親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

じゃ、プログラマがコンピューターが自分でプログラミングをしろって命令を与えた時点で
コンピュータの支配する世界が構築されてしまうんじゃない?

A 回答 (7件)

No.6です。



> 安易にこの問題を考えてほしくないですね。
それほど重要と考えるならば、こんなところに議論を求めず、
マスコミを利用すべきでしょう。
ここでは、これで終わってしまう可能性大なので、それこそ安易かと…
    • good
    • 0

No.4です。



> 本当にそうなの?
> コンピュータの支配する世界が構築されてしまうんじゃない?
と言いながら、

> 全く新しい理論のコンピューターだってたくさん作れるんですよ。
> もう進歩しなくていいんです、わかりますか?
というのは、質問すべき疑問が無いことの証でしょう。

ただ、自分の知識を自慢したいだけの投稿、でしかないようですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自慢じゃないですよ。これから人類がAIに隷属されないための警鐘として
私はこの事をぜひともしってほしかったんですよ。
中国人が火薬、また、ノーベルがダイナマイトを発明したとき、それによって人がどれほど死ぬか考えたでしょうか。印刷機が登場してから、それによってプロパガンダでホロコーストが実施された事はましてや考えなかったでしょう。ウランやプルトニウムが発見されたときに広島や長崎の惨状を即座に思い浮かべた人がいたでしょうか。
平和利用の目的の発明でも地獄が待っているのかもしれませんよ。
安易にこの問題を考えてほしくないですね。

お礼日時:2018/11/19 00:09

量の積み重ねが質の飛躍に至る瞬間がそのうち来る。

全てのプログラムを一人の人間が書いているわけではないし、一人で書いたものだって全ての機能の組合せについて理解しているわけではない。耐量のプログラムが積み重なった先にどんな結果が待ち受けるか誰にも把握できない。ただいずれコンピュータの能力が人類の能力を超える瞬間が来ることは予測されていて、シンギュラリティと呼ばれる。
『コンピュータの支配する世界』はある意味もうきているんじゃないかな。今更コンピュータのない世界には戻れないでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分よりわかってる人が来た。こういう敏感な感覚の持ち主じゃないと人類の未来は見通せないんだよね。みんな今はグーグルなしじゃ生きていけないし。AIに依存しかかってるという人の状態は人がコンピュータに片足引っ張られているようなものだからね。

お礼日時:2018/11/18 23:23

AIを物理面から見れば単なる計算機で、


それを動かすのがプログラム(ソフトウェア)です。
その知識保存や思考を担うに必要な記憶容量やメモリーが膨大なので、
人の考え得る量をはるかに超えて短時間で処理できるから、AIと呼ばれるのです。
当然、プログラム自身が新たなプログラムを作り出すことも可能になっていますが、
そこにはやはり制限がかかっています。
例えば、自分自身を壊すことへの制限です。人間でいえば、悪の実行でしょう。
AIには、未だ、
自分が動くエネルギーを自ら生産する機能や、自身の故障修復までは
組み込まれてはいませんから、
AIが自立して、人間を超えて世を支配に走ることはできません。
燃料(電気の供給)が途絶えたり、経年劣化で故障すればそこで停止します。
子を作る(自分と同じハードを組み立てることやその設備を生産する)機能もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もプログラマだった事があるのでその辺の理屈は分かりますよ。
ただそれはノイマン型コンピュータに限ってだけの話だと思うんです。
全く新しい理論のコンピューターだってたくさん作れるんですよ。
だけど、その開発を今世界がひとつになって新たな原理に基づくコンピュータの開発を遅らせているんです。0-1ビットだけでいいんです。もう進歩しなくていいんです、わかりますか?

お礼日時:2018/11/18 23:13

どうやってプログラミングするかの手順を教えるのも人間だから、それを超えられない。


コンピューターに頭脳は無いし、無から発想する機能はありません。
人間がプログラムした範囲内での組み合わせしか動けないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識を持つように意図的にコンピュータの原理を根本的に変えてしまえばいいだろうに。でもそれはやっちゃいけないことなんだ。

お礼日時:2018/11/18 22:56

人間では処理できない大量のデータから関連性を見つけ出し判断するので、過去に事象がある分野では敵わないでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の事象についてはAIの方が強いが未来を描く能力はまだまだ人間が
上手かな?でも未来を想像するだけの自律性、能動力を新原理のコンピューターに
備えればいいんだよね。人間ってやろうと思えばなんでもできるし、でもそうならないようにプログラマが自制心を持って事に対処しなきゃいけない時代だぁね。

お礼日時:2018/11/18 23:00

そうなんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論の実験に必要なものは自分で買うものですか?

現在、PC内部のCPU温度をC言語のプログラムで出力し
測定する実験を行おうとしています。

精度を重要視しているのですがソフトで頑張っても精度は低く、
精度求めるならarduinoなどのマイコンに温度センサをつなげて
値を拾ってくる必要があると言われました。

こういった卒論の過程で必要なものは自費で購入し
実験を行うものでしょうか?
それとも研究室とかが出してくれるものでしょうか?

皆さんの意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

その件で回答した張本人です。普通そんなものは全部自腹でしょう。もし卒論に関係するものを研究室なりが出すってことになったら、じゃあ参考文献も買ってくれるんですねってことになっちゃう。そんなのありえると思いますか?

ちなみにarduinoって安いですよ。マイコンのボードと電源やら温度センサーやら一式買っても¥5千くらいで揃うと思います。それにこうしたものを接続して動かすのは、PCの上でソフト書いて動かしておしまいってよりも、もっとずっと良い勉強になります。

http://akizukidenshi.com/catalog/c/carduino1/

QCPUの温度を出力するプログラムまたは関数

現在CPUの温度を出力するプログラムをC言語で作りたいと思っています。
CPUの部位はどこでも大丈夫です。

しかしどういった関数を使えばいいのか、
どのようなソースコードを作ればいいのかわかりません。

プログラミングに詳しい方お教え頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

> ある程度精度の高いものだとより嬉しいです。

精度はマザボ側からなんて言ってくるかに依存するので、それはいくらソフトで頑張っても無駄です。精度を求めるならば、arduinoなどのマイコンに温度センサをつなげて値を拾ってくる方がはるかに確実かつ高精度に取れるし、PCに依存しないので良いでしょう。また単にソフトだけで済ませるよりは、マイコンで作ったものの方がレポートとしてそれっぽくなるはず。

Q構造体の勉強をしているのですが1と2は同じなのでしょうか?違うのでしょうか? もし違うならなぜ違うの

構造体の勉強をしているのですが1と2は同じなのでしょうか?違うのでしょうか?
もし違うならなぜ違うのか説明してください‼︎
よろしくお願いします。

1.typedef struct roll{メンバー};

2.typedef struct {メンバー}roll;

Aベストアンサー

「struct の直後に来るのが型でメンバーの後に来るのが新しい構造体の名前」の「型」と「構造体の名前」の違いってなんだろ.

さておき, これは typedef の仕様との関係がありますねぇ.

まず構造体の定義を完全に書くと
struct 構造体タグ メンバー定義 宣言子;
という形になります. ここで構造体タグは識別子, メンバー定義は
{ メンバーの宣言 }
という形で宣言子は変数やら配列やらポインタやらを表します. struct 以外は省略可能なのですが, 実際に意味を持つのは
・宣言子を省略する: 「struct 構造体タグ」で表される新しい構造体を定義する
・メンバー定義を省略する: 「struct 構造体タグ」で表される構造体型の変数などを宣言する
・構造体タグを省略する: 構造体タグがなんらかの理由で不要なときにはこの形式もあります
・メンバー定義と宣言子を省略する: 「struct 構造体タグ」で表される構造体型があることを宣言する
の 4つに限られます (全部省略しちゃダメなのは明らかだと思うけど). 再度確認しておくと, 「struct 構造体タグ」で 1つの型を表します.

質問文にある 2つの文を (typedef を除いて) 解釈するとそれぞれ
1. 宣言子を省略している. roll が構造体タグで, 「struct roll」という型を定義する
2. 構造体タグを省略している. roll は宣言子で, この場合は roll という変数を宣言する
となります. そして, *typedef がなければ*どちらも合法です (ただし, 当然ですが意味は違います).

で typedef の影響が出ます. typedef は
宣言子に含まれる識別子に対し, 「typedef がなければ与えられるはずの型」の別名として定義する
という働きをもちます. 例えば
int FOO, *Bar;
だと
・FOO は int型の変数
・Bar は int へのポインタ型の変数
なので, ここに typedef を付けた
typedef int FOO, *Bar;
では
・FOO は int型の別名
・Bar は int へのポインタ型の別名
となります. このように typedef では「別名を定義する」都合上, 宣言子はどうしても必須となります. 従って, 宣言子が省略された 1 はダメということになります.

「struct の直後に来るのが型でメンバーの後に来るのが新しい構造体の名前」の「型」と「構造体の名前」の違いってなんだろ.

さておき, これは typedef の仕様との関係がありますねぇ.

まず構造体の定義を完全に書くと
struct 構造体タグ メンバー定義 宣言子;
という形になります. ここで構造体タグは識別子, メンバー定義は
{ メンバーの宣言 }
という形で宣言子は変数やら配列やらポインタやらを表します. struct 以外は省略可能なのですが, 実際に意味を持つのは
・宣言子を省略する: 「struct 構造体タグ」...続きを読む

Qニアラインハードディスクって普通のHDDと何が違うのですか?

ニアラインハードディスクって普通のHDDと何が違うのですか?

Aベストアンサー

>ニアラインディスクの利用用途は
>https://tintri.co.jp/node/1935

Qc言語 立方根

プログラムは全くの初心者です。
数学をしていて級数の計算(収束が遅いので)をするために必要最低限だけ覚えようとしました。

c言語で立方根の計算をしたくてnの立方根を出すときに
n=;\\任意の数
t=pow(n,1/3);
printf("%f",t);
でしました。が、試しにn=2でした時1.000…と小数点以下が切り下げ?四捨五入?されています。そのままの値を返す方法が知りたいです。
簡単な質問ですが、すいません。
回答お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

1 / 3 は0ですよ。C言語の基本の基本です(^-^;

プログラム初心者ではしょうがないかもしれませんが
数学の数式とCの数式は別物。
最初は、演算に対して、演算の入力、演算結果の「型」を強く意識して
「式」を覚えるのが肝要です。

QHDD増設について

ふと気になったので質問します。
デスクトップPCに内臓HDDを2つに増やした場合、何か変わりますか?

Aベストアンサー

ドライブが1基増え、保存できる容量が増えます。

Qsleep関数の原理について

sleep関数がPC内でどういった原理で一定時間おきに動作などを行っているのか教えてください。
「Linuxカーネルがどういう働きしている」「ハードがどういう動作している」とかです。

Aベストアンサー

>一定時間おきに動作などを行っているのか
確実にsleep関数で指定した時間はお休みしているだけであり、
厳密には「一定時間おき」に動作はしません。

・LinuxはマルチタスクOSである
・一定時間(確か100Hzだったと思います)ごとにタスク切り換えを行っている

この2点がわかっていれば、
>「Linuxカーネルがどういう働きしている」
は簡単ですよね。

「sleep関数で指定した時間は、タスク切り換えで自分にCPU時間を割り当てることはしない」というだけです。

>「ハードがどういう動作している」
特段ハードでは、sleep関数実現のために何もしていません。

<おまけ>
sleep関数を呼ばなくてもマルチタスクOS上のタスクは、
 ユーザの知らないタイミングで休み休み動いている
ということです。

Qこのプログラムを教えてください。

このプログラムを教えてください。

Aベストアンサー

以下のPGで実現出来ます。
難解なところは特にありません。
初めて見る関数などの無いよう、敢えて四則演算を用いて解を導いています。
これを見て、数式の解を表現する1つの方法をぜひ身に付けて下さい。

/* 課題1 */
/* maru.c */

#include<stdio.h>
#include<string.h>
#define PI 3.14

int main() {

float d; /* 入力の直径 */
float e; /* 円周 */
float m; /* 面積 */
float s; /* 表面積 */
float v; /* 体積 */

printf("直径を入力してください[cm]: ");
scanf("%f", &d);

d = d / 2; /* 入力直径を半径に変換 */
d = d / 100; /* 入力値の単位変換 [cm]→[m] */

printf("(1)円の円周 [m] =%f\n", 2 * PI * d );
printf("(2)円の面積 [m2]=%f\n", PI * d * d );
printf("(3)球の表面積[m2]=%f\n", 4 * PI * d * d );
printf("(4)球の体積 [m3]=%f\n", (4.0 / 3.0) * PI * d * d * d);

return 0;
}

以下のPGで実現出来ます。
難解なところは特にありません。
初めて見る関数などの無いよう、敢えて四則演算を用いて解を導いています。
これを見て、数式の解を表現する1つの方法をぜひ身に付けて下さい。

/* 課題1 */
/* maru.c */

#include<stdio.h>
#include<string.h>
#define PI 3.14

int main() {

float d; /* 入力の直径 */
float e; /* 円周 */
float m; /* 面積 */
float s; /* 表面積 */
float v; /* 体積 */

printf("直径を入力してください[cm]: ");
scanf("%f", &d);

d = d / 2; /* ...続きを読む

Q過去に人が水銀を使ってアナログコンピューターを作った事はありますか?

水銀は常温で液体、熱すると気体、電力を与えるとプラズマと3種類に変化しますので
真空管に入った水銀を気化させ発光させる仕組みに、それらに信号線と検出板を設けると
コンピューターのようなものができそうな気がしたのですが、それってただのチューブ(増幅器)に留まりますか?

Aベストアンサー

どうやって論理演算を実装しようかね.

水銀を使った記憶装置なら実用化されてるけど.

Qプログラミング入門者が、独学でプログラミング勉強を始めるとすれば何言語がいいでしょう? ブラウザで動

プログラミング入門者が、独学でプログラミング勉強を始めるとすれば何言語がいいでしょう?
ブラウザで動くjavascriptがいいと思ったのですが、将来的な拡張性、初心者に扱えるかを考えると、やはり自分で決めることができません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

取り合えず、コーディングに親しむことを最優先にするなら
pythonかな。最初は楽な言語が良いでしょう。

Cはプロの現場でさえ、組込系を除いてほぼ絶滅状態。
最近は知ってる人が少ないです。

javascriptは癖が強いので、最初の言語としてはちょっと…
webをやるときに勉強すれば良いと思います。

JavaやC#はオブジェクト指向の呪いが多くて、
初心者には少しハードルが高い。

pythonは使い始めるのが簡単。最初は電卓がわりに使いはじめて
徐々に手順を組んで動かすことを覚えるなんてことが可能。
Javascriptと同様、複雑なデータ構造が簡単に表現できる。
構文が美しい。
只だし、開発元に日本語の資料が豊富。入門書も沢山有ります。
プログラマが好む言語としては、そのての各種ランキングで
だいたい今3位くらいです(^-^;


人気Q&Aランキング