アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がありますが、
私は今月29日から一ヶ月の留学に行きます。
8月1から31まではアパートメントか寮に滞在します。
ホテルとは違って自炊です。
その後9月7日までドイツ国内を点々とするので、
あんまり荷物をふやしたくないような、
でもなんか何を持っていけばいいのか訳わからなくなってきちゃって。
節約旅行なのであまり向こうでかえばいいやが増えても困るし、
お願いします。

A 回答 (3件)

VISAカードで顔の写真入りのもの。

非常用ホイッスル(アウトドア店で数百円)。E-mailのメリストのメモ。正露丸。赤チン。イソジン(うがい用)。爪切り。日本大使館、領事館等の電話番号と所在地のメモ。折り畳めるような帽子。デジカメと充電器と電圧変換器、32Mぐらいの記憶媒体を6枚。などかな。
昨年、ドイツとスウェーデン王国へ行きました。スカンジナビア航空がとてもドメスティックで印象的でした。
    • 0

普段身近にあって愛用してるもの。

私の場合は日本語の本とかCDだったんだけど、
急にむしょうに読んだり聞きたくなったりしました。
普段自分がリラックスするときの大切なものは、
向こうに行って慣れない生活でストレスがかかっている
時に大変役立つと思います。
    • 0

もし女性の方でしたら、生理用品と痛み止めは持っていったほうがいいと思います。

日本製を使い慣れていると雑なヨーロッパ製なんて使えませんとも!
あと、携帯ラジオを持っていくといいですよ。現地の放送が聞けちゃいます。

辞書は小さいのでいいと思います。重いし、ドイツで独独辞書を買えばOKです。独英も安く手に入ると思います。

現地で購入した書籍なんかは送ってしまえば済むことなので、普段の旅行とかわらない装備で平気だと思います。

気をつけていってきてくださいね。
    • 0