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アドレスV125のエンジンオイルに
0w-40 5w-40 10w-40を入れた時の違いを 教えて下さい
出だし 中間 最高速に達するまでの時間とか違いは 出ますか?
あと燃費も違いが出ますか?
解る方 教えて下さい

A 回答 (3件)

10Wなどは、低温の性能を表します。

一定の粘度が、どの程度低温まで維持できるか、というもので、10Wでもマイナス25℃まで使えるってことですので、二輪には十分でしょう。

ちなみに右側の40の値は、高温時の粘度を表していて、高いほど”固い”オイルということです。ただしこれは一定の温度での粘度ですので、どこまで高温に耐えられるかというのとは違います。昔は、固いほど高温まで耐えられる、という比例関係のようなものがあったのですが、最近の20のオイルは30や40と同等の高温特性を持ってたりするスーパーなオイルだったりします。
上が20のオイルはサラサラオイルなので、燃費もよくなりますし加速なども良くなったりして、良いことづくめのように見えますが、対応してないエンジンに使うとオイルの減りが早くなったりしてしまうようです。オイルは、量が足りなくなるとエンジンが焼き付いたりして壊れてしまいますので、気を付けてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/23 07:12

理屈で言えば、0wと5wの違いは寒冷時の柔らかさ(低温粘度)の違いです。

エンジンが温まれば関係なくなります。
-40の部分(高温粘度)が同じなら、加速・最高速・燃費で人間が違いを感じることはまず無い位のものです。

ただ、数値が同じでも実際の動粘度は結構ブランドによってばらつきがありますし、成分の違いもありますので全く同じ性能というわけではありません。
おそらく真夏の渋滞などのような厳しい条件で違いが出てくると思います。
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まったく感じないですよ

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Aベストアンサー

初爆が有るのでオイルハンマーは考えなくてOK。唯、燃焼室はオイルまみれになっている可能性が
有るので出来れば全部のプラグを外して一晩位置いてから翌日に作業に取り掛かった方が良い気が
する。一晩置いておけば溜まっていたオイルが下がって燃焼室も綺麗になるだろうから。
⁂プラグの電極にパーツクリーナの使用はOK。但し余り炙るのは良くないので止めた方が良い。
NO1の回答者の押し掛けが良いと言うのは3速辺りに入れて思い切り押した方がセルよりエンジン
回転が高くなるから掛かり易い為。

さて、一晩置いたらプラグを取り付け再度エンジンオイルの量を点検し、異常が無ければチョーク
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武川の178ccキット(14-01-0005)を組むとして。
すんなり行ってクランクケース割らないで済んだとして組み付けにまる1日、試運転やら微調整含めて2日とすると、工賃5万~8万くらい?
ただし組み付け時にシリンダーがクランクケースに干渉するときはクランクケースを削らなければならないという但し書きのあるキットなので、最悪の場合クランクケースを割ることになり工賃は倍増する上、キット以外のガスケットやら消耗部品の追加パーツも必要になる。
更に、「キャブレター、マフラーの変更が必要になります。」という注意書きもあるのでその費用も必要。

私がバイク屋だとすると(昔kawasakiのバイク屋だったんですが)リスキーな仕事(組み付け時のトラブル、組み付け後の保証、セッティングなど)な上にナンバーが付いている場合は違法改造になるので、ある程度のマージンを見て部品別で20万くらいの見積もりを出すかな。
お断り価格に近い感じですけど、実際にそのくらいは見ておいたほうが良いと思う。


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