犬を飼っているのですが、大きなダニ(たぶん血を吸って肥大化している)がよくついて困っています。
一応、予防接種を受けてますが、狂犬病予防なので意味はないでしょう(笑)
このダニが、しっかりくっついて取れないです。
楽に安全に処分する方法がありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

inaken11 さん、こんばんは~☆♪



> 大きなダニ(たぶん血を吸って肥大化している)がよくついて困っています。

マダニのことでしょうねぇ。
吸血し、大きくなったマダニは小豆大の大きさになります。
マダニが吸血した時は無理に引っこ抜くと頭が残ってしまいますので、
動物病院に連れていって抜いてもらいましょう。
[頭の部分(くちばし)だけが残ってしまいますよぉぉ]

自宅で行う場合は、アルコールかエーテルでダニを浸し、
弱ったところをピンセットで軽くつまみ、しっかりと引き放して下さい。

私の愛犬は、『フロントライン』というお薬を使用しておりますが、
その他に『アドバンテージ』・『プログラム』があります。
参考URLに3種類の説明が記載されております。

『フロントライン』のHPに、マダニの詳しい解説や
予防方法が、明記されておりますよぉ。

http://www.merial.co.jp/frontline/

愛犬のために、毎日しっかりと、グルーミング(ブラッシング)を
してあげて下さいねぇぇ!


愛犬家ですが、ノミ・ダニはいませんので「一般人」としておきます。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、楽天に行ってみました。
ちと、高いですね。
そこで、ホームセンター売りの1000円ノミ取りスプレーを使ってみました。
3日後にはすでにノミの姿がありました( ̄□ ̄;)!!
やっぱり、値段相応なんですね。
しかし、ダニに直接噴射して置いたところ、次の日には無くなっていました。

お礼日時:2001/08/06 00:01

ダニの口はトゲ状になっていて(口器といいます)、動物の体にしっかり食いついて吸血します。

このときに無理に引き剥がそうとすると、この口器だけがちぎれて皮下に残ってしまいます。
ダニの体はアレルゲンになるため、口器だけ残ってしまうことは好ましくありません。
安全に取るためには、動物病院で処方されるスポットオンタイプ(塗布する)のダニ予防薬が殺虫薬としても使えます。
これを使うことが安全かつ簡単に駆虫できますので、動物病院にご相談くださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

inakenn11さん こんにちは


以前、動物病院に勤めていた経験からお答えします。
ダニはたくさんついていますか?
あまりたくさんついていると、ワンちゃんが貧血を起こしてしまうこともありますから、1っぴきでも見つけたら早めの駆除をしてあげてくださいね。
方法は前の回答者の方と同じです。

「フロントライン」は首の後ろに液をつけるスポット型の物と、体に直接吹き付けるスプレー型のものがありますが少量のダニでしたらスポット型の方がワンちゃんもいやがらずに駆除できるでしょう。(とっても簡単でダニがいると効力は約1ヶ月ですがノミだけなら2ヶ月ぐらいは大丈夫です。)

「ディフェンドッグ」という製品もあります。使い方や効能は同じです。

「ノミ・ダニとり首輪」というのもあります。これは3ヶ月くらい効力があってノミ・ダニの両方に効いて、お値段的にもお徳なのですが、皮膚の弱い子や毛色の薄い子の場合、皮膚の炎症や、首輪があたる部分の毛の変色が見られることもあります。

以上の製品は獣医師の処方で購入できます。
ペットショップ等で市販されているのみとり首輪の下にノミ・ダニがいるというの例はよくあります。市販できる製品に使用できる薬品の量は限られています。
是非、かかり付けの獣医さんにご相談ください。

ワンちゃんがいるハウスの場所に草木があるようでしたら、ワンちゃんの駆除と合わせて「フロントライン」や「デフェンドッグ」をその草木にかけておくのも効果的です。
それから、前の方のアドバイス通りダニは顎がとても強いです。無理に引っ張ったりすると顎がのこったり、皮膚が破けて炎症を起こしたりする原因になります。上記の方法でダニを殺してから、毛抜きやピンセットなどで丁寧に取り除きましょうね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんフロントラインを奨めるので相当の実績と効果があると、確信しました。
お金に余裕が出来たら購入します。
あと、ダニ駆除は安いノミ取りスプレーを直接噴射という荒技を開発しました(-_-;)

お礼日時:2001/08/06 00:07

はじめまして、こんにちわ。


まず、付かないように うちでは、虫除け効果のあるハーブオイル(レモングラス)を水で薄めてワンにスプレーしています。それから、まめにブラッシングを。
ノミダニ駆除の薬(フロントライン・スポットオン)もしています。
ホームセンターで、ノミダニよけの液状の薬(ドギーマンから出ていました)も見ました。ハーブの効果で寄せ付けないそうです。
付いてしまったダニは、無理に引っ張るとクチが残ってしまい化膿したりするので、消毒薬(獣医さんのところでもらったもの)を脱脂綿に含ませ弱ったところを取っています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フロントラインは、ちと手が出なかったので、1000円ノミ取り薬をスプレーしてみました。
やはり値段相応だったようで・・・・
でも、ダニに直接噴射は効いたみたいです。

お礼日時:2001/08/06 00:04

こまめなブラッシングとシャンプーに尽きると思います。


今は、獣医さんでダニやのみを防ぐ薬がありますから、併用されたらどうでしょうか。
毎日のブラッシングで犬の体調も把握できますから、そのときにダニを取り除くこともできますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、へばりついてしまったダニはブラッシングでは取れないんです。(T_T)

お礼日時:2001/08/05 23:56

 のみとりシャンプーで洗ってあげましょう。



 その後、のみとり用の薬を首のところに(舐めてしまわないように)塗っておけばOKです。

 薬は動物病院で手に入ります。

 お大事にしてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまにのみ取りシャンプーしてあげるのですが、本人(犬)はとても迷惑そうな顔をします┐('~`;)┌
でも、動物病院処方のノミ取り薬は高いですね。
効くみたいですけど。

お礼日時:2001/08/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狂犬病予防摂取をしたら確実に狂犬病の発症を防ぐことができますか?

飼い犬に定期的に決められた回数の予防接種をしていた場合、もしも狂犬病の犬にかまれても確実に発症を防ぐことができますか?また、もしも発症を防げてもキャリアになることもないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

もし純粋に狂犬病ワクチンの効果を知りたいということであれば、ワクチン(ひいては動物の免疫機構)に関しての知識を求めることがもっとも手早い方法です。

ワクチンの効果は、そのワクチンの接種を受けた後に生体の中で抗体価が上がるかどうかで決まります。
狂犬病のワクチンの効果についても、ほかのワクチンと全く変わりなく、ワクチンを受けた個体が抗体価を上げることができるか否かにかかっています。
たいていのワクチンに関して、抗体価が上がるかどうかは個体差があることが知られています。また抗体価が上がっても、それを維持できる期間についての個体差も大きいことがよくあります。

狂犬病ワクチン接種で抗体価が上がるかどうかは、やはり個体差が認められることがわかっています。狂犬病ウイルスの暴露を受けた動物は、もしワクチンを接種していても、発症の危険性を100%否定はできません。過去にバンコクでは、狂犬病に罹って死亡した犬の8%程度がワクチン接種個体であったというデータが出されています。
ですから、予防接種を一年一回していたとしても、狂犬病の犬に噛まれたときに「確実に」感染しないかどうかといわれれば答えは「No」です。

現在、世界各地で、狂犬病の排除地域はごく限られた一部(島国など)であり、狂犬病によって死亡する人間や動物は後を絶ちません。すぐ隣のロシアでも、毎年狂犬病で死亡する人がでています。
ある地域で狂犬病の蔓延を防ぐために必要なワクチン接種率は「8割以上」と言われています。しかし、狂犬病の感染は犬だけに限って起こるものではなく、人・猫・その他ほとんどあらゆるほ乳類に感染発症を起こすことが分かっています。特に野生動物と猫については、予防手段がこうじられている地域のほうが少ないのが現状です。日本でも北海道ではロシア犬がほとんど規制を受けずに上陸している現状もあり、また野生動物が狂犬病のウイルスを持って入国してくる可能性についても多いにありうることと言わなくてはなりません。

日本で狂犬病が1957年以降出ていないのは、狂犬病ワクチンの普及があってこその成果です。日本で出ていないからと言ってワクチンをうたなくて良いとする説には疑問を提示せざるを得ません。

ご質問がどのような意図をもってなされたものなのか、この文章を拝見するだけでは図り知ることはできませんが、狂犬病のワクチンによる予防効果が100%でないとしても、接種を行うことが感染を防ぐ最良の方法であることは間違いありません。

こんにちは。

もし純粋に狂犬病ワクチンの効果を知りたいということであれば、ワクチン(ひいては動物の免疫機構)に関しての知識を求めることがもっとも手早い方法です。

ワクチンの効果は、そのワクチンの接種を受けた後に生体の中で抗体価が上がるかどうかで決まります。
狂犬病のワクチンの効果についても、ほかのワクチンと全く変わりなく、ワクチンを受けた個体が抗体価を上げることができるか否かにかかっています。
たいていのワクチンに関して、抗体価が上がるかどうかは個体差があることが知ら...続きを読む

Q予防接種との狂犬病予防接種の間隔

先週、狂犬病の予防接種を終えました。
5種の予防接種もそろそろ受けようと思っているのですが、狂犬病の予防接種とどの位間を置いてすればいいのでしょうか?
動物病院には、忙しくて電話できないので、簡単な目安を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

愛犬の歳は何歳ですか?
生まれたばかりの仔犬はNo.1の書かれたように、45日前後で1回目の
ジステンパーやパルボの混合ワクチンを打って、その後1ヶ月後くらいに2回目を打ちます。
その後、また1ヶ月後に狂犬病の予防接種を打つのが通例だと思います。

参考URLは相模原市の星ヶ丘動物病院のHPです。
「よくある質問FAQ」のワクチンの項目を見てください。

すでに1歳以上ですと逆でもかまわないと思います。
やはり1ヶ月空けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.matuhosi.com/index.html

Q狂犬病予防注射

狂犬病予防注射と、ワクチン接種の証明書が一週間以内にいることになりました。どちらも一週間で受けさせられるでしょうか?

Aベストアンサー

ギリギリですね。

狂犬病予防接種が先の場合、1週間後に混合ワクチン接種が可能。
間違えて混合ワクチンを先にうたないように。
先に混合ワクチンを接種した場合、1ヶ月後でないと狂犬病ワクチンを接種できません。

Q狂犬病の予防注射

野良犬なのですが、近所の人間にも可愛がられなついている犬がおります。
一応、狂犬病の予防注射をさせたいと思っているのですが、
首輪に紐をつけたいと思っても怖がって逃げ惑います。
睡眠薬のようなものがあれば食べ物に混ぜて眠らせ、
眠ってる隙に注射を、と都合のよいこと考えているんですが
そういった類の睡眠薬は存在するのでしょうか?
ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

お優しい方がいらっしゃって動物好きにとってはとてもうれしいです。私も怪我してるのら猫さんを病院につれていってあげようと、えさと洗濯ネットを持って捕獲作戦にいったのですが、ノラさんなので人間不信らしく足を怪我してるにもかかわらず、逃げ回って結局捕まえることはできたのですが、こちらが血だらけになってしまいました。まして野良犬さんは大きいし多分捨てられたわんちゃんだから人間不信になってる可能性が高いとおもいます。だから近づくと危険だし、そういった食べ物は口にしないと思います。お近くに動物愛護協会はありませんか?あればもしかして上手に捕獲してくれるしそういった睡眠薬もご存じかと思います。一度相談されてみてはいかがでしょうか?

Q狂犬病予防接種の危険性

狂犬病の予防接種は、犬を飼っているなら必ず接種する義務があり、それが愛犬のためだと思っていたのですが・・・

数ヶ月前に、ブリーダーでチワワを買った知人が
「狂犬病の予防接種は怖いからしない」
と言いました。
知人は犬を飼うのは初めてで、ブリーダーから教わった話をそのまま私に話しました。
「狂犬病の予防接種をした次の日に健康だったはずの犬が亡くなった例があるらしい。だからそのブリーダーのところで飼われている犬は皆、狂犬病の予防接種をしていないらしい。散歩中に人が近づいてきたら、触られる前に、この犬を触らないでくださいと一言言えば大丈夫だと言っていた。」
と言うのです。

狂犬病の無い国で狂犬病の予防接種をしても無意味なのか
狂犬病の予防接種を義務付けているから狂犬病の無い国になれたのか

狂犬病の予防接種って危険性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407319.html

外部から薬を打つわけですから、何かしらの危険性はもちろんありますね。人間でも同じことです。でも、本来は義務付けられているんですよねぇ...


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報