プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オキシドールは口内でも使用可能でしょうか?

A 回答 (5件)

使えます。


歯医者で麻酔の注射の際、消毒に使っています。
抜歯、抜糸をした時の消毒にも使います。

うがいのように大量には使いませんが。
    • good
    • 0

使えるよ。


健康被害が起きるかもしれないけどね。

・・・
口内炎なら専用のお薬を使いましょう。
うがい目的なら、水道水で十分だったりします。(水道水に含まれる塩素って、うがいのときにも滅菌作用が働くんだぜ)
    • good
    • 0

駄目だと思いますよ。


何故に?オキシドールを?
イソジンとかのうがい薬が有れば、そちらなら大丈夫ですよ。
殺菌効果はありますからね。
    • good
    • 1

オキシドール (oxydol)は過酸化水素の水溶液です。

オキシドール( 2.5〜3.5 w/v%の過酸化水素)は医療用の外用消毒剤として利用されます。また、重量%で6%を超える濃度の水溶液は毒物及び劇物取締法により劇物に指定されているので口内で使用してはいけません。殺菌もしますが、口内の正常細胞も殺します。余談ですが、重量%で80%を超える濃度の水溶液は少しの衝撃で爆発します。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!