ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

この前お母さんが実家に帰った時の事です。お母さんには昔兄がいて、
その兄(私から見たら叔父さん)は
1970年2月生まれで、1993年9月に23歳で自殺してしまったそうです。
それで、ここからが本題なのですが
お婆ちゃんは未だに叔父さんの部屋を片付けてないらしく凄いその部屋だけ異様な感じらしいです。お母さんはそれを
1993年で時間が止まった部屋と言ってました。カレンダーも1993年のままだったそうです。
私はそれを聞いて凄く怖いというか、
ホラー映画みたいと思いました。 
皆様はどう思いますか?

因みにその部屋お叔父さんが死んで以来誰も入っていないそうで、お母さんが見た時はホコリやカビが酷く凄く朽ちた感じだったそうです。

A 回答 (7件)

たぶんおばあちゃんボケてお母さんとあなたが片付けるはめになるんだろうな。



死者は死者で生き抜いて、そして死んだんだから自殺だろうがなんだろうが事実を認めてあげるのも死者に対する弔いなんだけどね。
    • good
    • 0

母親の兄ならば、あなたにとっては伯父さん。



母親の弟ならば、あなたにとっては叔父さん。

子どもに先に死なれて、後をさっさとかたづけられる親はいない。その子が生きた年月以上の時か必要。

ホラー映画と言うのは、他人の感覚。自分の身内に対しての感情ではないかと。
    • good
    • 0

仕方ないと思います。



安易にそこに触れたらその人を突き落とすかもしれないじゃないですか。
だから、そこに触れないようにするのは「怖い」に近いですよ。

私の父の兄も自殺しているんですが、父にそのことは聞けませんでした。
必要があって父の兄弟に関する謄本なども私が取り寄せたことがあるんですが、母からは聞いていたので「この人だ」とは分かっても、父に「どんな人だったの?」とすら聞けませんでしたね。
    • good
    • 0

まあ、普通はそうだわな。


薄気味悪いと思うでしょ?。
自分とは関係ないというか、会ったことない人だからね。

自殺されてしまった人の縁者…肉親だったりとか、友人だったりとかは「時間が止まったみたい」って言うよね。
理由もわからないし、遺書があってもそれが真実か確かめる術もない。
何もわからないから、ただただ「ぼんやり」するしかなくて…でも、答えを探していたいという気持ちは止まらないわけ。
ずっと頭の中で空回りしてるんだよ。

だから、答えになりそうなもの…その人の部屋とかも片付けたくないんだよ。
何かがわかるかもしれないと思うから。
私はただ、哀れだと思うし、残酷だと思うな。

いずれにせよ、日常に戻るためには「答えはいくら考えても出ないんだな」と思いつくしかない。
そこに至らないと、部屋も片付けることはきっと無いだろうね。
あなたが干渉すべきことでもないし…忘れてしまえばいいです。
    • good
    • 1

親の立場(両親) と ほぼ他人(質問者さん)では立場が違います。


「そのままにして置きたい」「手を付ける気持ちにはならない」を理解してあげるべきです。
前には進めないのです。
    • good
    • 1

ホコリやカビまみれで朽ち果てていくに任せているというのは、息子が自殺したという事実から


闇雲に目を逸らし続けているようで、病的で薄気味悪く感じますね。
綺麗に掃除して「生きていた時のままの状態」を保つというのであれば、まだ悼み方のひとつと
して考えられなくもないのですが。
    • good
    • 2

じゃ、次回、あなたが行った時に、きれいに掃除してあげましょうか!!


あなたが気づいた事、そして、ここに投稿した事、全ておじさんの目に見えない力かも知れません。縁あって気づいたなら、掃除して、いい空気を入れてあげると、きっとあなたのもいいことが返ってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供は両親や父親に預けて留守にする嫁

同居している嫁の育児放棄
一歳と四歳の子供がいながら家を留守にすることが多くなりました。
というのも、インスタグラムが絡んで人気になり
雑誌、地方イベント、など仕事が増えたことが原因です
そもそもフリーでやっておりますので、断ればいいのに高収入もそうですが、自分の好きな仕事をしたいようです。色んなSNSで顔まで出してとても自己顕示欲が強い嫁です。
子育て、家事のほとんどは私です。
仕事をやめてもらうかせめて減らしてほしいのですが、仕事一辺倒です。
どうしたら良いのでしょうか

Aベストアンサー

息子さんは何と言っているのですか?
息子がじじばばを頼れと言ってるのなら、まずは息子にこんこんと説教です。
息子さんも親ですよね。父親が面倒をみないから同居の祖父母に頼るのではないでしょうか。それは息子さんの家の問題です。

また、同居はストレスがたまるものです。
ストレスで押しつぶされないように、外に出ているのではありませんか。
ここでの書かれ方から、お嫁さんのことを良く思われていないのはよくわかります。
もちろんお嫁さんの側にも問題はあるでしょうし、書かれていないいろいろな理由があるのだとは思いますが、言葉や態度の端々に出ているのではないでしょうか。そうだとすれば家に居着かないのは当たり前だと思います。

もしそうだったら解決策は同居解消しかありません。
別居して自分たちのことは自分たちでやってもらうようにすればよいのでは。

Q義父の事が許せません。生活保護で、暮らす義父に、こんな少ない金では、やっていけないと、自殺をほのめか

義父の事が許せません。生活保護で、暮らす義父に、こんな少ない金では、やっていけないと、自殺をほのめかす言葉にほだされ地代11000円と別に10000円計21000円を毎月ここ10年程渡してきました。それなのに、パチンコや、競馬に、お金をつぎ込み、挙げ句の果てに、私が、ひどい腰痛で、働く事が、出来なくなった事で、義父が、主人に、電話している時に、内容を聞いてしまいました。あのガキ(私の事)前々から気に入らんかった。正月も来ていらん顔も見たないと言っていました。私は、今までも、クーラーや、台所のシンクのやり換え等々親孝行してきたつもりなのに、ショックで、泣いてしまいました。主人は、今までどうり援助するから、と言い転職して給料も正社員になれば、前より、20000円位アップしそうですが、義父は、途中入社分の半分の給料でもしっかりお金を受け取りました。私は、ただの金ずるだった事で、自分を全否定された気持ちになり、ストレスで、ますます痛むという負の悪循環にさいなまれています。毎年お正月には、挨拶に行っていたので、次の正月は、どうすればいいのか?これからどう付き合えばよいのか?、かどの立つ事もいやで、どなたか良いアドバイスをお願いします。

義父の事が許せません。生活保護で、暮らす義父に、こんな少ない金では、やっていけないと、自殺をほのめかす言葉にほだされ地代11000円と別に10000円計21000円を毎月ここ10年程渡してきました。それなのに、パチンコや、競馬に、お金をつぎ込み、挙げ句の果てに、私が、ひどい腰痛で、働く事が、出来なくなった事で、義父が、主人に、電話している時に、内容を聞いてしまいました。あのガキ(私の事)前々から気に入らんかった。正月も来ていらん顔も見たないと言っていました。私は、今までも、クーラーや、台所の...続きを読む

Aベストアンサー

信じられないお義父さんですね。
それは、世に言うクズ人間でしょう。どれだけ愛情を注いでも改心しそうにありません。
そんなお義父さまの元で、よく長年頑張ってこられました。偉いです。ご自分を褒めてあげてください。
お義父さまの改心にはいたらなくても、しっかりと天に徳を積んでますよ。安心してください。
ですが、そんなお義父さまのことで、こちらまで醜くなってしまうのは避けなければなりません。
一応、形の上だけでもお正月に挨拶されるとかはした方がいいでしょう。お金が足りないというのなら、いくらか出してあげるのもいいと思います。
くれぐれも、お義父さまの邪気にあてられて、質問者様まで体調を崩してしまいませんように。
お大事に。

Q65歳です。旦那が認知症になり、今は歩けなくなりました。しかし、元気なころ車の運転をしていたのもあり

65歳です。旦那が認知症になり、今は歩けなくなりました。しかし、元気なころ車の運転をしていたのもあり、運転は無理なのに運転をしようとします。。。
先日も、言い聞かせたのですが、かたくなに運転するといいエンジンをかけろといわれ、
偶然エンジンがかからなかったからいいものの、次はそのときはJAFにかけろといいます。

本人が頑固で聞き入れてくれません。
どこかこういった悩みを相談できるところはありますか??

Aベストアンサー

地域包括センターに相談してください
車は処分できませんか?

Q妻の父親に対する我慢も限界に

妻とは妻の実家の猛反対を押し切り最後は駆け落ち同然で一緒になりました。
妻の父親の経営する会社関係者の常務の息子と結婚させたかったという事で妻の父親は私には以前から本当厳しいかった。私は勿論ですが私の両親が挨拶に行っても門前払いです。こんな感じですから私の両親も結婚には反対でした。私は結婚式は挙げてません。
8年頑張って2人の子供にも恵まれて要約、誰に恥じる事のない人並み以上の暮らしが出来る様になった今、あの時出来なかった結婚式を行う事となりました。
しかし
妻の父親は未だ私を認める事はなく式には妻の母親と私の両親が参加してくれて行いました。
先日、妻の父親が病気で入院した際も私のお見舞いは拒否されました。しかも子供の前で、、、
私はもう我慢の限界が既に通り越してしまった、、、
妻には気の毒ですが。
私の稼ぎの20%を毎月、妻の実家に入れてましたが思い切って打ち切りを決めました。
それを聞いた妻の父親は、やはりアイツは駄目だとか言ってるらしいですが、私の何か駄目なのか?
是非知りたい。
ご指摘願います。

Aベストアンサー

●妻の父親に対する我慢も限界に

 ↑奧さんの父親の考え方が感染したかのような考え方は感心しません。結婚されて8年にもなり夫婦の間に子どもさんを2人授かったのですから、あなたは立派な大人です。

その大人のあなたが、1人いる異質な家族の人間に振り回されていてはダメでしょう。あなたは、一家の主として、夫として、子の父親として今までの経験・体験によるものの考え方で進まれればいいと思います。義父の、あいつダメだという台詞は、異端者が発した台詞です。それに振り回されずに王道を歩きましょう。

Q最近のお嫁さんは、義両親の介護はする義務はない!旦那である実子がすることだ!と言い切っているのを度々

最近のお嫁さんは、義両親の介護はする義務はない!旦那である実子がすることだ!と言い切っているのを度々聞きますが、
どう思いますか?
現実的に。

Aベストアンサー

そういう女は自覚に乏しいから結婚しない方がいい
というか男がそんな女を選ぶべきでない

Q義母に自宅の合鍵を渡していたら、自宅に来たアポなしのお客を、相談もなしに自宅に招き入れお茶だしをして

義母に自宅の合鍵を渡していたら、自宅に来たアポなしのお客を、相談もなしに自宅に招き入れお茶だしをしていた。
 
自分の家でもないのに…
これ耐えられますか?

今後も自宅がそういう使い方されるのが嫌なんですが、どう伝えたらわかってもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

合鍵なんてどうして渡しちゃったの?
言われたの?
だめだよぉ~。だんなさんに言って返してもらえるといいのに。
ありえないです。
悪気が合っての事では無いでしょうけど でしゃばりすぎですよね。
私なら
直接言いますよ。
「お母さん、この間はありがとうございました。
でも家に入れたくないお客もいるので
私が不在の時は 家に入れるのだけは 辞めてくださいね。
留守ですからとお断りしてください。」って。
もちろん笑顔で言い方は変えますけど内容的にはそういう意味を伝えます。
姑に言えないよぉ~って言う人ばっかりだけど
益々嫌いになることを避けるには
お互いのルールが必要なんだと思います。
言いたい事はやんわりきっちり伝える。相手の言う事は一旦は受け止めて
妥協点を見つけて相手に伝える。
義親は親であっても所詮 義なんです。
他人より厄介なんです。
嫌な事は嫌と伝えなければ相手には通じません。
言い方を考えて段階をふんで直接言う事が長続きする秘訣かもしれませんね。
下手したら 自分のお友達つれてきてお茶飲んでたりするからね。
勇気いるけど
笑顔で伝えれば わかる人ならわかってくれるはずです。

合鍵なんてどうして渡しちゃったの?
言われたの?
だめだよぉ~。だんなさんに言って返してもらえるといいのに。
ありえないです。
悪気が合っての事では無いでしょうけど でしゃばりすぎですよね。
私なら
直接言いますよ。
「お母さん、この間はありがとうございました。
でも家に入れたくないお客もいるので
私が不在の時は 家に入れるのだけは 辞めてくださいね。
留守ですからとお断りしてください。」って。
もちろん笑顔で言い方は変えますけど内容的にはそういう意味を伝えます。
姑に言えないよぉ~...続きを読む

Q親族について 数年前に妹が結婚しました。ですが、妹の旦那様と妹の兄である私は一度も話したことがありま

親族について

数年前に妹が結婚しました。ですが、妹の旦那様と妹の兄である私は一度も話したことがありません。結婚して数年たった現在も旦那様から挨拶の一言もありません。それどころか面と向かって顔を見た事もありません。それが最近になって旦那様から「どこまでもついて行きますよー」と脅されました。彼はストーカーなのでしょうか?残念な事に私は旦那様の年齢も実家の住所も知りません。それに最近は私の携帯電話に不審な電話がかかってくるようになりました。今後、こういった不審な出来事が起こらないようになるためになんらかの対処は考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

まずは妹さんの現在の様子を調べるところからでは?何かトラブルにあっているかもしれませんよ。
妹夫婦が闇金で借りてその業者があなたから金を取ろうとしている、妹が旦那からDVを受けて逃げてしまった、いろいろ考えられます。

そもそも、その男が旦那だと確証しているのはなぜ?妹さんの旦那だと自分で名乗ったのですか?

とにかく妹夫婦の家に行って確認してください。あなたの両親にも確認したほうがいいでしょうね。
それで偽物だとわかれば警察に突き出せばいいことです。

Q父が他界して1年たってもまだしんじられません。いつになったら受け入れられるものでしょうか?

父が他界して1年たってもまだしんじられません。いつになったら受け入れられるものでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのお父様は幸せですね。
1年たってもまだその死を受け入れられないほど、思ってくれるお子さんがいるのですから。
無理に受け入れなくてもいいのではありませんか?
時間薬という言葉がありますが、少しずつ自然に受け入れられる時を待てばいいと思います。
メーテルリンクの青い鳥をご存知だと思います。
チルチルとミチルは思い出の国で亡くなったおじいさんとおばあさんに会います。
そこで二人は、人は死んでも皆が心の中で思い出してくれたら、いつでも会うことができると教えられます。
あなたもお父様との素敵な思い出をいっぱい思い出してあげて下さい。
そしてお父様の為にも、どうぞ幸せになって下さい。

Qこのまま、同居をすべきか離婚すべきか悩んでいます。 27歳、結婚2年目子なし会社員です。 9月より旦

このまま、同居をすべきか離婚すべきか悩んでいます。

27歳、結婚2年目子なし会社員です。
9月より旦那の義両親と同居しています。
同居にいたった経緯は
もともと県外に住んでいましたが
私が今年の1月に持病の子宮の病気が悪化し
治療費や生活費、入院費などがかさばってしまい
金銭的な理由ともともと
義両親が同居を望んでいたからです。
私は嫌だったのですが、金銭的に余裕がなくなりつつあるからと旦那に言われ仕方なくという感じです。
私たちが義両親の家に引っ越しする1ヶ月ほど前に
旦那の弟(三男)が授かり婚をしました。
私は20代前半で子宮の病気がわかり
子供は望めないと医者から言われています。
旦那はそれを理解し結婚してくれました。
しかし、この前、三男夫婦が遊びにきた時
お嫁さんのお腹をみながら義母がニコニコしながら
子供の事について話をしていて
あきらかに子供が産めない私とは態度が違いました。
その事があってから
長男嫁として家にはいったが
孫の顔もみせてあげることができず
また旦那も父親にしてあげる事ができないと思うと
とても肩身が狭く感じてしまいます。
義父は養子でもいいといってくれていますが
義母はやっぱり血縁のある孫がいいんだなぁと感じました。
また、1月に病気が悪化したものの
その後は落ち着きましたが
義両親の家に引っ越ししてすぐにまた病気が再発し
自宅で療養していましたが
義父が義母に、動くのもつらい私を病院に連れていかない事に非常に腹を立てたようで
義母を怒鳴りつけたと旦那から聞きました。
次の日、義母は病院へ連れて行ってくれましたが
やはりどこか冷たく…。
義両親の夫婦仲まで悪くしてしまったことを
すごく申し訳なく思っています。
子供が産めないつらさや迷惑かけてしまうこと
私がどんどんその事に対して考え落ち込んでしまうこと、やはりいろんな目が気になること、
義両親との生活ペースや衛生的価値観の違いも含め
いずれは家を出て別居したいことを旦那に伝えましたが、旦那は、一度戻ってきてしまって三男も俺が帰ってくるから婿入りしたし、次男は遠くにいるし
もう俺は出れない、出るなら親と絶縁覚悟だ、だから二世帯住宅を立てるまで我慢してくれないか、と言われました。
しかし二世帯住宅は
旦那が転職したばかりなので
建てるのはまだ先になります。
旦那に上記の事を言われ考えた結果
もし家を出れないのなら、離婚するしか方法はないと思うと伝えたところ
どうしても二世帯住宅じゃダメなのか?
それしか方法はないのか?
俺は離婚は望んでいないと…。
旦那はなぜか家業もないのに
家を継ぐということにこだわっています。
私は二世帯じゃなくて
近くに家を建てれば
介護はできるし、いいのでは?と話しますが
納得しません。
旦那はとにかく家を建てるまで
我慢してくれ、俺がフォローするから
頑張ってくれないか?そればかり言います…。
私たち夫婦は引っ越し前に
三男が婿入りすることも聞かされておらず
義両親が100%同居がうまくいくと勘違いしており
私たちがいずれうまくいかなくて
別居したいと言うのを想定していなかったんだと思います。本来は三男が継ぐ予定でしたので。
それにも納得いかず、旦那は出れないの一点張りなので、離婚するしかないのか
もしくは私がこのまま我慢しなければらいけないのかと
毎日なやんでいます。
離婚しても私には実家がないので
1人で生きていくしかありません。

アドバイスよろしくお願いします。

このまま、同居をすべきか離婚すべきか悩んでいます。

27歳、結婚2年目子なし会社員です。
9月より旦那の義両親と同居しています。
同居にいたった経緯は
もともと県外に住んでいましたが
私が今年の1月に持病の子宮の病気が悪化し
治療費や生活費、入院費などがかさばってしまい
金銭的な理由ともともと
義両親が同居を望んでいたからです。
私は嫌だったのですが、金銭的に余裕がなくなりつつあるからと旦那に言われ仕方なくという感じです。
私たちが義両親の家に引っ越しする1ヶ月ほど前に
旦那の弟(三男)が...続きを読む

Aベストアンサー

病に気を囚われている、わがまま、と手厳しいご意見多く
少々気落ちしちゃいますね。
まぁ、確かにお姑さんは自分に正直な方の様ですし…。
若いであろうあなたには厳しい状況と推察いたします。

心をまずは落ち着けて聞いてくださいますか?
今はもう亡くなった女性の話です。
目が生まれつき不自由で、その為に幼少期に旅の芸人さんになられ、
姉弟子の妬みにあい暴行を受けたことが原因で子供を産めない体に
なったと・・・。
その方は、良いことがあったら「祭り=特別な日」、
悪いことがあったら「修行」とおっしゃっていらしたと言うことです。

辛い場面にあるときは、なかなか回りは見えないもの。
そんなときでも、冷静な目で観察するもう一人のあなたが心の中に
いませんか?

もう一人のあなたは、何と見るでしょうね。
他人の目であなた自身を見つめてみて。

冷えた頭でご主人と話し合いましょう。
好きで結婚したのです。
お互いの立場・思いをキチンと伝えていかないと。

今のあなたの頭も、ご主人の頭も熱くなりすぎ。
お互いを思いやる気持ちが隠れてしまってませんか?

Q回答こないのでもう一度投稿しますを 親戚についてです 文章が長くごちゃごちゃになりそうなので少し省略

回答こないのでもう一度投稿しますを

親戚についてです
文章が長くごちゃごちゃになりそうなので少し省略してます。

私の家の近くに母のほうのおばあちゃん家があり、よく泊まりに行ったりしています。
母は三人兄弟です。叔母叔父がいます。
結婚して私より年上の子供が二人もいるのに不倫を繰り返しています。
おじいちゃんは前に亡くなりおばあちゃんだけいます。
おばあちゃんは息子だからか叔父が大好きらしく母も叔母も怒ってるのに関わらず不倫相手を泊まらせたり仲良くしてみたり家にあがらせたり色々しています。
私がおばあちゃんに電話で泊まり行っていいか聞くと女と叔父が来てるとだめだとか怒られます。
んで自分が暇な時だけしつこく遊びに来るかとか電話してきます。自己中です。
それに私と母で2年前くらいに遊びに行った時におばあちゃんは出かけてくるといい車でどっか行きました。
その後叔父の女関係のトラブルで変な男がふたりきて玄関のドアをたたき、ここの息子の関係者出てこいよだとか言われてベランダに逃げてそこからは玄関は見えないのでそこで警察に母が通報し大事にもなったことあります。その後日おばあちゃんは変な人が来ると知っていてひとりだけ逃げたらしいです。私と母を置いて。
そういうことも2回もあったのに開き直っています。そういうとこにも腹が立ちます。それでもおばあちゃんが好きだからなのかつい遊びに行ってしまいます。
さっきも行っていいと電話したところいると言われ電話を切られました。
今後おばあちゃんから電話きたらどうしたらいいでしょうか。もうそろそろ限界です。おばあちゃんと関わらない方がいいですかね?

回答こないのでもう一度投稿しますを

親戚についてです
文章が長くごちゃごちゃになりそうなので少し省略してます。

私の家の近くに母のほうのおばあちゃん家があり、よく泊まりに行ったりしています。
母は三人兄弟です。叔母叔父がいます。
結婚して私より年上の子供が二人もいるのに不倫を繰り返しています。
おじいちゃんは前に亡くなりおばあちゃんだけいます。
おばあちゃんは息子だからか叔父が大好きらしく母も叔母も怒ってるのに関わらず不倫相手を泊まらせたり仲良くしてみたり家にあがらせたり色々し...続きを読む

Aベストアンサー

孫がおじいちゃんおばあちゃん殺したり逆も沢山ありますよね…親子でも
身内だからと言って何を言ってもやってもいいわけありません。少し距離をとってみてはどうですか?お母さんは娘だからともかく孫まで巻き添えにするとはちょっといただけませんね。離れてみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング