アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は訳あってお湯が出ません。そこで毎日
髪を洗うのは水です。植物性のシャンプーで
きちんと泡立てて頭皮をマッサージするように
洗っています。

しかし育毛クリニックなどでは頭皮の脂質を
落とすのにお湯で洗って尚且つ蒸気で蒸してます
よね。あれは脂を落とすためだと思います。
となると水と脂ではなかなか混ざらず落ちないで
頭皮に悪いかなと思います。実際どうですか?

A 回答 (3件)

洗わないよりは良いと思いますが、水だとあんまり意味がありません…。


それに水で洗うのは良くなかった気がします。(うろ覚えなんですが)
    • good
    • 0

水と脂と言う以前に毛穴が開かないと思うんですよね。


せめてバスタブのお湯で洗った方が良いのではないでしょうか。頭が冷えると風邪もひきやすいし…。
    • good
    • 1

まず、お湯で洗っても水で洗っても脂は混ざりません。


ただ、お湯のほうが熱を持っているため頭皮から脂を離れ易くしているのです。
水に混ざるという現象はシャンプーを使うことで、シャンプーの分子が脂を包み込み、ミセルといわれるコロイド粒子を形成して初めて水やお湯に混ざることができます。
また、お湯を使うことで熱により、頭皮の毛穴を開き、頭皮を清潔にできるという利点もあります。
水で洗うと毛穴は縮みますので、お湯よりは毛穴の脂が落ちにくいと考えられます。
また、問題となるのがリンスを使ったときに、リンスは水では十分に溶けず、頭皮に溶け残ってしまうことです。
これらのことから水よりはお湯で洗髪した方がいいと考えられます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!