『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

まだ手術と決まったわけではないのですが、手術室に入ってから出るまでで全部で2時間の手術を受けた人が、オペ室看護師は一人もつかずに、放射線検査技師3名と麻酔科専修医の合計4名は20代後半から30歳前後の若い男性達で、執刀医と部下の外科医はベテランだったというのですが、全員男性で、病室のパジャマを着たままで手術台に寝かされすぐに麻酔をかけられ、名前を呼ばれた時には、その検査技師達3名が手術室に残っていて、本人は病室のパジャマを着て、病室のベッドの上に寝かされていて、病室に戻るとバルーンカテーテルまで入っていてT字体だったというのですが、今時の手術室内の人員配置ってこれが普通なんでしょうか?!救急で手術になったわけではないのに、女性のオペ室看護師一人もつかずに、病室のパジャマの脱着からバルーンカテーテルの直接介助までその男性達にさせ、執刀医(主治医)は、退院してから2週間後に診察室で「僕にお礼を言って欲しい。みんなに見られちゃって嫌だったな~」と呟いたそうです。本人は居たたまれない思いをして、もうあの病院にだけは行きたくないと言ってました。しかも手術室が10室近くあって、手前1,2室だけ使われていたようなのですが、延々と廊下を歩いて行って突き当りのひっそりとした病室に案内され、ドアが開くや否や、両側に立っていたのは男2名ずつ合計4名でだったそうです。
もし手術を受けることになって、バルーンカテーテルだけは間違いなく女性看護師にお願いしたいと思っているのですが…私もその話を聞いてショックでしたが、最近は放射線技師に直接介助をさせてご自分が入れる外科医が多いそうなのですが、実態はどうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 下から5行目
    病室に案内され→オペ室に案内され
    に訂正願います。

      補足日時:2018/11/19 21:13

A 回答 (4件)

私も、手術は数回、数病院で


経験があります。

ほとんどの病院は、
昔は丁字帯を使用しましたが、
今はショーツのまま 手術着に病室で着替えて向かいました。
オペ室に入り、ストレッチャーに乗ります。
大学病院が多かったので、オペ室は多くありましたが、その全てがオペ中だったと思います。
ストレッチャーに乗ってオペ室に入る時、
看護師(男女)が数人付き、緊張をほぐすように気を使って下さっていました。
術台に移り、ラインをとったりして
オペに備えて 麻酔の導入をしました。
陰部の毛は手術する部位により、前日に看護師が剃りますが…。

カテーテルは 麻酔中にしたようで
覚醒中は行なっていません。

執刀医が外来医ですが、
そんな失礼な事は言われませんでした。
また、手術室での事は 秘守義務があるので 他に話す事は無いとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手術室での事は 秘守義務があるので 他に話す事は無いとされています、とのことですが、友人の話だと、手術の後、約一か月近く放射線の治療を受けた時、放射線の治療室の受付が検査室の入り口の事務所で、そこで数回、手術に立ち会った技師達をみかけ、向こうも彼女の顔と髪形で私だと気づき受付の女性の「あの人あの人、僕が手術に立ち会いました!と言ってコソコソっと耳打ちされ、するとその50代の受付が「だめ!こんなところで」と怒って、彼女に「すみませんでした!」で言ったそうです。私もその話を聞いてゾッとしました。別の友人は、全然そういうの気にならない人で、だいたい全身麻酔手術を受けるってことはそういうことなんだから~、て言うんですけれど、私ならやっぱり嫌だなと思って…。彼女の場合は、バルーンカテーテルの介助を3人の技師達でされて見世物にされたんだと思いますよ。その話を聞いただけで、心臓がドキドキしました。

お礼日時:2018/11/20 16:32

漢字 間違えました


守秘義務でした。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題ですよね。

なんでもバルーンカテーテル入れるのは医師か看護師で、直接介助は看護師でなくても放射線検査技師でも医者の指示があれば出来るのだそうですね。看護の勉強をしていない素人の男性に、両側から二人がかりで開脚させられ、回りにいるのは男たちばかりで観られるなんて想像しただけでもおぞましいです。戦時中の出来事みたいで、胸が苦しくなります。なんでこんなことを医療の現場だとは言え、許されるのか、腹が立ってきます。

お礼日時:2018/11/20 21:04

その病院、問題有りそうですね。


何度も、各病院、そんな経験有りませんでした。
病院仲間からも そのようなお話は聞いたこと無いです。

驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうかれこれ20年位前になりますが、この病院で膝の内視鏡検査を受けようとしたら、知り合いが、あの病院の人たちはみんなであそこをみるからあそこだけは止めた方が良いって言われました。それを思い出したのが、その友人の話を最近聞いてからです。確かにサービス業でなく医療業務だからと言われても、患者への配慮は皆無に近いと思いませんか?私も恐ろしくなりました。

お礼日時:2018/11/20 18:11

男性ですが、バルーンカテーテルまで入っていてT字体だったというのですが、と


有りますが、私は2病院で心臓のカテーテル検査を実施しましたが、始めの病院は
事前に、剃毛をおチンチン根本まで実施しました、次の病院は事前に股関節より少
し脇までで済みました、T字帯は病室にいる時に自分で付けてから、手術室に行き
ましたが、始めの病院では検査後に、検査台上でT字帯は消毒液で濡れたので取り
換えましたが、T字帯交換は女性の看護師さんだったと思います。
次の病院は腕から実施しましたのでT字帯は関係ありませんでした。
自分で納得のゆく病院を電話等で確認すれば良いと思います、今は大きな病院では
ビデオで録画をしています、その内容をDVDにして患者さんに渡す病院も有りま
すので、大きな病院で聞いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なんでもT字体持参でオペ室まで歩いて行ったといっていました。
ちょっと気になったのですが、ビデオ録画って、勿論患者の承諾ありでするんですよね?!
まさか、そんな一番奥のひっそりとしたオペ室まで歩かされたなんていっていましたから、なんか怪しい病院だな、なんて思ってみたりしましたが、ビデオまで撮られたんじゃないですよね?!30年位前に、ここの病院の人たちは、手術になるとみんなであそこを観るっていう噂を聞いたことがありました。友人の話で昔のうわさを思い出し、「あなた美人でお肌がきれいでモデルさんみたいだから、みんな見たかったんじゃないの?」なんて笑い飛ばしてあげましたけどね…。

お礼日時:2018/11/20 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

これから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

Aベストアンサー

笑うエネルギーは癌を救う。これは実話です。笑う時間は脳にいいし、癌を活性させます。日々の基本はクヨクヨしないことです。

Q間に合っていたのでは?

昨日母が目眩と吐き気で起き上がる事もできず、全身の力も入らないと…救急車を呼び搬送されました。CTと血液検査をした所異常はないので、目眩はどうにもならないので、ここで寝ていても家で寝ていても同じなので、お帰り下さい。後日耳鼻科で見てもらってください。と救急の先生に言われたのですが、起き上がる事も出来ないし、以前脳梗塞もしているので、そのせいではと聞いても、目眩だからの一点張りだったので…看護師方に同じお話をして耳鼻科受診し、耳鼻科の先生に意識遠くなって寝てしまうし、脳梗塞ではないのですか?MRしなくて良いのですかと?お伺いしたら、良性発作性頭位めまい症で間違えないのでと…MRしてもと…
心配なら入院してもいいと言うので入院させてもらいました。ところが次の日に家族の方にお話があると言われ、病院に行ったところ、小脳の脳梗塞でしたと…
救急で行った時にrt-paをしていたら、後遺症とか無かったのではないのでしょうか?出来ないものなのでしょうか?誤診で後遺症が残った時はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

救急搬送の場合は、その医師の
専門外でも診察されてしまいます。
ですから、そのような事例が多く発生しています。
これは日本の医師会・大学病院の在り方に
問題があるからですね。
此処では詳細は書き込みませんね。

>誤診で後遺症が残った時はどうすれば良いのでしょうか?
弁護士に相談して、病院相手に訴訟を起こすしかないでしょうね。
その為に、いつ・どこで・何をしたか・その後の病状 等を
記録して残しておくといいでしょうね。
病院の領収書関係の書類や病院に尋ねた時の
音声データが残っていれば一番いいですよ。

Q夫は1型糖尿病です。 この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)

夫は1型糖尿病です。
この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)
ヘモグロビンは11.5%でした。
数値的にかなりひどいです。
インスリンは打っていますが、ここ数日だるいみたいであまり体調が良くありません。
食欲などはあるのですが、すぐ疲れてしまうようで仕事が終わり家に帰ってきてもぐったりしてるような感じです。

糖尿病なのは結婚する前から知っていたことなので、ご飯はバランスに気をつけて作っていましたが、私が妊娠した為、4月から今までつわりでまともにご飯が作れませんでした。
その時はコンビニでお弁当などを買ってきてもらったり、外で済ましてもらってました。
(夫は料理ができない人で結婚前は毎日外食していたみたいです)

ですが、かなりひどくなっていて私もショックを受けてしまいました…
今妊娠9ヶ月でもうすぐ臨月に入りますが、妊娠初期から具合が悪くつわりで入院したりと夫のご飯に気を使ってあげられず…そのせいなのかなと思ってしまいました。

今やっとたまにしか吐かなくなってきたので、ご飯を作ろうと思いますが、献立に迷います。

バランスよく作ろうと思うとどうしても食費はかかってしまうし…
ヨシケイなどの食材宅配を頼んだ方がいいでしょうか?

とりあえず今はワタミの宅食という宅配弁当を頼んでいます。

お腹も大きいので、簡単に作れるものがいいです(>人<;)
安く済む食材やレシピなどあったら教えていただきたいです!
よろしくお願い致します!
近くにスーパーがなく、食材を買うならネットスーパーを利用するしかないです。

夫は1型糖尿病です。
この前通っている糖尿内科で血糖値を測ったら、448(朝食を食べて2時間後位)
ヘモグロビンは11.5%でした。
数値的にかなりひどいです。
インスリンは打っていますが、ここ数日だるいみたいであまり体調が良くありません。
食欲などはあるのですが、すぐ疲れてしまうようで仕事が終わり家に帰ってきてもぐったりしてるような感じです。

糖尿病なのは結婚する前から知っていたことなので、ご飯はバランスに気をつけて作っていましたが、私が妊娠した為、4月から今までつわりでまともにご飯が作...続きを読む

Aベストアンサー

血糖値が食後2時間後で448は高すぎます、自分で血糖値を計ったなら直ぐに医師
に連絡して、入院等の対処をしないといけない数値だと、私は思います。
ヘモグロビンA1cが11.5なら大変高いです、糖尿病の患者さんでも6%代です
奥さまが臨月では大変ですが、ご主人さんに医師に血糖値を連絡させて、入院等
の処置をしないと大変な状態になると思います。
今受診している病院ですが、糖尿病専門医がいますか、糖尿病教育入院が出来る
病院ですか、すぐにお父さんになる人なので、ここで一回糖尿病と向き合う必要
が有ると思います、1型糖尿病はインスリン注射は必要ですが、それ以外は目が
悪い人が、眼鏡をかけていれば問題無いのと同じで、インスリン注射と食事療法
を守っていれば、何でも食べられます。
御主人さんは、今まで糖尿病教育入院(2週間位の病院が多いかと思います)は受
けた事は有りますか、受診している病院で糖尿病教育入院は実施している病院で
すか、大学病院や大きな総合病院で実施しています、ホームページ等で確認して
下さい。奥さまも子育てで今後大変になるかと思いますが、昼間子供を誰かにみ
ていただけるか、子供連れで食事のカロリー計算に参加した方が私は良いと思い
ます、糖尿病専門医を張付けて置きます、参考にして下さい、食事のカロリー計
算が分からなければ、食事は必要なカロリーが指示されていると思いますので、
そのカロリーの食事が乗っている本が書店に行けば有ります、近くに書店が無け
れば、セブンイレブンの通信販売なら、近くのセブンイレブンのお店で受け取れ
ば、本代以外の手数利用は有りません、注文して中1日位でお店に届きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/

血糖値が食後2時間後で448は高すぎます、自分で血糖値を計ったなら直ぐに医師
に連絡して、入院等の対処をしないといけない数値だと、私は思います。
ヘモグロビンA1cが11.5なら大変高いです、糖尿病の患者さんでも6%代です
奥さまが臨月では大変ですが、ご主人さんに医師に血糖値を連絡させて、入院等
の処置をしないと大変な状態になると思います。
今受診している病院ですが、糖尿病専門医がいますか、糖尿病教育入院が出来る
病院ですか、すぐにお父さんになる人なので、ここで一回糖尿病と向き合う必要
...続きを読む

Q警察に通報した方がいいですか? うちの近所で子供が家に入れてもらえずもう1時間くらいお母さん開けてお

警察に通報した方がいいですか?
うちの近所で子供が家に入れてもらえずもう1時間くらいお母さん開けてお母さん開けてと言いながらどあを叩いています。
これって虐待ですかね?
ふつうにうるさいからイライラしてるのですがどうすればいいですか?

Aベストアンサー

警察案件。

Q保険証無しで病院に行ったらいくら位かかりますか?

保険証無しで病院に行ったらいくら位かかりますか?

Aベストアンサー

診察だけで、2~3000円、検査したら+数千円~、レントゲンに数千円、処方箋1000円くらい、お薬代は薬局で、、、
まあ、大したことないなら、5千円~2万円くらいじゃないかな。
病院によっては、150%とか200%とか取るところあるから、自費の場合は保険点数の何倍か聞いておくとよいかも。 10倍=100% ってことね。

Q大腸がんのその後の下血について

兄弟が大腸がんと診断されて手術して5年以上経ちました。が最近下血しては短期入院を繰り返しています。本人は元気そうなのですが、70代なので大丈夫なのか心配です。

Aベストアンサー

私は60歳です
最初に大腸癌が見つけ理手術を受けてから6年8ヶ月が経過しました
その後3回の肝臓転移を経験し手術を受けています
また転移が見つかるかもしれませんが元気ですよ

人間死ぬときは死ぬ
心配を心配しても仕方ありません

Q永勝法律事務所から訴えられそうです(笑)。

永勝法律事務所ってとこから下のメールが届きました。法律事務所を名乗りながら、今どきこんな手口にひっかかる人いるのでしょうか?訴状が届くのを楽しみに待ちたいと思います。
ところで、同じようなメール届いた人いますか?

再三にわたる通達に返答が頂けませんでした。民事訴訟法第368条第1項に基づいて訴訟手続きに入ります。永勝法律事務所0345880997

Aベストアンサー

嘘っぽいですね
民事訴訟うんぬんのメールは来ません...書留で配達されるはずです


訴状? 印紙を買うお金が無いから届かないでしょう

QMRIの結果について(至急お願いします)

まぁまぁ大きめの病院で頭のmriを撮りました。小さい何かがあって内科じゃわからないから脳神外科の先生に見てもらって明日伝えますと言われました。内科じゃ分からない何かってやばいやつですかね?中学生なもんで心配になりました。

Aベストアンサー

簡単な話です。脳の検査をしたのですから、その診断をするのは脳神経外科ですよということです。

ただ、「小さい何かがあって」という部分についてはひっかかりますけどね。

Q小さい頃に、病院で謎のテストを受けました。 確か、親が何かを心配して精神科に行った時だったのですが、

小さい頃に、病院で謎のテストを受けました。
確か、親が何かを心配して精神科に行った時だったのですが、何という名前のテストかわかりません。
口頭で言われた算数の問題に答えたり、沢山のイラストの中から条件に合ったものを丸で囲んだり、積み木でイラストの形を再現したり……
こんな雑な情報しかないのですが、何というテストかわかる方はいるでしょうか?

Aベストアンサー

発達知能検査でしょうね

Q計画停電で ”病院だけ電気を送る” ことって、出来るのですか?

計画停電って、地域ごとに停電したりしなかったりだと思っていました。
けれどもテレビのコメンテーターが「病院や鉄道だけ、電気を使えるようにしたり・・」みたいなことを言っていました。
そういうことって、可能なのですか?

Aベストアンサー

難しいです。
計画停電を行う場合、計画停電を行う電力会社から書面が届くのですが、
病院、官公庁、防衛上重要な施設等が計画停電の除外地域になります。
送電線が別系統で繋がっていると、それら施設と一般家庭や事業所で停電するしないを分けることができますが、
殆どの場合、ある地域一括で送電線が繋がっており、入院施設のある病院が近所にあり同じ系統の送電を受けていると計画停電から除外されます。
他の除外施設でも同様です。

計画停電をやる時、電力会社から通達が文書で来るのですが、その書面に除外される地域はそうだと明示していますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング