プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の引き継ぎでエクセルの習得が必要です。短期で覚えるには個人レッスンが一番最適でしょうか?

A 回答 (4件)

エクセルの習得は解説書を読みながら演習するのが一番でしょう。

①セルには、数値・文字・関数・マクロ・画像などを入れることができる。
ここで、セルが、数値・文字・関数の違いをどう判断するのか?くらいは知っておくべき。`や^などの扱い。

②シートは範囲を指定して印刷できる。印刷の仕方として用紙におさめるやりかた。

③関数は画面から選択式で入力できる。また、関数そのものを直接入力できる。
関数ヘルプの読み方を知っておくべき。

④マクロは操作の記録としても入力できることも。

⑤一つのエクセルファイルは複数のシートを含むことができること。
セルの参照はシート内・別のシート・別のファイルなど指定できること。

などなど、基本的な仕様を良く知らないとね。
エクセルのようなソフトは40年程前からあるのですからねえ。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業務を引き継ぐ方からの個人レッスンが一番最適です。

パソコン教室等の個人レッスンでも、解説本でも、エクセルには業務で使っていない機能等が多数ありますから、短期の場合にはまず最低必要なものから学ぶ必要があり、それには業務に詳しく実際使っている方からのレッスンが効果的なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引き継ぎの方にあなたの覚え具合を見て判断して貰うのが最初ではないかな?

エクセル全般なのか引き継ぐ業務が出来れば良いのかでも違いますしね
個人レッスンも『個人』が社内・社外のどちらの人を指すかでも、
短期習得になるかどうかは違いますしね
社外の人は業務内容知らないので、普通にエクセルの最初から全く違う課題で、
教え始めるかもしれませんし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要最低限の操作を覚えるなら、解説本を1冊購入すれば良い。

あとは質問者さんのやる気次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。