プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、年金払っていますか?

私は、払っていません。

昔、国保と間違えて年金払ってからか、請求書が届きます。

独身の時、夫も払っていなかったのですが、法も変わり差押えが怖く家族に迷惑かけたら申し訳ないからと払っているのですが、やはり妻の私も払った方が良いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

国民年金は個人加入ですから、夫も妻もそれぞれ払った方がいいです、というより、払うべきです。



最近、親が無年金者であることが分って、途方に暮れる子供世代がいます。
「年金はつぶれる、掛け金払っても貰らえない」といった言い方は30年以上前からあります。
その頃の中堅世代が、今年金受給年齢になりつつありますが、年金制度は潰れていません。
掛け金に対する年金受給額は、どんな貯金より得です。
さらに、受給年齢になる前に障害などで働けなくなったら、障害年金をもらえます。

貯蓄や換金できる資産が5億円くらいあるのなら、年金不払いのままでも老後困ることは、たぶんないでしょう。
でも、3千万や5千万の貯金では、100歳時代といわれる老後生活では底をつく恐れがあります。
子供にお金を出してもらって老後の面倒をみてもらうのでしょうか?
そんな親、子供に大変迷惑です。

国民年金を払った方が得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
5億も稼いでないので子供の事を考えると払った方が安心ですね(^^)

お礼日時:2018/11/20 22:01

戻ってくる保証は?有るのか? 年齢引き延ばししか出来ん?昔から先が読めないアホな政治家がいてたからな!


自分だけの資産ばっかし増やして
世の中に貢献しない!税金泥棒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

税金ドロボー困りますね。

お礼日時:2018/11/21 10:25

国民年金ですか?


差押え来ますねー。
周りで3人ほど来てます。
みんな差押えされる前に過去2年分支払ってましたけど。

将来怖くないですか?
それだけのお金持ちで老後の心配が無いならモラル云々でまだ良いかと思いますけど。
義務だから本当は支払わなきゃダメですよ。
国民年金の未納率40%以上とか信じてます?
厚生年金とか含めたら世の中95%以上の人が年金支払ってますからね。
ほとんどの人がちゃんと支払ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

40%信じてました(笑)

お礼日時:2018/11/21 10:24

考え方を変えてください。



国民年金は、税金のように、払いぱなしではありません。 戻って来るんです。

しかも、倍になって戻ってきます。

今どき、確実に倍になる投資なんてありませんよ。

あなたの様に、放置して払わなければ、ゼロです。  免除は半額です。

ご主人が死んで、自分一人になる確率は、女性の場合高いですが、その時、頼りになる年金ゼロでいいんですか?

そのために、皆さん必死で倹約して、国民年金ばかりでなく、イデコや個人年金を掛けて、沢山払っているんですよ。

65歳になって、周囲は、10万円、15万円、20万円と自分の年金ありますが、あなたはゼロ。

それでいいんですか?  国による最低補償なんて、年金はないんですよ。 ゼロですよ。

せめて、最低限の国民年金だけは払ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんも倹約して頑張ってるんですね。

お礼日時:2018/11/21 10:23

じゃあ、払ってください



旦那が払っていないのなら、嫁だけでも払いましょう

今、人生100年です、寿命が100年、100歳まで生きます。
65歳で定年したり、働けなくなった時に、残りの35年間の生活できるだけのお金を貯金してあるんだったら、払わなくてもいいですけどね
健康保険にも加入してますか?

今の物価のままで、6300万円の貯金がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は結婚を機に、払ってます。

貯金は今貯めてる現状です。

お礼日時:2018/11/21 10:11

離婚したら旦那の年金半分貰えますが、


自分は不払いでも。
但し厚生年金の場合だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厚生年金、羨ましいです。

お礼日時:2018/11/21 10:08

そりゃあ国民の義務ですからちゃんと納めてますよ。



「年金を払わないとどうなるの?」
https://haraenai.com/main/nenkin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、添付までありがとうございます。

私のように収入300万以下で充分な所得がなく経済的に苦しい者は借金までして払う必要はないとの事ですが…。

支払の優先順位で年金は後回しにして良いと記載されており、その通りで、余りがない状況です。(´;ω;`)

お礼日時:2018/11/21 10:07

旦那さんが奥さんの分払っていると思いますが。


まれに妻の分を払っていなくて、夫の死後になって判明して年金もらえなくなるパターン多いです。
確認のうえ払いましょう。老後後悔しますよ。

今は厳しくなっているので逃れることはできません。
請求書が届いているということはマークされているということです。請求書が2年間届かなくなると時効になってしまうので何度も送ってくるのです。
差し押さえになる前に払いましょう。請求書届いた時点でもう逃げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2年以上請求書届いてますが、未だ差押えられておりません(><)

お礼日時:2018/11/20 22:07

ご主人の年金は厚生年金?国民年金?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国民年金です。

お礼日時:2018/11/20 22:04

ご主人は自営業?



会社員なら、妻の分も夫の給料から引かれてますけど、、、。

年金は「国民の義務」ですから、支払ってないと

差し押さえがきます。

預貯金もすべて持っていかれます。

ご主人は、独身の時も自営業なんですかね?

会社員なら、給料から引かれて払ってるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社勤めからフリーとなったので、自営業ですね。

私はずっと払ってなく差押えの通知来ますが実際まだ差押えきてません。

なので、まだ払ってないです。

お礼日時:2018/11/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!