を、直前に、メール(?)で呼び出す大学があるとは思えません。大至急かつ時間厳守ならば、電話でも連絡があるはずです。
もう大学の事務室は閉まっているかもしれませんが、もしかしたら入試関連で遅くまで残っている人がいるかもしれません。だめなら明日の朝一番で、「こういう連絡があったのですが、どういうことですか?」と問い合わせましょう。

もしかしたら本当に大学からの連絡かもしれませんが、もしかしたら、手の込んだイタズラや嫌がらせ(無差別)かもしれません。
学長に嘆願書を書かせるために緊急招集するなんて、まともな大学ではあり得ない話だと思いますよ。

Q抵抗に、電流が流れると熱が発生するとありますが電流はエネルギーなんですか? 電気量の単位は[C]なの

抵抗に、電流が流れると熱が発生するとありますが電流はエネルギーなんですか?
電気量の単位は[C]なのでエネルギーでないことは分かるのですが、、、

Aベストアンサー

エネルギーです。
電流 A と電圧 V を掛け算すると、出力 W = J/s になります。

質量を持った電子が運動すると考えるのが、まずは良いかな。


人気Q&Aランキング