人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

血液検査の、甲状腺に関する数値について。
血液検査で、遊離型t3の値が基準値を上回りました。数値は4でした。しかし遊離型t4はギリギリ基準内(高値より)、そして甲状腺刺激ホルモン(CLEIA)も基準内でした。
この場合考えられる病気などありますか?調べてもよく分からなくて、遊離型t3のみ、異常の場合、身体のどこに異常があるのでしょうか。
内科(専門医)にかかったほうがいいでしょうか。
この程度なら問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

内科にも色々あるので内分泌内科を探して下さい。

現在甲状腺に由来する疾患は多数見つかっていますので、早めに精密検査を受けることをお薦めします。
    • good
    • 0

専門医でしたら下記にいくつか張付けて置きますが、甲状腺ホルモンは血液に分泌


されるので、代謝内分泌内科と言って糖尿病と同じ医師でも同じです。
代謝内分泌内科は、甲状腺より甲状腺ホルモンを分泌。膵臓よりインスリンホルモ
ンを分泌します、近くに甲状腺専門医が有ればその病院を受診すれば良い。
近くになければ、病院名は記載が無いですが、内分泌内科専門医を受診、それも無
ければ、糖尿病専門医を受診してはどうでしょうか、糖尿病専門医でも内分泌内科
専門医の資格を持っている医師もいます。
自分で納得の行く病院が一番です。東京の表参道まで通院出来るなら、伊藤病院が
一番良いと私は思います。

甲状腺認定専門医名簿 http://www.japanthyroid.jp/public/specialist/map …
甲状腺認定専門医施設 http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map …
伊藤病院 渋谷区神宮前4-3-6
日本内分泌学会 専門医名簿 https://square.umin.ac.jp/endocrine/senmon_i/lis …
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくも膜下出血、てんかん、脳梗塞、水頭症

30代の家族がくも膜下出血で緊急搬送されました。発症後すぐに救急車を呼んでいただいたのが幸いし、急性期病院を4週間後回復期リハビリ病院に転院し現在5週目、両足に麻痺が残るであろうという診断でしたが、現在は杖で院内を歩けるまでに回復しました。軽度の記憶障害がありますが職場復帰に向け、リハビリに日々励んでおります。くも膜下出血の緊急搬送中にけいれんを2回起こしており、現在てんかんの薬を服用しています。くも膜下出血再破裂防止(記憶障害の原因)の手術後に脳梗塞(足の麻痺の原因)と水頭症を発症しました。水頭症にはvpシャント術をし(シャント術直後にもけいれんを起こしました)、バルブとチューブが入っています。起こってしまったことは、仕方がありません。なかったことにはできません。日常生活が送れる有り難さを感謝しながら体調管理、健康的な生活をこつこつ続けて行く、当たり前のことですが、家族として支えて行きたいと思っています。同じ病気の方やそのご家族にお話を聞かせて頂きたいです。私たちは静岡県西部に住んでおります。直接会ってお話ができる場や家族の相談窓口等教えてほしいです。ネットやリハビリ病院の相談員さんへの質問で少しずつ情報を集めていますが、まだまだ情報が足りません。どうかお願いします。

30代の家族がくも膜下出血で緊急搬送されました。発症後すぐに救急車を呼んでいただいたのが幸いし、急性期病院を4週間後回復期リハビリ病院に転院し現在5週目、両足に麻痺が残るであろうという診断でしたが、現在は杖で院内を歩けるまでに回復しました。軽度の記憶障害がありますが職場復帰に向け、リハビリに日々励んでおります。くも膜下出血の緊急搬送中にけいれんを2回起こしており、現在てんかんの薬を服用しています。くも膜下出血再破裂防止(記憶障害の原因)の手術後に脳梗塞(足の麻痺の原因)と水頭症を発...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
先が長いですし
再発することも考えられます
我が家は父親ですが4年以上病んで(高齢ですので)この春見送りました
半身まひでしたが
そのときもソーシャルワーカーさんに色々相談して力になってもらいました

質問者さんも体を大切にしてください
息抜きしながら見守ってあげてください

Q夫は1型糖尿病です。 この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)

夫は1型糖尿病です。
この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)
ヘモグロビンは11.5%でした。
数値的にかなりひどいです。
インスリンは打っていますが、ここ数日だるいみたいであまり体調が良くありません。
食欲などはあるのですが、すぐ疲れてしまうようで仕事が終わり家に帰ってきてもぐったりしてるような感じです。

糖尿病なのは結婚する前から知っていたことなので、ご飯はバランスに気をつけて作っていましたが、私が妊娠した為、4月から今までつわりでまともにご飯が作れませんでした。
その時はコンビニでお弁当などを買ってきてもらったり、外で済ましてもらってました。
(夫は料理ができない人で結婚前は毎日外食していたみたいです)

ですが、かなりひどくなっていて私もショックを受けてしまいました…
今妊娠9ヶ月でもうすぐ臨月に入りますが、妊娠初期から具合が悪くつわりで入院したりと夫のご飯に気を使ってあげられず…そのせいなのかなと思ってしまいました。

今やっとたまにしか吐かなくなってきたので、ご飯を作ろうと思いますが、献立に迷います。

バランスよく作ろうと思うとどうしても食費はかかってしまうし…
ヨシケイなどの食材宅配を頼んだ方がいいでしょうか?

とりあえず今はワタミの宅食という宅配弁当を頼んでいます。

お腹も大きいので、簡単に作れるものがいいです(>人<;)
安く済む食材やレシピなどあったら教えていただきたいです!
よろしくお願い致します!
近くにスーパーがなく、食材を買うならネットスーパーを利用するしかないです。

夫は1型糖尿病です。
この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)
ヘモグロビンは11.5%でした。
数値的にかなりひどいです。
インスリンは打っていますが、ここ数日だるいみたいであまり体調が良くありません。
食欲などはあるのですが、すぐ疲れてしまうようで仕事が終わり家に帰ってきてもぐったりしてるような感じです。

糖尿病なのは結婚する前から知っていたことなので、ご飯はバランスに気をつけて作っていましたが、私が妊娠した為、4月から今までつわりでまともにご飯が作...続きを読む

Aベストアンサー

血糖値が食後2時間後で448は高すぎます、自分で血糖値を計ったなら直ぐに医師
に連絡して、入院等の対処をしないといけない数値だと、私は思います。
ヘモグロビンA1cが11.5なら大変高いです、糖尿病の患者さんでも6%代です
奥さまが臨月では大変ですが、ご主人さんに医師に血糖値を連絡させて、入院等
の処置をしないと大変な状態になると思います。
今受診している病院ですが、糖尿病専門医がいますか、糖尿病教育入院が出来る
病院ですか、すぐにお父さんになる人なので、ここで一回糖尿病と向き合う必要
が有ると思います、1型糖尿病はインスリン注射は必要ですが、それ以外は目が
悪い人が、眼鏡をかけていれば問題無いのと同じで、インスリン注射と食事療法
を守っていれば、何でも食べられます。
御主人さんは、今まで糖尿病教育入院(2週間位の病院が多いかと思います)は受
けた事は有りますか、受診している病院で糖尿病教育入院は実施している病院で
すか、大学病院や大きな総合病院で実施しています、ホームページ等で確認して
下さい。奥さまも子育てで今後大変になるかと思いますが、昼間子供を誰かにみ
ていただけるか、子供連れで食事のカロリー計算に参加した方が私は良いと思い
ます、糖尿病専門医を張付けて置きます、参考にして下さい、食事のカロリー計
算が分からなければ、食事は必要なカロリーが指示されていると思いますので、
そのカロリーの食事が乗っている本が書店に行けば有ります、近くに書店が無け
れば、セブンイレブンの通信販売なら、近くのセブンイレブンのお店で受け取れ
ば、本代以外の手数利用は有りません、注文して中1日位でお店に届きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/

血糖値が食後2時間後で448は高すぎます、自分で血糖値を計ったなら直ぐに医師
に連絡して、入院等の対処をしないといけない数値だと、私は思います。
ヘモグロビンA1cが11.5なら大変高いです、糖尿病の患者さんでも6%代です
奥さまが臨月では大変ですが、ご主人さんに医師に血糖値を連絡させて、入院等
の処置をしないと大変な状態になると思います。
今受診している病院ですが、糖尿病専門医がいますか、糖尿病教育入院が出来る
病院ですか、すぐにお父さんになる人なので、ここで一回糖尿病と向き合う必要
...続きを読む

Q女性の全身麻酔手術

まだ手術と決まったわけではないのですが、手術室に入ってから出るまでで全部で2時間の手術を受けた人が、オペ室看護師は一人もつかずに、放射線検査技師3名と麻酔科専修医の合計4名は20代後半から30歳前後の若い男性達で、執刀医と部下の外科医はベテランだったというのですが、全員男性で、病室のパジャマを着たままで手術台に寝かされすぐに麻酔をかけられ、名前を呼ばれた時には、その検査技師達3名が手術室に残っていて、本人は病室のパジャマを着て、病室のベッドの上に寝かされていて、病室に戻るとバルーンカテーテルまで入っていてT字体だったというのですが、今時の手術室内の人員配置ってこれが普通なんでしょうか?!救急で手術になったわけではないのに、女性のオペ室看護師一人もつかずに、病室のパジャマの脱着からバルーンカテーテルの直接介助までその男性達にさせ、執刀医(主治医)は、退院してから2週間後に診察室で「僕にお礼を言って欲しい。みんなに見られちゃって嫌だったな~」と呟いたそうです。本人は居たたまれない思いをして、もうあの病院にだけは行きたくないと言ってました。しかも手術室が10室近くあって、手前1,2室だけ使われていたようなのですが、延々と廊下を歩いて行って突き当りのひっそりとした病室に案内され、ドアが開くや否や、両側に立っていたのは男2名ずつ合計4名でだったそうです。
もし手術を受けることになって、バルーンカテーテルだけは間違いなく女性看護師にお願いしたいと思っているのですが…私もその話を聞いてショックでしたが、最近は放射線技師に直接介助をさせてご自分が入れる外科医が多いそうなのですが、実態はどうなのでしょうか?

まだ手術と決まったわけではないのですが、手術室に入ってから出るまでで全部で2時間の手術を受けた人が、オペ室看護師は一人もつかずに、放射線検査技師3名と麻酔科専修医の合計4名は20代後半から30歳前後の若い男性達で、執刀医と部下の外科医はベテランだったというのですが、全員男性で、病室のパジャマを着たままで手術台に寝かされすぐに麻酔をかけられ、名前を呼ばれた時には、その検査技師達3名が手術室に残っていて、本人は病室のパジャマを着て、病室のベッドの上に寝かされていて、病室に戻るとバルー...続きを読む

Aベストアンサー

私も、手術は数回、数病院で
経験があります。

ほとんどの病院は、
昔は丁字帯を使用しましたが、
今はショーツのまま 手術着に病室で着替えて向かいました。
オペ室に入り、ストレッチャーに乗ります。
大学病院が多かったので、オペ室は多くありましたが、その全てがオペ中だったと思います。
ストレッチャーに乗ってオペ室に入る時、
看護師(男女)が数人付き、緊張をほぐすように気を使って下さっていました。
術台に移り、ラインをとったりして
オペに備えて 麻酔の導入をしました。
陰部の毛は手術する部位により、前日に看護師が剃りますが…。

カテーテルは 麻酔中にしたようで
覚醒中は行なっていません。

執刀医が外来医ですが、
そんな失礼な事は言われませんでした。
また、手術室での事は 秘守義務があるので 他に話す事は無いとされています。

Q保険証無しで病院に行ったらいくら位かかりますか?

保険証無しで病院に行ったらいくら位かかりますか?

Aベストアンサー

診察だけで、2~3000円、検査したら+数千円~、レントゲンに数千円、処方箋1000円くらい、お薬代は薬局で、、、
まあ、大したことないなら、5千円~2万円くらいじゃないかな。
病院によっては、150%とか200%とか取るところあるから、自費の場合は保険点数の何倍か聞いておくとよいかも。 10倍=100% ってことね。

Q男性の更年期は病院の何科へ行けば良いですか?

男性の更年期は病院の何科へ行けば良いですか?

Aベストアンサー

ネットで男性更年期を扱っている病院を探してください。

○○科なら必ず扱っているというわけではありません。本来はホルモンの病気なので内分泌科て扱って欲しいのですが、必ずしも見てくれるとは限りません。たとえ大きな大学病院でも、扱ってないかもしれません。

私は内分泌科のあるわりと大きな内科で相談したのですが、やってないと言われ東京医大病院の紹介状を出されました。ところが、はるばる行ってみたところ、そこでも扱ってないから、自分でネットで男性更年期で調べて専門のクリニックに直接行くように言われてしまいました。
結局ネットで見つけた最寄りのクリニック行きました。

ちなみに男性更年期の血液検査は必ず午前中にやる必要があるので、病院行くときは午前中に行きましょう。
午後行ったらまた別な日の午前に検査に行かなきゃいけなくなります。

もし男性更年期と診断され、治療を望む場合、定期的にずっと通院する事になるので通いやすいところにないといけません。

Q再婚しました。もう五十歳、主人は四十五歳、なかなか、子供を授かる事が出来ません。長野県不妊治療を、は

再婚しました。もう五十歳、主人は四十五歳、なかなか、子供を授かる事が出来ません。長野県不妊治療を、はじめようと思った時、病院が断られて、無理なのでと、言われてます。
とてもショックです。
どこか、病院で、受け入れてくれる所がありましたら、紹介して下さい。
試験的でもかまいません。

Aベストアンサー

生理はまだあるんですか?

Q肝臓の検査につきまして

血液検査(ALT AST等)って、午前中に採血の場合
前日(午後九時)から絶食にしたりして
空腹時に実施しますよね。

肝臓の検査(ALT AST等)については
空腹時・非空腹時、どちらでも
問題はないものでしょうか。

検索してみましたが答えに辿り着けませんでした。

血液検査というものは空腹時に行うものだから
肝臓検査も空腹に行うべき・・という
ありきたりな回答は申し訳ありませんがご遠慮願います。

あくまで、、

(単体の)肝臓の検査 ~ 空腹時の関係

についてお尋ねしたく思います。
(空腹時・非空腹時で数値が変わる?
正確な検査結果望める?・・等々)

検査・医学に精通なされている方に
ご回答頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

入院中で明日採血と検尿だけど別に指示されてないしされた事もない。肝硬変ですけどね。今から晩メシ。

Q地下駐車場にエコキュートがあるのですが天井が低いために460リットルタンクが入りません。370リット

地下駐車場にエコキュートがあるのですが天井が低いために460リットルタンクが入りません。370リットルなら行けますが我が家は6人家族の為460リットルタンクを入れなければならないのですが天井まで205センチしかなく今のエコキュートは460リットルで最低でも220センチあります。身長の低い460リットルタンクのエコキュートあればどなたかメーカーなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

エコキュートの初期から販売しているコロナ社の「エコキュート」の
カタログを見ますと460Lタイプで高さの低い機種があります。
「エコキュート」には複数の機種がありますので、カタログを参照
して検討を進めることをお勧めします。

なお、メンテナンスや修理の際、上部のカバーを開けたり、部品交換
のためのスペースが必要です。
収納可能だけではなく、このメンテナンス等のスペースを含めて検討
する必要があります。
詳細はメーカーの営業に電話して打ち合わせると良いでしょう。

「エコキュート/カタログ/コロナ社」
https://www.corona.co.jp/support/201804-catalog-eco.pdf

1)プレミアムエコキュート(例1)
・CHP-HXE46AY1
・貯湯ユニット(幅700mm、高さ1,850mm、奥行795mm)

2)高圧力パワフル給湯・ハイグレードタイプ(例2)
・CHP-E46AY1
・貯湯ユニット(幅700mm、高さ1,850mm、奥行795mm)

「全国営業所の電話番号/コロナ社」
https://www.corona.co.jp/support/shop/

エコキュートの初期から販売しているコロナ社の「エコキュート」の
カタログを見ますと460Lタイプで高さの低い機種があります。
「エコキュート」には複数の機種がありますので、カタログを参照
して検討を進めることをお勧めします。

なお、メンテナンスや修理の際、上部のカバーを開けたり、部品交換
のためのスペースが必要です。
収納可能だけではなく、このメンテナンス等のスペースを含めて検討
する必要があります。
詳細はメーカーの営業に電話して打ち合わせると良いでしょう。

「エコキュート/カタロ...続きを読む

Q病院に行った方がいいという意見について。 自分がとにかく白黒はっきりさせたいのは、自分が病気か病気じ

病院に行った方がいいという意見について。

自分がとにかく白黒はっきりさせたいのは、自分が病気か病気じゃないか、病気だとしたら何の病気なのかとかなんですが、仮に病院に行って診断名をもらって、病気だとしたら、それは間違ってるって事になりませんか?
何故なら自分の一番の根っこ症状とも言えるのは、さっきも言いました通り、自分が病気か病気じゃないか、病気だとしたら何の病気なのか?って言う白黒観念だからです。
矛盾していますよね?
病気じゃないと言われれば、それはそれでいいんですがね。。

↑これについて誰かご意見お願いします!

モヤモヤします。

Aベストアンサー

白黒つけないと気がすまない強迫観念がすでに病気であり、
探求がループして答えにたどり着かなくなるのは、脳シナプスの接続に異常が起きている統合失調症による認識障害であって、
健常な認識力を失調しているので、自分では自分の異常を自己認識できません。

だから医師による診察と治療が必要。
当然、今の相談者さんでは、病名を診断されたところで、納得しないし、話を聞いても理解もできないはずです。
だから前回に続き同じ質問を繰り返しているわけで。同じ話をしつこく何度も繰り返してしまい、何度も書き直してしまうのも、統合失調症の妄執という症状の一つ。

治療ののち症状が緩和してくると、自己認識力が明瞭になり理解できるようになります。

Q精神障害福祉手帳、10代で貰うのってどう思いますか?病院からはこの歳で貰うのは少し早いと言われました

精神障害福祉手帳、10代で貰うのってどう思いますか?病院からはこの歳で貰うのは少し早いと言われました。病気のことを隠して働いてる人もいるそうなので、私も非常に悩んでいます。

Aベストアンサー

どのような精神疾患に羅漢されているのかにもよります。
一旦、羅漢された場合に病状の改善はあっても完治しない病気であれば
障害者手帳を取得してもよいのではないかと思います。

少ないですが、障害者手帳を持つことで得られるメリットもあります。

バス利用運賃が半額
公共施設(美術館、博物館etc)の料金が無料
映画が障害者割引で1000円になる
市営プールやジムの利用料金が無料になる
etc

また、障害者雇用で働く場合は障害者手帳が必要になります。

障害者手帳以外には ” 自立支援医療制度 ” を利用すると
月々の精神科医療費が1割負担になり、所得区分により上限負担額も設定されて
それ以上、費用負担はなくなります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

自立支援医療の利用者負担(各制度共通)
所得区分ごとの負担上限額
自立支援医療の利用者負担は、御本人又は属する「世帯」の収入等に応じて、
5つの区分の負担上限月額が設定されています。

生活保護…0円(負担はありません)

低所得1 (区市町村民税非課税世帯で、御本人又は保護者の収入が年80万円以下の方)
…負担上限月額2,500円

低所得2 (区市町村民税非課税世帯で、御本人又は保護者の収入が年80万円を超える方)
…負担上限月額5,000円

中間所得層(区市町村民税課税世帯で、所得割が年23万5千円未満の方)
…医療保険の自己負担限度額(高額治療継続者(「重度かつ継続」)の軽減措置及び育成医療の経過措置あり)

一定所得以上(区市町村民税課税世帯で、所得割が年23万5千円以上の方)
…公費負担の対象外(高額治療継続者(「重度かつ継続」)の経過措置あり)

※医療保険の加入単位(受診者と同じ医療保険に加入する方)をもって、
同一の「世帯」として取り扱います(ただし、受診者が18歳未満の場合については、
受診者と受給者が同一の医療保険に加入していない場合であっても、受診者と受給者を同一の
「世帯」とみなします。)。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

精神疾患の持病のことを説明して働く働き方(オープン)
精神疾患の持病のことを説明せず職場に隠して働く(クローズ)

自分は20代で精神疾患を発症しクローズで働きましたが結局、無理がたたり長続きせず離職してしまいました。
現在、オープン枠での再就職を目指しています。

法定雇用率というある一定以上の大きさの企業は障害者を何%以上雇わなければいけないという
法定雇用率があり、これが厳しくなるため障害者の雇用が進むことになりました。

働ける身体障害者の方のニーズが高いですが、働ける身体障害者の方はほぼ働いている状況のため
精神障害者の雇用が進むと考えられています。

そこで障害者雇用での就職に追い風が吹いているから、無理してブラック企業にクローズで就職し
つぶれるよりも

障害に理解のある特例子会社や障害者雇用を行っている会社に就職するのも長い目でみると
良い選択かも知れません。

よくお選びになって検討されてみると良いと思います。

どのような精神疾患に羅漢されているのかにもよります。
一旦、羅漢された場合に病状の改善はあっても完治しない病気であれば
障害者手帳を取得してもよいのではないかと思います。

少ないですが、障害者手帳を持つことで得られるメリットもあります。

バス利用運賃が半額
公共施設(美術館、博物館etc)の料金が無料
映画が障害者割引で1000円になる
市営プールやジムの利用料金が無料になる
etc

また、障害者雇用で働く場合は障害者手帳が必要になります。

障害者手帳以外には ” 自立支援医療制度 ” を利...続きを読む


人気Q&Aランキング