プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日お昼に消費期限が5日切れた鶏肉を発見。お昼ご飯と夜ご飯に食べちゃったんですが大丈夫ですかね?
ちなみに鶏肉は冷凍してました。
あともし鶏肉に当たった場合はどんな症状が出るのでしょうか、、、

A 回答 (5件)

冷凍のお肉の賞味期限は、


冷凍してから1ヶ月です。但し、挽き肉は2週間と言われています。
今回は消費期限前(賞味期限の以前)に冷凍していると思われるので、大丈夫だと考えられます。

やはりお肉なので、賞味期限は他の食品より神経質になった方がいいでしょうね。

当たってしまうリスクは、食中毒等ですね。
    • good
    • 0

冷凍してたんやったら…大丈夫ですよ!

    • good
    • 1

"消費"期限と"賞味"期限は法律で厳格に決められてるので、従った方が良いかと・・。



消費期限:切れたら、健康上のリスクが有る。
賞味期限:未開封なら、味は落ちるが健康上のリスクは無い。

厳格な違いがある。

当たった場合は食中毒症状。
    • good
    • 0

大丈夫じゃなかったら、あなたはもう死んでますよ  (°O゜)☆\(^^;) バキ!



冷凍してたのなら、賞味期限は止まっています
    • good
    • 0

一般的には下痢や腹痛、嘔吐です。


食後、3,4時間経っても以上がないなら、まず大丈夫でしょう。

それに、消費期限内に冷凍して、加熱して食べたのなら、問題ないはずです。
消費期限は通常の保存方法の場合です。鶏肉なら冷蔵保存での期限です。

冷凍すると雑菌繁殖は押さえられるので、期限は延びます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!