大学のテストで「最適なマーケティング・ミックスの構築について4Pを中心に論じる」という問題が出たんですけど、どういうことですか?教えてください!

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A 回答 (1件)

ある商品を市場に出す場合、製品(products)、価格(price), 流通チャンネル(place),販売プロモーション(promotion)というマーケッティングの基本となる


4Pを密接に関連ずけて推進します。4ッのうち、どれが欠けても又弱くてもマーケッティングは成功しません。そこからマーケッティング・ミックスと呼びます。企業はこうして最大の販売と収益を上げるべく努力するわけです。あなたが消費者の立場で4Pはそれぞれどうあるべきか、どんな商品、価格、宣伝や販売促進策、販売網があれば競争相手に勝てるか、ある商品を例にとって述べればOKだと思いますよ。毎日テレビのコマーシャルで見ている商品の中から選べばいいでしょう。
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Qマーケティング論のサイトについて教えて下さい

「多元的・重層的マーケティング環境」について出来るだけ詳しく知りたいのですが、なかなか資料が見つかりません。
誰か「多元的・重層的マーケティング環境」の説明が載っているホームページを知っている方がいらっしゃいましたら、そのサイトのアドレスを教えていただけると嬉しいです*宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLなんかどうなんでしょう。

あとこういうの、
http://www.tezukayama-u.ac.jp/KEIZAI/IKEGAME/html/mokuji.htm
他には、
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~park97/11.htm

参考URL:http://www.jmrlsi.co.jp/menu/report/md13/md13.html

Q経済政策を論じるときに仮に政府紙幣というものを考えるとして、普通の日本

経済政策を論じるときに仮に政府紙幣というものを考えるとして、普通の日本銀行券との違いって何なんですかね?

同じお金だから2種類作っても意味ないって一見思いそうなんですが、そのお金を直接税金のように使えるかどうかってことですよね?たぶん。

逆に日銀券ってあくまで新しく刷っても銀行に流れるだけで、税金と同じように使うことって出来ないんでしょうか?日銀が国債を買うってやつですかね?そういうやり方でできるんでしょうか?

でもそうなると今度はまた政府紙幣について考える意味もなくなりそうだし…政府紙幣って、どういうところに利点があるんでしたっけ?

Aベストアンサー

日本銀行券と違い、政府発行の金は補助貨幣といわれ、強制通用力が額面価格二十倍までである。
だから、たくさん出してもインフレになりにくい????

政府が出せるのは
五百円、百円、五十円、十円、五円、一円
記念貨幣は一万円、五千円及び千円も。

まー子供手当てを500円札で払うとか(@^^)/~~~
国家公務員のボーナスに ワールドカップ一勝記念一万円札を詰めるとか言う
手で、強引に世間に流すと言う手もあるが、
普通は、日銀に両替(日銀券と引き換え)であろう。
・普通の金は、日銀券も政府硬貨も、インフレにならないよう、磨耗した分の交換分しか、日銀は、出さない。

日銀が国債を直接国から買うことは禁止されている

、スティグリッツ米コロンビア大学教授
「政府自身が紙幣を発行すれば、国債すなわち政府の借金がこれ以上増えることはない」

紙幣発行で得たおカネは、減税など国内の需要を喚起することに使ったり、不良債権処理のために使います。日本経済は需要が不足しており、それが、物価が継続的に下落するというデフレにつながるという問題を抱えていますが、この対策にもなるというわけです。

危険も伴います。いくら借金にならないといっても、おカネが足りないからといって、政府が紙幣をむやみに発行すれば国民がそれを持つことに不安を感じるようになります。そもそも紙幣は紙切れに過ぎませんので、「信用」がなくなるとあっという間に価値がなくなります。
通貨の価値がなくなるということは、物価の上昇、インフレを意味します。 それも普通のインフレではなく、ハイパーインフレになりかねません。いくらデフレが困るといってもいきなりハイパーインフレになってしまったら、多くの人々が生活に困ることになるでしょう。榊原英資・慶応大学教授は「一回限りということを政治レベルで明確に確認する必要がある」と語っています。

日本銀行券と違い、政府発行の金は補助貨幣といわれ、強制通用力が額面価格二十倍までである。
だから、たくさん出してもインフレになりにくい????

政府が出せるのは
五百円、百円、五十円、十円、五円、一円
記念貨幣は一万円、五千円及び千円も。

まー子供手当てを500円札で払うとか(@^^)/~~~
国家公務員のボーナスに ワールドカップ一勝記念一万円札を詰めるとか言う
手で、強引に世間に流すと言う手もあるが、
普通は、日銀に両替(日銀券と引き換え)であろう。
・普通の金は、日銀券も政府硬貨も...続きを読む

Q経営論のテストでわからない問題がありました。

以下の様な問題です。


あなたは韓国にFDIで進出し、資金の一部を日本の銀行で円建てで借り入れ、韓国・ウォンに交換し、現地へ送金し、現地法人を立ち上げ、事業を始めました。このほど、韓国の経済が予想以上に問題を抱え成長せず、その事業も思ったほど伸びない可能性があること、また、経済停滞に伴って長期的には韓国・ウォンが、FDIを行った時に比べ円に対してさらに10%ほど弱くなる可能性があるという報告を受けました。どのような問題が起こる可能性がありますか。それに対して、あたなはどのように対応しますか。



と、この様な問題なのですが、全くわからず何も書けませんでした。
もしおわかりになる方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

対円で10%ほどウォン安になる=投下した資金が円換算で10%目減りすると同じです
ウォンベースで考えれば何の問題も無いんですが、資金を円で借りていることから返済の際困ります
仮に製品を日本に輸出する場合はウォン安がメリットになる場合もありますから、そのメリットは活用します
またウォンよりも安くなって行く通貨があったら、ヘッジするかもしれません

経営論のテストの答えとして相応しくないかもしれませんが、現実の対応方法としてはこんな所だと思います

Qブランドマーケティング

ブランドマーケティングについて教えて下さい!
今すぐ回答が欲しいです。
どなたか知っている人、お願いします!

Aベストアンサー

 下のHPに分りやすく、説明しています。

参考URL:http://www.eiki-i.com/hoken/topics/topics2000-07.htm

Qマーケティング

マーケティング論を勉強しています。以下の事がわかる人是非教えてもらえませんか?
 販売員が果たすべき機能と役割、さらに評価方法について検討しなさい。というものです。探したのですが、答えがどこにもなくわかりません。マーケティングという点からみた場合どう答えるのが正解なのでしょうか?
 お願いします。

Aベストアンサー

答えは教科書と(参考書)教室にあります。第三者が答えてもずばりの回答にはなりませんよ。何故なら業界や会社によって求めるものが違うからです。

よって下記はヒントにしてください。

販売員に求められる機能と役割。
1)販売計画の立案、決定、実行
2)市場動向の把握
3)販売推進策(具体案)の立案
4)販売店指導とクレーム対応
5)販売店の販売実績・在庫の把握
6)競争相手の動向把握・報告
7)店頭展示のチェック、指導
8)現場における宣伝効果の掌握、報告

小企業ではすべてを担当販売員に期待し大企業ではサービス、顧客対応、宣伝効果調査、販売計画などは専門担当部門をおくのが普通です。

評価は最初に計画(目標)がなければ出来ません。数値目標設定が難しい事項でも標準・基準を設け点数化して評価すべきですが実際は上司の判断次第、或いは売り上げ追求の一点張りという会社も多々あります。

上記をヒントに教科書をもう一度見て期待されている
模範解答に仕上げるべきです。理論と実際は違いますが
学校で求められるのは理論でしょう。

答えは教科書と(参考書)教室にあります。第三者が答えてもずばりの回答にはなりませんよ。何故なら業界や会社によって求めるものが違うからです。

よって下記はヒントにしてください。

販売員に求められる機能と役割。
1)販売計画の立案、決定、実行
2)市場動向の把握
3)販売推進策(具体案)の立案
4)販売店指導とクレーム対応
5)販売店の販売実績・在庫の把握
6)競争相手の動向把握・報告
7)店頭展示のチェック、指導
8)現場における宣伝効果の掌握、報告

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