アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の購入で、手取り年収くらいの車を買うと、身分相応よりちょっと上というイメージですか?

A 回答 (11件中1~10件)

贅沢だと思います。

• 0

仕事以外で乗るな!

排気ガス増やしてどうする!
トヨタ自動車とか優良企業ぶってるが?健康被害、地球温暖化 ・・・どこが?優良企業だ! 税金大国日本にした
自動車の税金見てみろ!
一番多い!税金
腐った官僚・公務員・政治家が 日本の為に使ってるか?資産ばっかし増やしてどうする!(笑) 借金ばっかしだろ~(笑)
    • 0

新車で年収を超えるような車に乗る人はそれ程珍しくないと思います。

若い人程そんな傾向にあるのかもしれません。

例えば、22歳とかで大卒社会人1年生という感じの人でも、「大学時代は
中古車買って乗っていたので、せっかく某企業に入社できたので、いっそのこと
高級車を新車で買うか~」 なんて人はどこの会社にもいると思います。

車は意外と金食い虫という感じもあるのですが、新車で買ったそれに10年とか
20年とか長く乗り続けるという人もいれば、メチャ高い程ではないけれども
新車を買って2年経てば下取りに出して買い替える人もいたりします。

買い替えるサイクルのようなものによって、車関係にかかるお金の総額が
変わってくるので、一概に年収より高い車を買う人が散財しているとか、
あまり他人の人生なので深く考えて見ないと思います。

例えば、社会人1年生のルーキーがいて、クラウンを新車で買ったとします。
それに乗って会社に来れば、「へえ~ クラウンを新車で買ったのか~」 と
周りは思ったりします。

上場企業とかのメーカー系とかですと、メルチェデス・BMW・アウディ・ボルボ
なんて感じの車はそう珍しくもありません。

また、車はその人の家族構成とかに寄るところが大きいので、特別高級でもない
けれども、ワンボックスカーであったり、日産マーチのような小型車であったり
さまざまなバラエティーに富んだ車が並ぶ感じです。

>新車の購入で、手取り年収くらいの車を買うと、身分相応よりちょっと上というイメージですか?

パッと見た目は、何かお金に余裕でもある人かなあ~ という風に見えると思います。

男性の場合、高級車を新車で買ったとしても、彼女とかの女性を乗せてドライブにでも
行けば、コンビニとかトイレでも行った時に、助手席に座っている女性がダッシュボード
開けて車検証見れば、所有者名とか使用者名とか書いてあるので、「えっ、高級車を
新車で買ったと自慢していたけれど、ローンで買ったのか。それ程お金持ってないか」
みたいに目に見えてわかってしまったりします。

実際には車検証見なくても、デートした時とかにお金の使い方が見えてしまうので、
それ程人生で高級車は役立たない感じもあります。

車に全財産を投資したとしたとしても、女性は、「海外旅行に行きたい」 とか、必ずしも
車が使用できないような旅行に一緒に行きたいと言ってみたりしますので、どちらかといえば
飲み代とかデート代とかに余裕を持たせておきたいので、人並みみたいな車を買う人の
方が多いかなあ~ とは思います。

■参考資料:新車で買った車に20年チョイ乗り続けると、2,000万円くらい得するのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

日本人の場合は、実際の収入に対して、贅沢な感じになるくらい車にお金をかけている
人が多いです。

それは個人の趣味の問題なのですが、年を取った時とかに、「お金ないなあ~。よく考えて
みると車に贅沢し過ぎたのではないか」 と思う人がいたりして、そんなパターンが少なく
なかったりするので、「車は軽自動車にでも乗っておく方が良いよ~」 というアドバイス
が多いと思います。
    • 0

家庭持ちだと厳しいかと思います。

独身で実家暮らしなら良いと思います。
    • 0

現金で購入する分には、年収は関係しないから

販売店も何とも思わないでしょう。
ローンを組むとなると、年間返済額は年収1/3が上限だったと思いますので
審査NGにならなくても「無理をしている」と思われるかと。

第三者は、現金払いかローン払いかは関係ないので
何とも思われないでしょう。
    • 0

購入費の支払いが出来、維持費も支払っていけるのであれば問題ありません。

そういったことよりも世間体を気にされる場合は金額によらずご自身がそう感じる車の購入は止めておかれるのが無難でしょう。

参考まで。
    • 0

一般的な年収の人の場合なら、年収よりも高い車乗ってると、ずいぶん無理したねって思いますね。

• 0

人それぞれの価値観ですから、自分のお金で自分の車を買うのなら、分不相応でもかまわないと思います。

借金(ローンなど)で買って、返済できなくなるとか、日々の食費も無くなるとかでは困りますが、一応生活でき、家族にも迷惑かけないのなら何も問題はないです。

周囲の人の中にはいろいろ言う人もいるでしょうけど、「趣味です」でいいんじゃないですか?

「分不相応」っていうのは、身分制があった江戸時代や明治時代の話です。
自分の能力で好きな車を買って乗るのは、単に「価値観」の問題。
「分」など関係ないです。

価値観が違う人からみたら、「お金もったいない」ってことになりますけど、価値観は人それぞれ。
他の人のお金の使い方に対して、「ええ?そんなことにお金使うの?ムダ!」って内心密かに思うのはよくあることです。お互い様です。
でも、それを口に出して言うのは人に対して失礼です。

最近、そういうのをネットに書き込むとか、失礼な人が多いのかもしれないですね。
だから気になるのかもしれないけど、自分のお金で、誰にも迷惑かけず、自分で頑張って買うのなら、誰に遠慮することもないです。
好きな車に乗ってください。
    • 0

年収によると思います。

年収360万円くらいの人だと
身分相応よりもちょっと上というイメージですが
というよりも
「無理するな」
と思っちゃいますね。

年収3600万円の人だと
毎年数千万円の貯金が出来るのは当然だろうから
年収と同じくらいの新車を買っても
身分相応のイメージを持ちます。
    • 0

サンデードライバーなら2年落ちの中古でもいいんじゃない

他に車検代のいらないリースとか
    • 0