外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

仏教について学ぶ学校では(高校ではない)
どのようなことを学ぶのか詳しく教えてください!

A 回答 (1件)

仏教の教義、仏教の歴史、伝搬の歴史、お経の種類や内容・成り立ち、いろいろな宗派の教義と歴史(特定の宗派の学校であれば、他の宗派との関連・相違点など)、宗教法人に関する法律や税制、宗教に関する社会学、お寺の経営、必要であればサンスクリット語や精進料理など。



実技では「読経」や「写経」、「精進料理調理実習」などもあるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓日関係悪すぎませんか?

もう少し仲良く出来ませんか?

Aベストアンサー

すいません...
私の意見では、国民性を持ち出すのには反対なんです。
違う場所、違う文化、違う考え方...
これに暴言吐いてる人なんて、ほーーーんの少しの情報でさげずむのを楽しんでるやつが多いですから。

私は東日本大震災の被災者なのですが、その後に来た近所の方の韓国の友人の方にわ、「大変でしたね」と声を掛けていただいたのが忘れられないんです。

果たしてみんなが反日で、日本が大嫌いなのか...
どっちも正当化し合ってる泥沼の喧嘩なんです。

「韓国が反日だから嫌い」
「日本が嫌韓だから嫌い」
仲良くする糸口の見つけようがないです。
正直、馬鹿馬鹿しいと思うくらい。
根本的には、「小学生が喧嘩をしてたら、何が始まりか忘れちゃった☆」くらいのレベルですよもう。

ほんとに、双方に静かにしてほしいです。

Q人に服を借りてそれを返す時って袋に入れて返した方がいいでしょうか?

人に服を借りてそれを返す時って袋に入れて返した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

クリーニングして返却なら、
袋は何でも大丈夫ですよ

Qなぞなぞ‼

雨の降り始めに食べたくなるものは?

Aベストアンサー

すみません^^;違ってたら…
“ふりかけ”?

Qこれってドレミファソラシドの中のどれでしょうか。分かる方できるだけ早く教えていただきたいです。 ちな

これってドレミファソラシドの中のどれでしょうか。分かる方できるだけ早く教えていただきたいです。
ちなみにアルトリコーダーです。

Aベストアンサー

これを見ればわかります。
https://www.recorder.jp/fingering.htm

Q地球時間とはどこの国が基準なんですか?

地球時間とはどこの国が基準なんですか?

Aベストアンサー

No.1です。詳しくはこんなサイトを見てください。
https://www.localtime.jp/utc-gmt/

地球は「真球」ではないし、自転周期も一定ではないので、「地球上のある地点の時刻」とすると誤差が出るので、グリニッジ標準時(GMT:Greenwich Mean Time)に対して「理論的な時刻」を「UTC (Universal Time、協定世界時)」として使うようになったようです。

Q東大理3って1000人中何人受かるんすか?

頭超いいっていうけどピンとこない
1000人受ければ何人受かるの?

Aベストアンサー

近年、18歳人口は120万人を少し切るくらいなので、そのトップ100傑とすると12,000人に1人ということになります。四大進学率は50%程度であり、それを分母にしても6,000人に1人です。首都圏と関西の私立進学校が合格者の大半を占めるため、公立や地方ではレア度が数段階上がります。

Q自転と公転とは何ですか。

全ての質問にご回答いただければ幸いです。
また、解説(理由、説明)などももらえれば助かります。

質問1
 自転周期とは絶対的に見て、惑星が一回転する時間を指しますか?
それとも、相対的に見て(その惑星に立つ人から見て)、公転している恒星が同じ位置に戻るまでの時間を指しますか?

質問2
 月に関して、以下の解釈で合っていますか?
『自転周期=公転周期=約27日』

質問3
 地球に関して、以下の解釈で合っていますか?
『地球が太陽の周りを一周するとき、(閏年など厳密なことは考えずに)自転を366回(転?)している。』

質問4
 金星に関して、以下の解釈で合っていますか?
『金星は自転の向きが公転と逆なので、金星上で1日が経過しても(太陽が一周して戻ってきても)、公転は終えていない(一周していない)。』

Aベストアンサー

>『金星は自転の向きが公転と逆なので、金星上で1日が経過しても
>(太陽が一周して戻ってきても)、公転は終えていない(一周していない)。』

これは「なので」を使うから意味がぶれてるのですね。「ならば」を
使った方がよい。

「なので」を使うと、それが成り立たないと結論も逆になる「印象」を
与えてしまう。

P→Qの論理はちょっとした言葉の使ぃ方で意味がぶれるので
しつこいくらいに写長に表現するのが吉。

Q全豪テニス・録画が途中で切れてた

のですが、なんだったのでしょうか?
大阪ナオミの決勝の第三ゲームです。
みなさんは、そんなことなかったですか?

Aベストアンサー

全豪オープンの決勝戦の中継では、一部をNHK総合のサブチャンネルで放映する予定にしていましたが、途中から完全に本来「メインチャンネル」で放映する番組を中止して、すべてメインチャンネルに切り替えて放映しました。(本来メインチャンネルで放映予定だった「ブラタモリ」は中止になりました)
従って、途中から「事前の番組表」とは異なるチャンネルでの放映となりましたので、おそらくそれが原因ではないかと思います。

Qひょっとこってどこの人ですか?

ひょっとこってどこの人ですか?

Aベストアンサー

「ひょうきんな男」として日本中に登場するようです。#2 さんのとおり、口をすぼめて「ふー、ふー」と吹いて火勢を強めようという表情の「火男(ひおとこ)」がおおもとと言われています。

これに対応する女性が、「おかめ」「おたふく」です。

↓ ひょっとこ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%93

↓ おかめ、おたふく
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%81

Qなぜ戦後の日本人はGHQを疑わなかったのか?

日本は第二次大戦の敗戦後、価値観が180度変わり、旧軍を悪とみなす風潮になったとされています。マスコミも負けた途端言うことがガラッ変わりました。でもそれを疑う人っていなかったのでしょうか?
 日本が負けてから政治もメディアも教育も、GHQの統制下にあることは国民も知っていたはずです。だからメディアがいくら「日本の軍部はこんなに悪かった!アメリカの民主主義は素晴らしい!」みたいなことを言っても、「今のメディアはアメリカに都合の良いことしか言えないよう統制されている。これは占領政策の一環で、国民を洗脳するための陰謀だ。」と疑ってかかるのが普通だと思います。なぜ当時の人は疑わずに180度違う価値観を受け入れてしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

でもそれを疑う人っていなかったのでしょうか?
 ↑
勿論おりましたよ。
でも、そうした意見はマスコミが取り上げず
表にでることはありませんでした。
ネットがあれば出たでしょうが。




日本が負けてから政治もメディアも教育も、GHQの統制下にあることは
国民も知っていたはずです。
だからメディアがいくら「日本の軍部はこんなに悪かった!アメリカの民主主義は
素晴らしい!」みたいなことを言っても、
「今のメディアはアメリカに都合の良いことしか言えないよう統制されている。
これは占領政策の一環で、国民を洗脳するための陰謀だ。」
と疑ってかかるのが普通だと思います。
なぜ当時の人は疑わずに180度違う価値観を受け入れてしまったのでしょうか。
 ↑
それを受け入れたのが、日本の支配層であり、
指導層だったからです。
多くの国民は、日本は負けたから悪者にされた、なんて
ことは百も承知でした。
そういう意見は総て封殺されたのです。

では、どうして指導層、支配層は受け入れた
のか。

表面だけ従うように見せておき、米国の
影響が無くなったら元に戻そう、と考えて
いたのです。

ところが、GHQが、洗脳工作に、当時盛ん
だった社会主義者を使ったので、彼らが
マスコミなどの要職に就き、
見せかけが本当になってしまいました。


■1945年7月に作成された対日心理作戦報告によれば、占領軍に友好的な
「自由主義者」として、野坂参三、鹿地亘らの共産主義者を挙げて活用した。

マッカーサーの政治顧問付補佐官であったエマーソンの米上院での証言によれば、
野坂らの提唱で設立された日本人民解放連盟の中国での
日本兵捕虜洗脳教育を対日心理戦に利用できると確信し、
WGIPのモデルとなった。

エマーソンは「日本国内の戦争反対分子を励まし、内部崩壊を早める」
よう提言し実行されたが、同証言で「共産主義の目的についての理解がなかった」
と弁明している。

日米合作の太平洋戦争史観とコミンテルン史観との奇妙な癒着が戦後の
「反日」歴史教育の土壌となり、戦後の「反日日本人」のルーツ、温床となった。

でもそれを疑う人っていなかったのでしょうか?
 ↑
勿論おりましたよ。
でも、そうした意見はマスコミが取り上げず
表にでることはありませんでした。
ネットがあれば出たでしょうが。




日本が負けてから政治もメディアも教育も、GHQの統制下にあることは
国民も知っていたはずです。
だからメディアがいくら「日本の軍部はこんなに悪かった!アメリカの民主主義は
素晴らしい!」みたいなことを言っても、
「今のメディアはアメリカに都合の良いことしか言えないよう統制されている。
これは占領政策の一環で...続きを読む


人気Q&Aランキング