【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

お世話になります。
下記の数式を教えてください。

A列に「もみじ」が入力されている、かつ、
B~D列のいずれかに、「い」を含む文字が入力されている(「あい」「いえ」など)

上記に該当する行数をカウントしたいのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

=COUNTIFS(A:A,"もみじ",B:B,"*い*")

• 0

とりあえず、配列数式なら、

=SUMPRODUCT((A1:A3="もみじ")*(IFERROR(SEARCH("*い*",B1:B3&C1:C3&D1:D3),0)>0))
かな?

・・・解説・・・

まずは、
 A列に”もみじ”という文字があるかを検査し、あれば”TRUE”、なければ”FALSE"。
 (A1:A3="もみじ")

続いて、
 B列とC列とD列のセルを結合してその中に”い”という文字を含むかを検査し、あれば結合した文字列の先頭からの文字数。なければエラー。
 SEARCH("*い*",B1:B3&C1:C3&D1:D3)

エラーなら0。
 IFERROR(SEARCH("*い*",B1:B3&C1:C3&D1:D3),0)

結果が0より大きければ”TRUE"、大きくなければ”FALSE"。
 IFERROR(SEARCH("*い*",B1:B3&C1:C3&D1:D3),0)>0

最後に、
 二つの結果を掛け算して、どちらも”TRUE"なら「1」、どちらかに”FALSE"が含まれれば「0」。
 (A1:A3="もみじ")*(IFERROR(SEARCH("*い*",B1:B3&C1:C3&D1:D3),0)>0)

それを行単位で検査した後たし算して個数を求める。
 SUMPRODUCT((A1:A3="もみじ")*(IFERROR(SEARCH("*い*",B1:B3&C1:C3&D1:D3),0)>0))

ただし配列数式なので数式を Ctrl+Shift+Enter で確定すること。
配列数式で確定されると数式バーには
 {=SUMPRODUCT((A1:A3="もみじ")*(IFERROR(SEARCH("*い*",B1:B3&C1:C3&D1:D3),0)>0))}
と、付けた覚えのない[{ }」で囲まれた数式になって表示されます。

・・・余談・・・

面倒なことをやっていますが、配列数式について理解できれば難しくは無いはずです。
理解できなければスルーしてください。
理解できないまま使わないほうが良い事例です。

条件が一致したり一致しない場合の”TRUE"と”FALSE"を四則演算すると、
”TRUE"は「1」、”FALSE"は「0」として扱われます。
これを使い、すべての条件が一致したら「1」、一致しなければ「0」となるよう工夫しています。

SUMPRODUCT関数は横方向に掛け算、その結果を縦方向に足し算する関数です。
    • 0

No.1です。

作業列を使うのであればもっと簡単な数式で大丈夫でした。

E1セルの数式を
=COUNTIF(B1:D1,"*い*")
にしてください。
(配列数式ではありません。)

そして結果を表示したいセルは
=COUNTIFS(A:A,"もみじ",E:E,">0")

になります。m(_ _)m
    • 0

こんばんは!

VBAだと簡単にできますが、
数式だと結構厄介そうですね。

作業用の列を使ってはダメですか?
仮にE列を作業列とします。
E1セルに
=OR(ISNUMBER(FIND("い",B1:D1)))

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し、フィルハンドルで下へずぃ~~~!っとコピーしておきます。

そして表示したいセルに
=COUNTIFS(A:A,"もみじ",E:E,TRUE)

としてみてください。

※ 作業列が目障りであれば、遠く離れた列にするか
非表示にしてください。m(_ _)m
    • 0