アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計の電池の寿命は?

A 回答 (5件)

腕時計の機種によって、だいぶ差があります。

早くて1年、長いもので10年でしょうか。
取扱説明書やカタログで確認してみてください。
ランプが付くタイプだと、電気の消費が多くなるので、寿命が短くなりますね。
電池交換の際に店によっては、当たり外れがあったりします。
期限切れの電池を交換されてしまうと、電池寿命が短くなってしまいます。
その辺の確認は、持ち主には分からない無いので運てこともありえます。
    • 0

機種と使い方によります。

アナログクオーツで針が回るだけの物なら、2年くらい。
デジタルやアナログにデジタル表示もあるもので、ついついボタンを押して照明を点けてみたり、何度も日付を確認したりすると、1年保たない場合もあります。

私、今頃から正月の大売り出し辺りに時計を買うので、針だけなら、2年と数ヶ月、アナログ表示もあるものなら、1年10ヶ月くらいで電池交換です。
デジアナなら、デジタルは表示しなくてもアナログが動いていれば時間が判りますので、止まるまで動かしておきますが。

同じように、10年時計と言っているものでも、8年くらいで誤差がすごくなったり止まったりしますし、同じ機種でも12年くらいノントラブルで動くのもあります。

時計のボタンを一回押したら1日電池寿命が縮んだと考えればいいのかと思いますが。
    • 0

1~5年、機種によって違います

• 0

3年ぐらいです。

• 0

針が回るタイプなら1年半くらいですかね!?デジタル表示なら2、3年でしょうか

• 0