フォトショップとイラストレーターを持っているんですけど何であんなに高いのか理解できません、二つともローンで買って先日やっと支払いが終わりました。でも二つともROMが何枚も入っているわけでもなければ容量かってとっても少ないソフトですよね?それが直接値段に関わらないのは分かりますが、一体どこにそんなにコストがかかっているのか知りたいです、あとそんなに凄いソフトなんですか?使っていてそう感じないのはまだ僕が青いからでしょうか(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

先ほどの回答に補足です。



>あとそんなに凄いソフトなんですか?使っていてそう感じないのはまだ僕が青いからでしょうか

Illustratorをワープロとして使ってみてください。ワープロソフトで苦労していたことが嘘のように解決します。DTPの現場では、殆どがワープロソフトを使うことがありません。あまりにも規制や設定がありすぎて自由に文書のレイアウトをするのが大変だからです。
Illustratorでは全く自由に簡単に見た目通りに文書レイアウトが出来ます。手書きのレイアウトをスキャナでとり、それを下絵にしてトレースするように文章や写真などを配置することも出来ます。もうワープロには戻れません。
あなたの周りにあるパッケージや印刷物などの大半がPhotshopやIllustrator無しでは出来ないのです。

宝の持ち腐れにならないようじっくりと勉強してください。

毎日8時間以上DTPの仕事でPhotshopやIllustratorなどに触れていますが、PhotshopやIllustratorで本格的にデザインをする仕事でもないので、あえて専門家ではなく経験者とさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました、これはスゴイですね、全く素人、しかも初心者には思いもつかない使い方です。最強のワープロソフトです、良いこと知りました感謝です。

お礼日時:2001/09/03 00:02

 そーですね! 今は、安くて機能も豊富な類似グラフィックソフトも発売されているので、それらの安価なソフトでも充分、事足ると思います!


しかし、この2つのソフトやAdobe関係の高額なグラフィック関係ソフトは、主に、早い時期から、業務用として開発され、企業などで重宝されて来ました!!
また、【ポストスクリプト】と言う、グラフィック関係の業務(仕事)には、欠かせない、非常に優れた出力形式に、早い時期から対応していた為、企業間では、早くから当たり前のように導入されて来た!!
なので、【業務用】と言う事で、値段も高額になってしまったのです!! 
  もちろん、他の理由としても、機能が豊富などの理由もあると思いますが、1番の理由は、上記のような事でしょーね!!(^3^)

参考URL:http://www.tadaima.com/free
    • good
    • 0

ソフトに限らずの話と思いますが、世の中の物品全てが「その正確な価値」


の値段で取引されていますか?

問題なのは、値段相応の価値を求める事が出来る買い物だったか?であり
asylbopさんが例え10円で買ったソフトでも10円の価値を認めなければ
「高い買い物」なのでしょうね。
そして「10円」がasylbopさん個人にとって高いか安いか・・の問題でもあると
思います。

たとえ、原価10円の商品でも一万円で売れるなら当然売るでしょう?
売れるから、(売る自信もあるでしょうねぇアドビ社は)売る。
そして、売れてるってことは商品力がありプロモーションに成功したって事で
十分魅力的な商品だと思いますよ。
(コストが掛かってるかどうかは私はしりません)

実際使ってみても価値有るソフトと思いますよ。。ただし、私にはネコに小判
ですがね。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、なるほど、奥の深い回答ありがとうございます。でも確かに猫に小判ソフトです(笑)

お礼日時:2001/08/19 01:36

 全部が全部ではないでしょうが、複数の開発会社の人から(別々に)聞いた事があります。

CGソフトを開発した会社はぼろもうけというところもあるらしいですよ。本当かはわかりませんが。それに、人ってどうしても「高いほうがいいソフトなのでは・・」という心理が働きますよね。ブランドバリューっていうのがあるソフトもあるそうです。これも本当かはわかりません。話してくれた人が、バイトだからと思って適当に話を合わせた可能性もあるし、証拠も根拠もないですから。

 確かにフォトショップは9万前後しますから、相当お高いのですが、私の欲しいLightWave3D6.5は30万ちょっとです(笑)。学割が効くのですが、それでも16
万。テレビで、フォトショップやLW3D他高額ソフトの入った違法CD-ROMが三千円で売られているところを見たときには本当に喉から手が出ました。
 ちなみに、このソフトだけでは基本の基盤だけなので、プラグインをたさないと満足するものを創りあげることはなかなか難しいようです。そして必須といわれるプラグインが一つ500ドルしたりして。ちなみに3DCGソフトで有名なものが他に48万と100万のものがそれぞれあります。
 でも、フォトショップはすごいソフトだと思いますよ。これだけは、という機能を今絞り込もうとしたのですが、(実はトライアウトしか持っていないくせに)モード切りかえでしょう、レイヤーでしょう、ブラシ保存に・・と考えたら、とても絞り込めないことに気が付きました。何より、使っているひとがとてもたくさんいるので、ネット上で使い方のレクチャーがその辺じゅうにあるところがとてもよいと思います。マイナーなソフトを使っていて詰まった日には(笑)。
 ぜひとも使い倒して元を取ってくださいね!
 できれば、描かれた絵の載っているご自分のHPも紹介していただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、LightWaveは確かにメチャ高いですよねぇ、プラグインもかなりの物と聞いてはいましたけど。
とにかく頑張って使いこなせるようにならないとだめですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 18:28

確かに高いですね(笑)私もローンで買いましたが(最初は趣味で)今はこの二つがあるからこそお金が貰えてるのでね~高いとは感じなくなりました(笑)高いものなんて他にいくらでもありますよ。

ようするに自分にとって必要かそうでないかの違いと一緒かも?ダイヤモンドだって誰もほしがらなければただの石ころです。
プロ仕様なので高いのは仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます。素人ながら頑張って使いこなせるようになりたいです。

お礼日時:2001/08/16 18:26

両方とも素人向けに開発されたソフトではないと思います。

プロがそれなりに使用すれば、その何十倍も稼ぎます。高いといっても、実売価格は初期に比較すると半分くらいになっています。
私は仕事で使用していますが、使えば使うほどすごいソフトだと思っています。まるで奥が見えません。DTPの現場からすればどんなに高額な機器(1千万以上)を取りそろえても、PhtoshopやIllustratorがなければ仕事になりません。それから比較すれば安いソフトだと思います。
ソフトの価値はPhotshopやIllustratorを使う環境によって感じ方が違うのではないでしょうか。
DTPの世界では、PhotshopやIllustratorなんて安い方に入ります。本体よりも高いプラグインソフトなんてざらにありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます。やっぱり使うべき人が使って生きるソフトなんですね、素人ながら頑張って使いこなせるようにならないと、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 18:23

アドビって確かにちょっと高いですね...でも。



どこにコストがかかるのか知りたい?
簡単です、ソフトの開発費です。
画像系のソフトは、複雑な処理を必要とします。
特にレンダリングとか、とぉっても時間のかかる処理がありますよね。
あの辺、プログラムを作る方もとっても時間とお金をかけてるわけです。

# 半額くらいにすれば、買う人も増えて不正コピーも減りそうで、もっともうかりそうな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、やっぱりそれなりの投資をして出来たソフトなんですね、不正コピーには出会ったことが無いので分かりませんけど、確かにもっと手に届きやすい値段であれば減りそうですよね。

お礼日時:2001/08/16 18:22

アドビ系のソフトはプロ仕様の物が多く、値段が高いのもいたしかたないと思います。



フォトショップなんてプロの方でも使いきれないくらいに機能があります。
素人なんて1割程度の機能しか使ってないかもしれませんよ。

素人が使うなら、素人向けに機能をある程度限定したフォトショップLEで十分です。値段も1.5万円程度ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、そうですね確かに使ってみて「この先こんな機能はつかうんだろうか?」というようなものばかりです、本を読んでみても全く分からず、しかし反対にとても奥の深いソフトでは?とも思います、いい買い物になるようにしていきたいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 18:19

> それが直接値段に関わらないのは分かりますが、一体どこにそんなに


> コストがかかっているのか知りたいです

コストがかかっているから高い、というわけでもありません。

ソフトウェアパッケージに限った話では無いですが、そもそも販売計画を
たてているはず。それぞれの会社でいろいろな算出式があるんですが、
基本的には、

一本の価格 = (投資額 ÷ 販売本数)× 利益率

ってな感じになっているはず。

たいしたことがないようなソフトでも、投資額はそれなりの金額(ん千万)に
なるのは良くあることです。販売本数の見込みが少なければ、当然、一本の
価格は高くなります。

販売本数の見込みは、対象とする市場の大きさ(どれくらいの人が、その
ソフトを使いたいか、ってことと同じ)に左右されます。


> 使っていてそう感じないのはまだ僕が青いからでしょうか(笑)

どちらかってえと、凄いソフトが高い、と思っているあたりが「青い」かも。

# 失礼 (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ないです。
>どちらかってえと、凄いソフトが高い、と思っているあたりが「青い」かも。
確かにその通り(笑)。でもフリーでもとても助かるソフトもありますしあまり値段と比例して物を見るのも考え物ですよね、あれから使ってみてやっぱりPhoto Shopって凄いですね、ビックリしました。
とにかくありがとうございます。

お礼日時:2001/08/16 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスギを伐採してほかの木に

 単なる好奇心ですが、花粉の中で特に皆様が被害を受けているのは
杉花粉だと思うが、花粉症対策治療のため莫大な保険費用も使われて
いるはずです。

 根本的な対策ではないことを承知しているが、少しずつ杉を伐採して、
ほかの木(例えば花粉が少ないもの)に変えていくということはどこかで
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、東京都では、花粉の少ない種類の杉へ植え替えがすすんでいます。http://exasuka.blog.ocn.ne.jp/staff_room/2005/10/post_ef3e.html

壮大な年数がかかるらいしですけど。

高尾山に参拝して、植樹費用を寄付しましょう。
でも、全国、どちらにお住まいか、わかりませんが。

Qインターレース・プログレッシブ化ソフトとかって...

所持しているjpgやgif画像をドラックドロップなどの操作で一括でインターレース・プログレッシブ化してくれるツールってありますかね?
フォトショでいちいち編集・保存するのがだるくて困ってます。

Aベストアンサー

バッチ処理というのはマクロのような物です。動作を一度記憶させると、フォトショップが自動でファイル開いて予め設定したファイル形式で指定のフォルダに保存してくれます。これを必要なファイル数分自動で繰り返してくれるので、コーヒーでも飲みながら待っていると、PCが働いているっていう気になれて面白いですよ。

ウィンドウメニューに「アクション」って無いですか、そこでまず手順を記憶させます。次にメニューから自動処理選んでバッチを選んで、さっき作ったアクションを指定。出来たバッチ用のファイルに、画像をドラッグアンドドロップしてあげれば、勝手に処理が始まります。たしかVer6でも出来たと思うんだけど・・・

Q今年のスギ花粉の飛散量が少ないのはどうして?

予想によると今年の杉花粉の飛散は少ないようです。
http://www2.kissei.co.jp/kafun/2006yosoku.html

昨年の夏は非常に暑かったので杉の生育もよいはずなのですが、どうして少ないのでしょうか?
去年の夏には、これでは来年の花粉も多いな、などと話をしていたのですが。
もしかしたら寒さのせいですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://health.nikkei.co.jp/pollinosis2006/sub11.cfm
これが参考になるかもしれません。

Q示すURLにある画像のような凄くグファフィカルな画像はどうつくる?

示すURLにある画像のような凄くグファフィカルな画像はどうつくる?
この頃、以下に示すURLにある画像(金槌、スパナ、時計、鍵)のような、とてもグファフィカルな画像が
結構サイトを見ていて増えていますが、このような画像を自分でもつくりたいのですが、どんなツールで制作しているんでしょうか? なるべく効率的に作れるソフトが良いです。例えば、○○○というソフトだと制作時間が短縮できるので利用者が多いようなスタンダード的なソフトが知りたいです。

http://yubizo.jp/JP_YubizoApplications.html


Photoshop?イラレ?それとも3D用の何かのソフトでしょうか?

それから、よく使われているソフトにおいて、制作方法を紹介している本やサイトで定評のものがもしあれば知りたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3DCGのソフトで作ります。
高いものから、安いもの、無料のものまであります。
Shadeなどは、安い割りに高性能です。
下の図は、Shadeのデータ集のものをレンダリングしたものです。

Qスギ花粉で「杉山」の持ち主を訴えること

訴えることは可能でしょうか?早急に杉を伐採させたいです。お金が欲しいとかいうのではなく、一刻も早くスギ花粉をなくしたいです。
全国運動にして、こんな迷惑なものをなくしてしまいたいです。
また、スギ花粉対応に掛かった費用は請求したいです。
可能でしょうか?
可能なら全国運動にもって行きたいです。

Aベストアンサー

無理でしょう。不特定多数が原告になるし、誰の杉の木が花粉症を起こしたかも分からないし。

なにより、花粉症は、花粉だけが原因ではなく、排気ガスなどの公害による化学物質との因果関係があるはずなので。

花粉症で苦しいのでそういう考えがくるのでしょうね。花粉症は、花粉が飛び始める2ヶ月くらい前から、お医者さんで処方箋を書いてもらい、薬を飲めば、症状はほとんど出ません。現代医学は発展しているので、自分で薬を飲むって言う対策を講じてはいかがですか?
ただし、薬は花粉が飛び始めてから飲んでも効き目はありません(少ないです)。

Qなんでみなさんそんなに詳しいの!?

こんにちは。少し質問が漠然としすぎて答えにくくなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

え~と僕はすこし前から3DCGに興味を持って始めてみましたが、やはり初心者にはなかなか難しいみたいです。

始めのうちはフリーウェアの六角大王あたりから始めました。いろいろ試しながら自分では一応六角大王は使いこなせるようになったつもりです。メタセコイア(またしてもフリー・・・)やuleadのcool3Dも十分使えると思います。

そこで最近shade professional R5(まだ体験版ですが)も使ってみましたがやはり手探りではなかなか難しいです。ヘルプも見ますがすこしとっつき難い感じです。今は簡単な形状を組み合わせて背景や視点、テクスチャをいじってみてレンタリングするのでいっぱいいっぱいって感じです・・・とほほ

最終的には映画のオープニング(?)のようなアニメーションぐらいのレベルまで作れればいいなと思っています(理想高すぎですかね?笑)

まだまだ初心者ですが皆さんはどのようにして勉強(?)覚えた(?)のでしょうか。すこし変ですがとっても不思議です。なにかアドバイスやいいサイト、もちろんオススメソフトなんかもあったら教えていただきたいです。一応やる気だけはあるので皆さんよろしくお願いします。

こんにちは。少し質問が漠然としすぎて答えにくくなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

え~と僕はすこし前から3DCGに興味を持って始めてみましたが、やはり初心者にはなかなか難しいみたいです。

始めのうちはフリーウェアの六角大王あたりから始めました。いろいろ試しながら自分では一応六角大王は使いこなせるようになったつもりです。メタセコイア(またしてもフリー・・・)やuleadのcool3Dも十分使えると思います。

そこで最近shade professional R5(まだ体験版ですが)も...続きを読む

Aベストアンサー

C-timeです。

そうですか、中学3年生だったのですね。
かなり共感が沸いたので、更に補足します。

なんと!
僕は、LightWaveを中学3年の時に購入しました。
皆が受験戦争に向けて武装していく中、半年間も親を説得しての事でした。

それまで、使っていたソフトがこのシリーズです↓
http://www.smisoft.com/product/ts/index.html
あんまり有名じゃ無いっぽいですが、非常にイイソフトです。
LightWaveのファイルとの互換もあります。(当時はあった。今もあるかな?)
オススメです。

本当に共感が沸きます!

また、このお店の方々は非常に親切です。↓
http://www.parthea.co.jp/
いろいろ聞いてみるとイイかもしれません。

では、

QIRの担当者に電話したいのですが・・・

すいません。

決算のことについて疑問があるのでIR担当に電話したいですが
企業には「IR担当」という部署があるのでしょうか?

電話を取り次いでもらうときは
「IR担当の人、お願いします」で大丈夫でしょうか?

よくIRに電話したという書き込みを掲示板で見かけますが、部署はIRでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

企業のホームページのIR情報のページに決算内容を決算短信などで公開しています。PDFファイルで公開していますがファイルを開けば担当の電話番号が書いてありますのでそこに電話すればIR関係について質問できます。

Q二つのタイトル画像を一つに編集できますか

クイックタイムプロで表示している動画二つ(別タイトル)を
一つの動画に編集出来るのでしょうか?
それも、クイックタイムプロで可能でしょうか。
ちなみに、可能であればやり方も教えて下さい。

Aベストアンサー

自分が使っていた頃のQuickTime Proではできなかったと思いますが、
現在のバージョンでは未確認なのでわかりません。
QuickTimeはFLV出力ができないし使い勝手もイマイチなので
市販の動画編集ソフトを使う事をお勧めしたいです。

Qスギちゃんネタ

 何のかのといってもまだまだスギちゃんのTVへの
露出は多いですね。でも、誰でもいいひな壇芸人にも
わざわざスギちゃんを呼ぶのはやりすぎでは。
 別にスギちゃんを誹謗するものではないのですが、
やはり、ブレークしたワイルドネタをもっとやってほしいです。
 
 そこで小生が考えたワイルドネタがいくつかあるのですが、
スギちゃんに提供する方法はないでしょうか。
 土曜日に”爆生レッドカーペット”があるみたいなので
それに間に合えばと思うのですが、ネタに困っているという
スギちゃんの助けになればと思って(多分出るでしょう)

  いくらおもしろくても我々素人がするより、そのキャラが
確立されてるスギちゃんでなければウケないでしょうから、
ぜひやってほしいネタですが、何とか伝える方法はないですか。
 小生はこれでもかつてハガキ職人だったので、ネタはど素人が
束になっても敵わないだけの自信はあります。

 スギちゃんを使って自分の実力を試そうという下心は
ありますが、コンタクトを取れてもつまらないと判断されたら
使われないし、もし本職顔負けのネタだったら使ってくれる
だろうし、でも本心はスギちゃんのネタの助けになればという
思いからです。もしスギちゃんにコンタクトをとる有力な情報を
教えてもらえたら、このネタだと分かるキーワードを教えます。
 まじネタです。釣りではないのでよろしくお願いします。

 

 何のかのといってもまだまだスギちゃんのTVへの
露出は多いですね。でも、誰でもいいひな壇芸人にも
わざわざスギちゃんを呼ぶのはやりすぎでは。
 別にスギちゃんを誹謗するものではないのですが、
やはり、ブレークしたワイルドネタをもっとやってほしいです。
 
 そこで小生が考えたワイルドネタがいくつかあるのですが、
スギちゃんに提供する方法はないでしょうか。
 土曜日に”爆生レッドカーペット”があるみたいなので
それに間に合えばと思うのですが、ネタに困っているという
スギちゃんの助けにな...続きを読む

Aベストアンサー

スギちゃんのブログに書いた方が早いと思います。

Q二つの動画を同時に再生したい

スポーツをしていて自分の動画とプロの動画を同時に再生し、見比べて研究したいのですが、そこで質問です。

・別々にデジカメで撮影した動画を一画面でそれぞれもしくは同時に再生、一時停止、スロー再生、編集(いらない部分をカットする程度でよい)が可能

以上のことができるフリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

ちなみに普通に再生すると自動的にWindows Media Playerで再生されます。

Aベストアンサー

編集は出来ませんが、そのほかの事なら出来るフリーソフトを
知ってますので、お教えいたします。

フィジカルソフトのモーションビューワーと言うソフトが
2画面を並べて同時再生、一時停止、スロー再生、2倍速までの
再生、個別再生ができます。
このソフトはフリーソフトで、読み込めるファイルタイプに
制限があります。
しかし、WindowsMediaPlayerの機能を使用しているようなので
WindowsMediaPlayerで再生できる様にしてあれば、
再生可能かもしれません。
自分は、WindowsMediaPlayerwでMP4やFLVを再生できる
ようにしてあるので、モーションビューワーでMP4とFLVも再生できました。

再生速度調整について
再生速度を変えるには、スライドバーで調整する
のですが、再生したままやると、左右の動画を
同期する機能が無い為、再生位置がずれますので、
一時停止し、再生速度を調整してもう一度、
一時停止ボタンを押して、再生スタートでするといいです。

http://www.physicalsoft.jp/download/download.htm

PSモーションキャプチャーも同じ事ができますが
DVカメラからキャプチャーする物で、同時再生するには
有料版でないとできません。価格高いです。

https://www.youtube.com/watch?v=VcxCkNdx2p0

編集は出来ませんが、そのほかの事なら出来るフリーソフトを
知ってますので、お教えいたします。

フィジカルソフトのモーションビューワーと言うソフトが
2画面を並べて同時再生、一時停止、スロー再生、2倍速までの
再生、個別再生ができます。
このソフトはフリーソフトで、読み込めるファイルタイプに
制限があります。
しかし、WindowsMediaPlayerの機能を使用しているようなので
WindowsMediaPlayerで再生できる様にしてあれば、
再生可能かもしれません。
自分は、WindowsMediaPlayerwでMP4やF...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報