あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

車のアイドリングストップってバッテリーの電圧が弱くなってくるとアイドリングストップしなくなりますか?

A 回答 (9件)

バッテリーが上がるのを防ぐ為にアイドリングストップしなくなることはあります。

アイドリングストップ機能は、どちらかといえば、カタログ燃費を押し上げる為という
感じですので、”アイドリングストップキャンセラー” とかを買って取り付ける人も
いたりします。

■参考資料:アイドリングストップキャンセラーとは?
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/isc2.php

アイドリングストップは、どちらかといえば、流れの良い道路を道なりに走るドライブ
とかでは有効かなあ~ と思ったりしますが、渋滞気味の流れの悪い道路ですと、頻繁に
アイドリングストップが作動し、その度にスタートする時にバッテリーがセルモーターを
回すので酷使されます。

そうすると、アイドリングストップ繰り返してもOKみたいな専用のバッテリー搭載する
必要が出てきて、意外とそのバッテリーは高い。

ちょり乗りの主婦で、片道2km先とかのスーパーに買い物に行くだけ。みたいなチョイ乗り
派ですと、アイドリングストップの為に高額なバッテリーを買うともったいないという
人もいたりしますし、ちょいちょいエンジンが止まり、狭い住宅街を走っているとタイミング
が自分の運転に合わずという人もいたりします。

アイドリングストップのない古い自動車は、出発時にエンジンをかければ、あとは目的地
到着までセルモーターは1回しか回さないで済むので、ディスカウント店で売っている
安いバッテリーで済んだりしますので、一長一短という感じかなあ~ と思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

バッテリーが弱くなるとアイドリングストップしませんが、しないからと言って特に困ることもないと思います。

まー手動でやっても別に構わないのだけど、置いときます。

バッテリーは、初めころは専用バッテリーなどと言われましたが、鉛バッテリーにそれほど革新的なことができるはずもなく、今では一番安いバッテリーすらも、アイドリングストップ対応をうたっていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

取扱説明書に、バッテリーの電圧が弱くなるとアイドリングストップが働かないと記載があったりします。

よって弱くなると動作しなくなる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

愛車(ダイハツキャスト)はそうなります。

バッテリーが新しくても、渋滞で、ゴー/ストップが頻繁になると、
アイドリングストップしなくなります。

制御は、バッテリーの電圧で監視しているのではなく、
バッテリーの充電電流と放電電流を監視していて、
放電量がある程度多くなると、アイドリングストップしなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございましたけど

そうなるそうです

車検の時言われました
なので早めに交換したほうがいいそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

バッテリー劣化(弱まる)と アイドリングストップ機能が ギクシャクしたり 作動しなかったりすると 知り合いが言ってました。

12か月点検でディーラーに見てもらい
原因は、バッテリーの電圧降下 乗らな過ぎでバッテリーが弱まったのが主な原因で
バッテリー交換し 直ったと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

他の方が回答しているので割愛いますが

アイドリングストップ用のバッテリーは通常バッテリーと違って高いです。(1万円)
この機能がついていない車だと2000円~3000円のバッテリーでOK
アイドリングストップが故障すると修理費に8万円もかかる。
とてもウザイ機能をメーカーが燃費向上の為につけているのです。
そもそもバッテリーの電圧が低下してたら、エンジンの始動もできなくなると思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

なぜエンジン止まらない? アイドリングストップが作動しない理由

https://bestcarweb.jp/feature/column/2052

アイドリングストップ作動要件に「バッテリー状態が良好」があります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、バッテリーが弱いとアイドリングストップはかかりません。

バッテリーを交換するとまたちゃんとアイドリングストップするようになります。
    • 0
この回答へのお礼