アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳になったら払わないといけない税金って何ですか?
絶対に払わないといけないんですか?
自分は3年間専門学校に通わないと駄目なんですが20歳になるまでに何か手続きをすると専門学校卒業するまで税金は払わなくてもいいと聞いたんですが
専門学校を卒業後、たまっていた今まで払わなかった税金を一括全部払わないと駄目なんですが?
払わなくてもいいんですか?
よくわかってないので回答お願いします。

A 回答 (2件)

二十歳になって、年金のお知らせが届いてからでも大丈夫ですよ。


日本年金機構の、「学生納付特例制度」で調べてください。

ちなみに、年金は二十歳になったら自動で強制加入です。
払ってね~の紙が届きます。
条件に合えば、学生さんは免除されますが、その分あなたが老人になって年金をもらう時、払わなかった分減らされます。

減額はいやだー、就職したら免除されてたぶん、払うわ~って人もいれば、払わなかった分、一気にとか無理だし、年金がちょっと少なくなってもまぁいいや。って人は払わないです。
後からあらうか、免除のままで払わないかは自由です。

「学生納付特例制度」で検索して、よーーく勉強してください。
    • good
    • 0

税金ではなくて、年金の保険料ですね。



どのようなものかをここで全て説明することなどできませんから、ネットなどで勉強して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!