人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

冬季期間で、3時間しか開園していないそうですが、充分観るには2日間位行かないと無理でしょうか。
服装についてですが、初冬の旭川での服装はどのようなものがベストでしょうか。
ついでに旭川駅周辺でのお勧めの魚料理の店なども、教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旭川出身の者です。


簡潔にお答え致します。
まず、十分観るには1日で間に合います。
上野等と違いそんなに広くないです。
お目当てはアザラシ、白クマ、ペンギン、
位の事でしょうから。
服装は昔でしたら、11月といえば第一週に大雪が
降ったものですが、今はそんな事は有りません。
今現在、雪はまったくありません。
19日あたりも大丈夫でしょう。
気温はおそらく最高10℃位、最低2~3℃位だと
思います。
旭川は盆地です。
ですから、風は北海道の中でも、無い方ですので、
ダウンジャケット位で大丈夫でしょう。
気温の割には、関東、関西より風は冷たくないです。
あとは、魚料理といっても海のない所ですから、
どのお店でも、変わりはないでしょうが、
天金(てんきん)はいい店です。
なぜなら、私の知り合いの店だから。
でも、おいしい分、値段は居酒屋の2、3割増しだと
思って下さい。
ちなみに旭川のラーメンは、はっきり言って札幌より
おいしいです。現在札幌在住ですが。

この回答への補足

あつかましいお願いですが、
旭川でお勧めの観光地 (半日位でいけそうな距離で)
食物・コーヒーの美味しい店を教えて頂きたいです。
11/19 昼過ぎに空港到着 11/20午後帰阪です。

補足日時:2004/11/14 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で簡潔なお答えを有難うございます。
ダウンを着て、ご明察どうり「白熊」を見てきます。
一日空いた分(2泊3日なので)三浦綾子記念館等を訪ねたいと思います。
旭川は、仰る通り海の近くではないですよね。
北海道イコール美味しい魚を思い浮かべてしまうのは、
食いしん坊の私の思い込みですね(笑)
ぜひとも、”天金”に行ってきます。
ラーメンもしっかり食べてきます。
有難うございました。

お礼日時:2004/11/14 11:30

半日程度の観光コースについて補足します。


もし文学がお好きなら、「井上靖」「三浦綾子」2人の有名作家のゆかりの地でもあり「井上靖記念館」「三浦綾子記念文学館」があります。
他にも、重要文化財である旧陸軍第七師団の社交場「偕行社」を利用した「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館」
アイヌ文化を紹介した「川村カ子トアイヌ記念館」
有名な「旭川家具」のギャラリーや 歴史ある酒蔵「高砂明治酒造」など、半日じゃ足りない位見所がありますよ。

食べる方では有名店の支店が集まった「旭川ラーメン村」もあります。

参考URL:http://asahikawa-daisetsu.info/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
結構 文学が好きなので、記念館に行く事にします。
旭川家具も最終日に行ってみます。
麺類大好き関西人ですので、ラーメンは楽しみです。
2泊3日の短期ですが、ゆったり充実した旅が出来そうです。

お礼日時:2004/11/14 21:21

 数年前の11/19は、関東でいう大雪でした。

雪がなくても最高気温は数度でしょうから、関西の真冬の服装がよいかと思われます。
 ただ不思議なのは、北海道では気温のわりに寒さを感じないんですよね。室内が暖かくて身体が温まっているからとか、湿度の違いとかいろいろな説を聞きますが。
 なお、北海道では雪の中でも傘をさしてる人が少ないんです。私は傘を持っていきましたが、ためしに傘をささずに歩いても、建物に入るときに払えば大丈夫でした。北海道の雪は溶けにくいからかもしれません。
 魚料理ですが、地元の人に「天金」という居酒屋風の店を勧められました。何となく北海道の雰囲気を感じられました。(同名のラーメン屋とは違うのでご注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏の暑さが長引いた今年ゆえまだまだ、寒い感覚がよみがえってこないのですが、傘をささずに雪の中歩けるといいです。
”天金”はぜひ行ってきます。有難うございました。

お礼日時:2004/11/14 11:18

夏場に行きましたが、とても込んでいて、人気のパビリオンでは2時間待ちでした。


冬場についてはわからないのですが、一つも見逃したくなければ、2日以上見積もっておくのは良案かもしれません。

服装は、例えば東京を基準にすると、東京の真冬程度じゃないでしょうか。
外を歩いたり、待つ事を考えると、あたたかくしてくるに越した事はありません。もしかしたら雪もありえます。
施設内はたぶんかなり暖かいので、マフラーなどを活用されて、温度調節に備えられるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり夏場は混んでいたのですね。動物をゆっくり見たいので、冬場にしたんです。マフラー・手袋が活躍しそうです。

お礼日時:2004/11/14 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング