人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

美味しいウニが食べたい。

壱岐島のウニが美味しいと聞いたので、食べてみたいのですが
長崎市内で食べるウニより、やっぱり壱岐島で食べた方が美味しいのでしょうか?

店によるのかもしれませんが、たいして変わらないのであれば
長崎市の方が個人的には観光したい場所が多いので迷っています。
あと、ウニの旬は夏ですよね?
味は結構違いますか?

A 回答 (2件)

壱岐のウニが美味しいと言われるのは、ウニの形を保つためのミョウバンが使われていないものが食べられるからです。

ミョウバンなしだと、ウニは約2日で形が崩れて溶けてしまいます。ですから、一番美味しい生ウニは、壱岐島に行かないと食べられません。
なお、壱岐は長崎県ですが、距離的な関係で、交通・流通・商業面では、長崎市よりも福岡市との関係が強いです(福岡市に編入しないか、という話もあったほど)。なので、もし壱岐のウニを壱岐島以外で食べるとしても、長崎市よりは福岡市のほうが店が多いと思います。
壱岐島に行くのも、長崎からだと飛行機しかありませんが、福岡からだと高速船で70分、高速船もフェリーも複数路線あり、福岡からのアクセスが圧倒的に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(о´∀`о)

ミョウバン使ってないんですね!
長崎まで行くよりは、福岡の方が美味しいウニが食べられるなら
福岡で探してみたいと思います!
回答ありがとうございました(*´-`)

壱岐のウニは、おおよそ4月~10月の間に食べられます。

夏頃までは紫ウニ、秋になると希少価値の高い''幻のウニ''、赤ウニの季節になります。 私は赤ウニを福岡の寿司屋と、壱岐の旅館で食べました。 どちらも同じような感じでしたが、やっぱり福岡の寿司屋の方が値段は高かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´-`)
どちらも同じように感じたんですね!
参考にします。
ありがとうございました!